GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

緊張感をもつ

 今日は30km定例会。基本ランクラの案内にコメント残してもらい、参加者を把握しているのですが、当日参加でも🆗な開催。

 しかも仲間が仲間を連れてきてくれるので、当日になるまで、何人誰が集まるかは把握していません。

 そんなアバウト開催。けど、「30km走」って負荷が高く当日の体調しだいで走れるかもペースも決められない。

 だからアバウトにして、行けそうだったら行く、くらいの気持ちでいいのかなと、思ってます😊

 けど、反対に負荷が高いからこそ、「この日は走る」と決めて、参加表明して、緊張感をもって、準備して、体調整えて挑むことも大切。そうしないと思わぬ怪我をしてしまいそう。

 今日の定例会は想像以上の方々が集まりました。

 その中にたぶん一番の緊張感をもって参加したのがあっつんさん(id:shibatsukai )。

 あっつんさんにとっては挑戦級の4:45/kmで走ります💪。

 私は体調イマイチ。スタートこそ4:15/km組で1周しましたが、トイレ休憩を挟んでしまい、2周目は4:30/km組に。2周後にもトイレ休憩を挟み、3周目は4:45/km組で走るというビルドダウン走😔

 けど、いろんな組で走れて、お話も出来たので、楽しかったです😊。

 そしてラスト1周はあっつんさんと🏃

 4:45/kmペースですが、もともとそれより速く走っていたので、4:40/kmを切るくらいから入りました。

 あっつんさんにとって挑戦級ペースのわりにはお話しする余裕もあって、息も上がっていないし、フォームも崩れていません。

 私の体調不良の悩みを聞いてもらい、モヤモヤも軽減。ありがとう😊。女性っていろいろメンドクサイね💧

 そのままリズムにのってペースアップし、ラスト1kmは4:16まで上げることができました🙌

 出来た!アベレージ4:37/kmで30km‼️

 涙ながしながら喜ぶあっつんさん。ばんざーいして、ぴょんぴょん跳ねて、喜びをかみしめていました😭

 緊張して挑んだものね。達成できてホッとするし、嬉しいよね😆

 そんなあっつんさんを見ながら、忘れていた初心を思い出しました。

 30km走も定例化してもうすぐ1年。慣れすぎてしまい、緊張感…忘れてました😔

 今日はビルドダウン走になってしまい、アベレージ4:29/km。1年前だったら喜んでいたけど、今日は内容がよくありません。

 寒かったので体力は消耗。帰宅してお風呂で温まったら、子どもたちからまさかのサイクリングリクエスト😱
f:id:GoodMorningForRun:20220123180929j:plain自転車でラーメン食べにいき、たい焼き屋さんに寄って、20kmライド🚲帰りは雪が降ってきました☃️

 寒すぎて2回目のお風呂♨️

 温まったので、今夜は祝杯あげますよ🍷

 おめでとう🎉あっつんさん✨