GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

渾身の15km

 今日はロング走定例会。防府ラソン1週間前。

 

 マラソンペースで10kmは走っておきたいところ。足の状態が掴めず、昨日突貫工事的にビルドアップ走をして、4:20/kmくらいが限界だろうと確認。

 

 なので今日は4:30-4:20/kmで走ろうと決めました。

 

 あっつん(id:shibatsukai)も同じペースで頑張ると。しかも2週(15km)をノンストップで。

 

 膝はテーピングでしっかり固めたから大丈

夫そう。右の大腿はピキピキ痛むから慎重に。

 

 最初こそ4:30/kmだったけど、3km以降は4:20/kmくらいで推移。

 

 あっつんにとっては想定以上の速さだから、少し落とそうと思うけど、なかなか落とせず。4:20/km前半で走ってしまいました。

 

 頑張って着いてくるあっつん。「大丈夫?」と聞けば笑顔で「大丈夫😊」と。

 

 私も足の状態的に余裕はない。けどもう一人の男性が余裕を持って走ってくれる。さすがゴリラ(仮名)、落ち着いている。

 

 テンポネクストを履いているあっつん。足が重くなると足音も重くなる。

 

 ポコポコがボコボコに。

 

 あまり感覚的なことを言うのはどうかと思ったけれど、「意識を上に上に保つと、足が軽くなるよ」と伝えながら走りました。

 

 眠っている子どもはとても重く感じる。

 

 死体も重い。

 

 それは意識がないから。だから意識を上に保つと体が軽くなるの。

 

 マラソン後半。足が重くなるけど、そんな時こそ自分の意識のベクトルを上に向けると、ふと足が軽くなる。「足が重い」なんて意識をしてはいけない。

 

 あっつんはもう足に意識を向けなくても走れるから。もっと軽く走れるはずだから。

 

 結果、愛知池を2周、15kmをアベレージ4:22/kmで走れました。

 

 あっつんにとっては10kmのベストタイム✨。15kmでもベスト。

 

 渾身の15kmだったね!

 

 私もマラソン前のいい状態確認になりました。

 

 足は痛かった。少しの違いだけど4/15kmでは走れなかった。ギリギリのペース走。

 

 だから防府は4:22で頑張ってみる。


f:id:GoodMorningForRun:20221127193309j:image

 練習で10kmの自己ベスト出してしまうあっつんのような頑張りではなかったけど、今の状態で出しきれるペース走ができました。

 

 神戸マラソン後なのに元気に走る、たまおさん(id:tamachan76)とTさん。

 

 小伊勢さんハーフや、松坂マラソンに向けて気合い満点のみんな。名古屋ウィメンズの準備だって始まっている。


f:id:GoodMorningForRun:20221127211906j:image


f:id:GoodMorningForRun:20221127211931j:image

カメラ目線で今朝も元気にエイエイオー👊✨

 

恥ずかしがってはいけない(笑)。「私はもっと強くなれる」と意識するのだ。