GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

同志

 清々しい朝の空気に誘われて、ランクラ行くのに、朝から走ってしまいます。

 

 15kmジョグ、というよりもう少し負荷高めのラン。涼しいので心肺へのダメージ少ない。

 

 気持ちよく朝ランしてから朝ごはんをしっかり食べてしまい、まったり過ごしていたら、ランクラ行く気持ちが失せそうになります。けど次男とパパも一緒なので気持ち切り替え出発🏃

 

 今日のメニューは5000mぺーラン(5:00/km)からの400m×5本のインターバル(レスト200mジョグ)。

 

 ぺーランは楽しくおしゃべりしながら走れましたが、400mのインターバルはかなり苦手😩。

 

 何が苦手って、求められるインターバルペースで走れないのです。

 

 1本目が92秒💧その後も87,86秒。

 

 4本目を84秒で走った後にこれではダメだと思って、先頭を72秒くらい?で、突っ走ってたセンパイに「8本やりたい」と言ってみます。

 

 スピード出せない分、距離で稼ごうという魂胆です。

 

 勘のいいセンパイは(付き合って)ということはすぐに分かってくれましたが、「いや、今日は出しきってるから5本でやめる」と言い、最初は断われます。

 

 けど、私が「…😔」としてたら、「流しなら付き合う」と、言ってくれました🤗。

 

 センパイにとって85秒(400m)は流しです。

 

 みんなが5本で出しきって終わるなか、出しきれない私はセンパイとおまけの3本。

 

 センパイが絶妙に引っ張ってくれたから3本とも80秒で走れました🤗

 

 1本目からこの速さで走れたら5本で満足できたけど、エンジンかかるのが遅い私は8本走ってようやく出しきれた。

 

 そんな私のわがままな要求にいつも応えてくれるセンパイですが、もうすぐ転勤することを知りました😭

 

 しかも3年…😢

 

 レベルが違いすぎて、一緒に練習したことなんて数えきれる程。いつもこちらのレベルに合わせて引っ張ってくれていました。

 

 けど、おこがましい言い方だけど、センパイが目指している、フルマラソン2:35:00切りと、私が目指している3:00:00切りは性別の差を加味すると同じレベルなのです。

 

 上位0.1%の戦い、年齢別ランキング10位以内の挑戦。

 

 だから勝手に同志と思ってます。

 

 そんな同志が、遠くに行ってしまう…。泣きたくなるくらい寂しいです😢

 

 本当は栄転なのだから、拍手しながら送り出さないといけないのに、全くそんな気持ちになれない。

 

 3年なんてすぐだと言うけど、私が3年後まで今の頑張りで走っているとは思えない。

 

 そんな虚無感を持ちながら、午後はゆっくり次男と本屋さんデート☕してました。

 

 夜は焼き肉食べて元気いっぱい🤗にチャージ。

先日、台風の中強行したセンバルの集い。「3:45/kmで1000m、10本引っ張ってね」というセンパイにとって練習にもならないことを引き受けてくれました。

 

 後輩の育成にも心かけてくれてます。

 

 あ~ぁ、寂しい寂しいなんて言ったら迷惑だろうけど、寂しいな。