GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

続く

 いよいよヒルクライム当日。

 会場に着きますが、勝手分からずみんなの様子を伺います。

 ローラー台でアップしていたり、坂道を往復してたり、見よう見まねで私もアップ。ジョグしている人はいませんでした。

 心配していた雨は大丈夫そう。むしろ日差しがキツい。

 ランクラからエントリーしていた仲間にも会えました😊

 スタートはウェーブ方式。女性カテゴリーは一番ラスト。みんなを見送ってからヨーイドン🚲ですが、500mはパレード区間で先導車を抜かしてはいけません。

 なんかワクワクするな~🤗。

 先導車が抜けてから本当のスタート。みんな一斉に飛び出しました。速いっ💦。

 サイクルコンピューター持ってないから、出力分からず。ペース設定もなくとにかく付いていけそうな人に続きます。

 このレース標高差1300mを18kmかけて登るもの。過去のタイムをみたら女性だと1時間15分くらいがトップ。だからハーフマラソンくらいの負荷なのかとイメージ。

 ハーフマラソンといえば、最初から最後までキツいもの。だから最初からキツ~って思いましたが、きっと大丈夫、最後までもつ、と思って攻めの姿勢(自分比)

 ひたすら登る、登る。勾配キツいところはダンシング。
7kmくらい過ぎた辺りから勾配が少し緩んだので、楽に。心拍数も後からみたら落ち着いていました。
が、これがイケなかった😑。

 楽だな~なんて感じたのは出力が落ちていたから。女子にも抜かされたけど、付いていけそうにもないから見送って、このままゴールしたらいいかな、なんて考えていました。

 景色はガスが多く見通しが悪い。雲行きも怪しくて霧雨が舞ってます。

 勾配は相変わらずキツいけど、面白みもなく、一生懸命淡々と漕いでいました。

 気持ち的に中弛み。

 なかなか終わりが見えないなと思ったときに「ラスト5km」の看板発見!

 ようやく終わりが見えて、とたんに元気になります。あと5kmなら頑張るぞー💪。

 周りはペースが落ちているから、頑張ればどんどん抜かせるし、足はまだもちそう。前に女子が見えてきた。

 さぁ、抜かそう、と1人パスしたら、もう1人前にも。

 あの人も抜かしておこう、とそこそこ勾配キツめな箇所で一気に抜かします。

 よし、と思って引き離そうと頑張りましたが、思わぬ下り区間が現れます。

 ヤバい、と思ったときには遅く、先程抜かした女子にサーっと抜きかえされました。

 私、スピードないから下りはぜんぜんダメなんです…。ギアチェンジしなきゃと思っているうちに抜かされた💧

 しかもアイツ抜かしたときにこっち見て笑った?くっ、悔しいー😭

 そのまま下り区間で差をつけられ、またきた登りで頑張りましたが、ゴール前勝負するのもな、って思ってしまいフィニッシュ。

 結果はカテゴリー7位。
やっぱり何がなんでも抜かせばよかった。7位と6位では気分がぜんぜん違います。

 出しきったか、と問われたら出しきれなかったな~。
頂上の景色もイマイチ。けど自転車でいける日本最高地点です🙌

 膝の故障からリハビリ目的で始めたヒルクライム。怪我も治ったし、今回のレースを気持ちよく終わらせてランニングの世界に戻ろうと思っていたのに、なんだか残念な気持ちを残してしまいました。

 初戦だし、素人みたいなものだし、フラットペダルでよく頑張ったよと思うのだけど、余計なアスリート魂(笑)が私をくすぶります。

 とりあえずビンディングペダル(カチカチいうやつ)にしたら、どのくらい違うのかを試してみたい😆

 来シーズンに続く。