GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

女性の特有

 膝は治ったのか?今朝も様子をみながら走ります。

 

 嫌な走りはじめの痛みもなく3kmアップ。いつもの池に着いて、4:30/kmまで上げて走ります。

 

 恐る恐るだけど、大丈夫そう。4:30/kmで7km走り、もう少しペースアップ。

 

 4:10/kmを切るくらいでも無理なく走れました。あ~、よかった🤗そのまま3km走ります。

 

 トータル13km。今日も骨盤を意識。踏み込まないように。

 

 私の感覚的なフォームの説明を、部長が分かりやすくネットにアップしてくれたので、試してくれた女性ランナーさんがいます。

 

 走りやすかったみたい😊よかったな✨

 

 自分で説明しながら、右側の骨盤を後ろに引くときに、右肘も後ろに引いて、右足大腿が前に出る、というのが逆のような気がしていました。

 

 右側の骨盤が前に出るときに、右足大腿が前に出ると思いません?

 

 けど、実際は骨盤を後ろに引くとき、同じ側の大腿が前にでます。

 そして骨盤が前に出るときに、足が接地して、接地した反動を体幹で受けます。

 

 だから接地した足の真上に身体がきて、推進力になるのね。

 

 女性はお月の周期によって骨盤が開いたり閉じたりします。妊娠すればありえないくらい開く。だから男性よりは骨盤が柔らかいし、意識しやすい。

 

 筋力でカバーできないところは、骨格で走ろう。男性ランナー並の走力を持つ私だけど、同じことしていたら故障しそう。せっかくの女性特有の体型を生かしましょう🤗