GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

レジリエンス

 宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗予定の宇宙船「クルードラゴン」を、「レジリエンス」と名付けたという記事を見ました。

 「レジリエンス」。立ち直る力とか、しなやかに対応する力、困難から回復する力などの意味があります。

 新型コロナウイルスで苦しむ世界の回復する力になって欲しいという思いを込めたそうです。

 「レジリエンス」。時々目にする言葉。レジリエンスに関するTED Talkを見ました。

 「心のレジリエンスを高める3つの秘訣」というスピーチのなかで、3つ目の秘訣として「今していることは自分を助けているのか、傷つけているのか」と問うといい、とありました。
f:id:GoodMorningForRun:20201002201655p:plain
 
 ふと、我を振り返ります。

 特に職場での人間関係のストレスが高いとき、私は暴飲暴食してしまったり、子どもに当たったり、家事を放棄して悪いママになってしまいます😩

 そんな時、思い出してみたいなと思いました。

 「今していることは自分を助けているのか、傷つけているのか」

 答えは明白です。

 今朝はジョグ7kmからの流し5本と筋トレ少し。苦手な筋トレもして、筋肉に刺激を入れます💪

 今から男子100mの決勝です❗❗選手がどうスタート前の時間を過ごしているのか見るのが好きです☺️