GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

消去法

 長男は春から中学生。新たに入る部活で迷っています。

 根っからのインドア派。けど私は運動部に入って欲しいなと伝えています。

 運動して、体を動かす楽しさに気付いて欲しいし、運動することで、チームメイトとの仲間意識も育んで欲しいなと。

 👦「けど、僕ボールを使うスポーツダメだし。打つことも出来ない」→野球❌、テニス❌、卓球❌、バドミントン❌

 「誰かとぶつかったりするのも嫌だし」→サッカー❌、ラグビー❌、柔道❌、剣道❌

 「背が低いし」→バスケ❌、バレー❌

 👩「じゃあ残りは陸上と水泳だね。あと自転車。」

👦「えぇ~」と迷ってました。

 話していて、自分のときを思い出しました😊

 私も長距離が得意なだけで、あとのスポーツはさっぱりダメ。中、高校生と陸上部でしたが、長男みたいな消去法で決めました。

 陸上部にすごく入りたかったというより、出来ることが他になかったのです💦。

 消去法で選んだ陸上だったけど、自分には向いていたみたい。学生のころは三流の選手でしたが、今もこうして走っていられるのはその時学んだことが基礎にあるから。

 「得意でやりたい」ことが出来たら一番いいけど、

 時には「それしか出来ない」ことを続けるのも、大切なことかなって思いました。

 長男は何部に入るのかな。やっぱり鉄研かな😌

 パパが熊本に出張に行き、お土産をたくさん買ってきてくれました。f:id:GoodMorningForRun:20210304193143j:plain
熊本出身の方にお勧めを聞きました。熊本ラーメンもあるよ。楽しみです。

 今朝は8kmジョグ。