GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

その時を楽しみに

今週は月曜日から元気がなかった。 朝もスッキリ起きられず、起きても身体が重くダルい。 先週走りすぎた自覚はあったから疲労が溜まってきたサイン。 そう思って、メニューも軽めに変更。 月曜日は補強のみ。ランジ5種×10歩×12セット。 火曜日も疲労感強め…

無事にカエル

今朝は起きたら筋肉痛まではいかないけど、全身に強い張りと疲労感。 週末の3時間走とスパイクランの疲労を色濃く残していたし、気持ち的にも走る気にならず、補強のみ。 いつものランジ5種×10歩×12セット。 慣れてきてしまい、そろそろ別の補強したほうがい…

スパイクラン

5月初旬にマスターズの記録会にエントリー予定。 そのためにスパイクも購入。 5月の記録会はお試し気分で走るので、タイムは気にしていないけど、スパイクの練習はしておかないと。 昨日は3時間走(37.5km、av.4:40/km)していて、足に色濃く疲労を感じた。 け…

徐々に

今日は今年度初のロング走定例会。 いつものメンバーも、お久しぶりな方も、初めましての方も、みんなウェルカム。 なんの指導もない、競い合いもない。ただ集まって走るだけ。 だからこそ励ましあって、しっかり楽しく走ろう。 今日は4:45/kmくらいで3時間…

ゆらぐ時期

次男の給食も始まり、通常体制に。 春休み中は朝時間に余裕があって、走行距離が稼げたけど、これからは6:30には朝練から帰宅したい。 なので木曜日は一番効率のいい練習、LT走(5000m)。 キロ4を意識すれば、最初の入りが3:50/km。 リラックス、リラックスと…

スパイクデビュー

今年は愛知マスターズ陸連登録して、マスターズの記録会に出てみる。 そして5000mで18分切りをする。 強いていえば、17:57で走りМ45の県記録を取ってみたい。 そのためには規定内のシューズを履かなければならず、800m以上は厚さ25ミリ以下。 ただこれは11月…

やる気になる

子どもたちの学校も始まり、新しい学年がスタート。 私もバイト生活がはじまっていて、新しい生活のリズムになかなか慣れない。 唯一、毎週火曜日のヨガスクールは楽しい。 みんなでワイワイしながら、ポーズをじっくりとる。あまりにも辛そうな顔だったので…

春を満喫する体力

今年は近年より桜の開花が遅れた。 予定していたお花見ランは「お花見パトロールラン」に。それはそれで楽しかったけど、 満開の時期にもう一度走りたいなと思い、自分の都合だけで場所と日時を決めてみんなを誘う。 早朝なのに、早朝だからか、一緒に走って…

新しいことを行う

昨日日曜日。早朝から楽しくお花見ランをして、その後はお弁当を作って次男のお友達と公園でお花見 楽しく過ごしていたのに、とてもくだらないことで長男と激しく言い合いに。 きっかけは、次男の公園でのお花見に友達とシェアしようと用意していたお菓子を…

ランジLOVER

土曜日のメニューは補強。 ジョグ1時間したあと、ランジを5カウント×10歩×5種×10セット。 5種類のランジを10歩ずつ10セット。 まだこのランジ補強を始めたばかりだけど、それでも回数を重ねるごとに、筋力がついたのか、慣れてきたのか、10セットまで出来る…

境い目

補強月間のつなぎのメニューは「ジョグ」。 私のジョグペースは6:00〜6:30/kmで本当に遅い。 けど、そこまでダラダラ走るのは(トレーニング的に)よくないとのことなので、メリハリをつけたジョグをしている。 fast&shortの日は4:30/kmくらいで10km、slow&lon…

花よりマック

昨日ランジ5種でしっかり筋トレ。 そうしたら今朝は起きたときから強烈な足のハリ。 走るの辞めようかと思うほどだったけど、走ったほうがほぐれるかと思い、朝ジョグへ。 週末にまたまたお花見ランを予定しているので、コースの下見。 途中、いつもそのコー…

今ここに

肋骨の方は順調に回復していて、ロング走もスピ練も大丈夫そう。 週明けの月曜日はslow&longジョグ。お天気も良かったので、所用先までも走り、トータル25km。 火曜日はfast&shortジョグ。4:30/kmで10km。アップとダウンを入れて17km。 今日水曜日は補強。ラ…

桜を浴びる

急に暖かくなった週末。暖かいを越えて暑いくらい。本当に春と秋がなくなってしまう…。 土曜日はランクラへ。1200m×3本の駅伝。 3:40/km切るくらいで走れ、久しぶりにしっかりスピードを出せた。肋骨にも響かないし、3本とも同じくらいのペースで走れた。 今…

ランジ5種

ねぇさんの次なる目標は5000m18分切り。 強いて細かく設定すれば17:57を切ってマスターズのM45の愛知県記録を取ってみたい。 今のベストは18:13だから、狙えないこともないと思っている。 4月からはそれに向けたメニューをこなしていきたいところだけど、肋…

喜びの舞(笑)

骨折してから10日経過。 もう日常生活で痛みを感じることはなくて、くしゃみや深呼吸をすると骨折した部位が少し痛む程度。 日曜日に2時間走(24km)できたので、徐々に負荷を上げていきたいと思っていたのに、週明けは雨にてランオフ。 仕方がないので、下半…

骨まで染みる

週末はしっかり走っておきたい。 けど、土曜日は雨。寒くて雨脚も強そうだったので、清くランオフ。 代わりに筋トレしっかりして、ヨガのレッスンも受けておいた。 もうプランク以外は大丈夫そう。 夜はランクラの飲み会があって、ウィメンズの報告を初め、…

地味な作業

今日はアルバイト初日。 専業主婦生活にも終わりを告げる。といっても扶養内勤務だから、フルタイムで働いていた頃に比べたら、大したことではない。 近所に新規オープンするピラティスジムの受付バイト。 何がいいって、そこで働くとピラティスのレッスンが…

伸び代

春分の日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日。 風がとても強かったけど、次男と自転車でおでかけ。 私はママチャリで。肋骨に響くことなく一安心。 今朝はお出掛け前にジョグしてみようと、恐る恐る走り出す ペースは超遅。ゆっくりすぎてかえって身体が重…

見通しが立たない

肋骨の骨折は日にち薬。日に日に痛みは軽減してきて、着替えもいつも通りにできるようになってきた。 あとは臥位から起き上がったり、重たい物を持ち上げたり、くしゃみが痛いくらい。 今日はヨガスクールの日だったので、スクールまで徒歩にて片道6.5km。 …

卒業おめでとう

左第9肋間を骨折して3日経過。痛みは日に日に良くなってきて、今朝は腕の上げ下ろしがだいぶ楽に出来るようになってきた。 骨折したことを長男に伝えたとき、「大丈夫?」の次に「卒業式、無理して来なくていいからね」と言ってきた。 「なんてこと言うの。…

「レスト」≠「退化」

肋骨を骨折した翌日。 コルセットをしたまま就寝するも、寝返りをうつ度に痛くて目が覚める。おまけに一緒に寝ている次男の寝相も悪いから被害を受ける。 浅い眠りを繰り返し、起き上がるのが一番キツく、やっとの思いで起床。 ただ起きてしまえば、水平移動…

とどめを刺す

気にはなっていたけど、大したことないと思って触れていなかったことがあって。 先週の金曜日から左の肋骨が痛かった。 ぶつけたとか思い当たるフシがなかったので、どうしてだろうとは思っていたけど、過去に肋骨は何度か痛めたことはあり(転倒や、咳のしす…

計画性

今日はホワイトデー。 よくできたウチのパパはちゃんとお菓子を買ってきた。 今朝もジョグ。足的にはまだまだ重かったけど、走っていて気持ち良かった。 レースもしばらくないし、3月は「のんびり過ごすこと」がメニュー。しばらく気楽に走ろう。 来週から働…

ありがとう、しかない

ウィメンズ3日後。表面的な筋肉痛は和らいできたので、ジョグしてみたら、まだまだ足は激重。 こうゆうときに無理して走ると転ぶのだよな、と思いながらも出先まで走ることにしてしまったので、30分ジョグ。 帰りも走って、計60分。まだまだリカバリー期間は…

頼もしい妹

ウィメンズ翌日、やっぱりペースが遅いとダメージも少なく、大腿の筋肉痛はあるけれど普通に歩ける程度。 心配した右ハムも、痛いけどさらに痛めた感じでもなさそう。 とりあえず今週はレストに徹して身体の回復を進めたい。 SNSでみんなの報告をみながら、…

一生分の「可愛い」

走って来ました、名古屋ウィメンズ! 鮮度の高いうちに感想を。 我がランクラからもたくさんの仲間が出走。応援も多く盛り上げる。 お決まりのエイエイオーをして。全力で楽しむよ!私はもっと強くなれる!そんな気持ちでよーいドン 初の仮装ラン。仮装じゃ…

力を合わせて

さぁ、明日は名古屋ウィメンズ。 午前中は長男の保護者会や、次男のテストがあって落ち着かなかったけど、午後から受付&エキスポ会場に向かい、気分を盛り上げる。 今度シドニーの年代別世界選手権にご一緒する方が、東京から名古屋に来られるということで会…

それが使命

今日から前日受付が始まっていて、いよいよレースが近づいてきた。 朝、軽くジョグして、2kmだけマラソンペースで流す。 調子がいいとか、悪いとか分からない。 体調は悪くない、それだけは言える程度。 今日は最後のメンテナンス。爪は長くないか、ムダ毛は…

自分と向き合う時間

ウィメンズに向けて最終調整を終えたし、後は軽くジョグして本場を迎えるのみ。 今日はヨガスタジオまでランにて5km。 ヨガは呼吸法のワークショップ。 腹式、胸式、肩式、片鼻呼吸などなど、いろんな呼吸方法を教えてもらう。 あまり面白くはないけど、呼吸…