GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

岩本式ソツケン

 尊敬する先輩ランナーの一人、ベリーさん(id:berry42195)は、北海道マラソンに向けて岩本式メニューをこなしています。

 私みたいに、適当にやれそうなメニューをこなすわけではなく、ちゃんと教科書通りに進め、評価もちゃんととされている。

 真面目なランナーさん🤗

 そんなベリーさんが取り組んでいる岩本式ですが、キツイことで有名なので、いつも避けてきたのですが、ベリーさんが「ソツケン」に取り組んだ記事を拝見して、私もやってみよう!って思えました。

 15kmを5kmごとにビルドアップ。

 サブ3目標だと、(21:15(4:15/km)- 20:15(4:03/km)- 18:45(3:45/km))とのこと。

 とても無理なので😅、気温補正を入れて、各パートごとにキロ5秒遅くしました。

 4:20/km- 4:10/km- 4:00/kmくらいをイメージ←キロ5秒以上の補正をしている。

 喉のイガイガも気のせいだったみたい。今日は休日出勤だけど、朝の時間は余裕がある。

 頑張ってみよう、といつもの池でヨーイドン🏃です。

 結果
なんだか、5kmごとのビルドアップが上手くできませんでした😅。

 走力より、技術の問題か…。
 
 とくに最後の5kmを4:00/kmで走るのはまだ無理みたい。誰かに引っ張ってもらえたら、寒かったらできたかもだけど、今は出来ませんでした。

 とにかくキツかった💦ただラスト1000mは4:00を切りたくて、気合いと根性で頑張りました(笑)1人でこんなに頑張ったのは久しぶりです。

 ベリーさん、ありがとう✨いつも誰かを頼っていたけど、1人でもやってみようと思い走れました。ベリーさんのお陰です🤗

 サブ3の「ソツケン」合格できるようにしていきたいな。

 ベリーさんも、北海道マラソン楽しく頑張って下さい🍀応援してます✨