GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

不満の蓋が開く

 ラン友がFacebookで男女間の性別的役割分業の根強さのことを愚痴っていて、大いに共感しました😊。

 ウチもずっと共働き。パパは仕事が忙しいということで、子どもが熱を出そうが、平日に行事があろうが、「無理」「休めない」の一言で私がすべてやりくりしています。

 もちろん家事も。言えば何でもやってくれるけど、所詮「お手伝い」。頼まれたらやるけど、頼まれなければやらないということは、自分の仕事と思ってないのです。

 ランだってそう。私は家事と仕事に支障が出ないように、家族がまだ寝ている早朝に走りますが、パパは気が向いた好きな時間に走り、大量の洗濯物を出し、走ったあとはゆっくり休んでいます。

 普段は蓋をしている、夫婦間の不平等さに対する不満がくすぶってしまいました。そんな気持ちを抱きながら今朝は1時間ジョグ。

 不満は多いです。不利な役割だなと思います。

 けど不思議と、もし生まれ変わったとしても女性として生きたいです😊。

 だって、私たちにはウィメンズがある💕

 デオドラントの香りのする女子たちが、声を掛け合って、励まし合って、みんな自由に楽しげに、走れる舞台が用意されています😊

 素敵ですよね✨

 男性も走るガチな大会も好きです。ウィメンズだって私は華やかさ0%でガチで走ります。

 男とか女とか関係なく、走ることが評価される、そんなシンプルな世界だから、ランのことが好きなんだなと思いました😊