GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

その時を楽しみに

 今週は月曜日から元気がなかった。

 

 朝もスッキリ起きられず、起きても身体が重くダルい。

 

 先週走りすぎた自覚はあったから疲労が溜まってきたサイン。

 

 そう思って、メニューも軽めに変更。

 

 月曜日は補強のみ。ランジ5種×10歩×12セット。

 

 火曜日も疲労感強め。なんとか起きてジョグ90′。ゆっくり近所の坂道多めのコースをウロウロ。

 

 水曜日も疲労感に包まれて起きる。ジョグ90′と流し200m×10本。使い古した薄底シューズで。明日から予定しているヒルレーニングの予行練習も。

 

 木曜日は身体が鉛のようだった。それでも外に行き、ヒルレーニング。坂道で、もも上げ、前方向バウンディング、上方向バウンディングの3種をそれぞれ100m×10本。キツい、ふくらはぎに効く。筋トレしたあとは流しで整える。

 

 本日金曜日。予定より5日も早く生理がきて、ようやく霧が晴れたような気分になった。ジョグ90′。


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朝ランではスマホを持たないけど、今朝は風景を撮りながら。


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まだ知らない景色に出会える。

 

 生理前と中はどうしたってパフォーマンスは落ちる。周期が早まることでその波がすぐやって来る。

 

 けど元気がないと言いながらなんとか走れているし、人と話せば気が紛れるし、バイトもヨガも楽しいし、夜もまぁ寝れている。心配かけるほどではない。

 

 ただこのなんとも言えない疲労感。

 

 「分かるよ〜私もそうだった。50歳過ぎれば楽になるから」先輩たちはみんなそう言う。

 

 その時を楽しみにしながら🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にカエル

 今朝は起きたら筋肉痛まではいかないけど、全身に強い張りと疲労感。

 

 週末の3時間走とスパイクランの疲労を色濃く残していたし、気持ち的にも走る気にならず、補強のみ。

 

 いつものランジ5種×10歩×12セット。

 

 慣れてきてしまい、そろそろ別の補強したほうがいいかなと思いつつ、慣れの楽さに勝てず黙々とこなす。

 

 今月は富士5湖ウルトラマラソンや、Mt.FUJI100など、ウルトラを走る仲間が多い。

 

 私はフルマラソン以上の距離を走ったことがないので、100kmとか100マイルとか、全く未知の世界。

 

 ゆっくり楽しく完走目的で走ったとしても、途中何度も辛い局面があるのだろうなと想像して怯む。

 

 ましてや記録や順位を狙ったレースにするなら、それ相応の練習も必要だし、レースプランも綿密に行う必要があって、大変そう。

 

 頑張るのは当たり前だし、ずっと楽しめるわけないから、「頑張って」とも「楽しんで」ともなかなか言えない。

 
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ウチの玄関にはカエルの絵と置物を飾ってある。(絵は銅板画家の山本容子さんのもの。大好きな画家で家中の絵はすべて彼女のもの)

 

 毎日会社や学校に行く家族が、「無事にカエル」ように、祈りを込めて。

 

 毎朝走り出す私が「無事にカエル」ように、自戒をこめて。

 

 ウルトラを走るみんなが、「無事にカエル」ように、ただただ願う🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイクラン

 5月初旬にマスターズの記録会にエントリー予定。

 

 そのためにスパイクも購入。

 

 5月の記録会はお試し気分で走るので、タイムは気にしていないけど、スパイクの練習はしておかないと。

 

 昨日は3時間走(37.5km、av.4:40/km)していて、足に色濃く疲労を感じた。

 

 けど、トラックを使って練習できるタイミングも限られているから、今朝はトラックでスパイクデビュー。


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朝の7:30。大学のトラックにはラクロス部が練習していた。邪魔にならないように隅の方で走る。

 

 まずは100m×10本の流し。

 

 ヴェイパーの跳ねる感じとは別物。トラックを引っ掛けるように走る感覚が新鮮。

 

 次は200m×5本(42″くらい)。

 

 軽く走れないのはシューズのせいか、昨日の疲労のせいか。

 

 (ジョグで何度もつまづいたけど…)転ばずに走れた。

 

 最後は1000m。インターバルペース(3:35/km)を意識して走れば、

 

 結果(3:33)。

 

 タイム的には悪くないけど、走り終わってこのペースで5000mはもたないと感じた。


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スパイクデビューだし、今日はこのくらいで。

 

 いきなり距離もスピードも高めると、あしを痛めそう。

 

 徐々に慣らしていこう🤗

徐々に

 今日は今年度初のロング走定例会。

 

 いつものメンバーも、お久しぶりな方も、初めましての方も、みんなウェルカム。


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 なんの指導もない、競い合いもない。ただ集まって走るだけ。

 

 だからこそ励ましあって、しっかり楽しく走ろう。


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今日は4:45/kmくらいで3時間走予定。


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おしゃべりに夢中でガーミンをあまり見ないで走っていたら、4:30-4:40/kmくらいに。

 

 まぁいつものことだけど…。

 

 「徐々に」上げるようにと指導が入る。

 

 30km走った時点で2:19:00(4:37/km)。足にきていたので今日は30kmで止めようと、おしゃべりしながら休憩していたら、まだ走れそうに。

 

 メンタルコーチと一緒にもう一周(7.5km、av4:41/km)。パーソナルでランニング指導もしている方。人の気持ちを察するのが上手で繊細な感覚の持ち主だから、指導も的を得ているのだろなと、容易に想像がつく。優しさと強さを兼ね備えている。

 

 結局、2:56:31、37.5km走る。ほとんどおしゃべりをしていた。

 

 きっちり勢には耐えられない2:56:31。あと4分(笑)。

 

 速めのペースで37.5kmも走ったので、帰宅してからも疲労感強め。夕方にはヨガに行き、全身をほぐしてきた。

 

 明日はトラックでスパイクを試し履き予定。

 

 嬉しくて爆走しそうな気持ちを抑えて、「徐々に」慣らしていこう。

 

 急いで事を仕損じないように🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆらぐ時期

 次男の給食も始まり、通常体制に。

 

 春休み中は朝時間に余裕があって、走行距離が稼げたけど、これからは6:30には朝練から帰宅したい。

 

 なので木曜日は一番効率のいい練習、LT走(5000m)。

 

 キロ4を意識すれば、最初の入りが3:50/km。

 

 リラックス、リラックスと心掛けるけど、なかなかペースは落とせず、そのままのペースで推移。

 

 結果5000m(3:50-3:50-3:55-3:50-3:45)。

 

 3kmくらいからキツく、最後は意地に。タイム的には悪くないけど、練習としてはキツすぎた。

 

 翌日金曜日はランジの日。

 

 1時間くらいジョグしてから、ランジ5種×各10歩×12セット。

 

 ランジばかり600歩。これも慣れで、最初のころに比べたら楽にできるように。


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暖かい日が続く。ソメイヨシノは葉桜になり、八重桜が見頃。

 

 走れてはいるのだけど、春だからか、ゆらぐ時期だからか、ふわぁーと気持ちが沈むことがある。

 

 誰かといればいいのだけど、一人になると疲労感に包まれて、身体は重く動きたくないなと感じる。

 

 新学期も始まり家族もゆらぐこの時期を、上手く休みながら過ごそうと思う🤗

 

 

 

 

スパイクデビュー

 今年は愛知マスターズ陸連登録して、マスターズの記録会に出てみる。

 

 そして5000mで18分切りをする。

 

 強いていえば、17:57で走りМ45の県記録を取ってみたい。

 

 そのためには規定内のシューズを履かなければならず、800m以上は厚さ25ミリ以下。

 

 ただこれは11月以降、20ミリ以下に変更される。

 

 今買うなら20ミリ以下かなと思い、専門店に行ったらほとんど選択肢がなかった。

 

 いちを履いてみたけど、足に合っている感じがしない。

 

 迷っていたら、店員さんに「それ履くならスパイクのほうがいいよ」と軽く言われ、

 

 スパイクの中でも初心者向けといわれている、クッション性の高いものを出してもらった。

 

 アディゼロアバンチTYO。

 

 フィット感もよく、確かにクッション性もあって、これならスパイクへの抵抗少なく走れるかも。

 

 で、お買い上げ。


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これで踵の部分は16ミリとか。重さは120グラム(23センチ)。軽すぎて頼りない。

 

 けど、店員さんは「アルファフライを履きこなせるなら大丈夫」と、これまた軽く言っていた。

 

 アルファフライとアディゼロアバンチTYO、全然別物ですが…。

 

 スパイクなんて高校の陸上部で800mを走ったとき以来。

 

 走り方なんて忘れてたけど、なんだかプロっぽくて楽しみが増えた。

 

 とにかく慣れるように練習しよう🤗

 

 

 

 

 

やる気になる

 子どもたちの学校も始まり、新しい学年がスタート。

 

 私もバイト生活がはじまっていて、新しい生活のリズムになかなか慣れない。

 

 唯一、毎週火曜日のヨガスクールは楽しい。


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みんなでワイワイしながら、ポーズをじっくりとる。あまりにも辛そうな顔だったので、隠してみた。

 

 中2日でやっているランジのせいか、足が太くなってきた…。

 

 今日はジョグ(slow&long)。キロ5で走ってみたら足は重く10kmでやめた。

 

 一度帰宅して、次男と一緒に朝練。

 

 6/30にある「やぶはら高原はくさいマラソン」に私はハーフ、次男は3kmにエントリー。やる気になった次男と一緒に500×3本。

 

 まぁ、流しみたいなもの。次男も最初の一本はしっかり走ったけど、あとはうだうだ。小学生には距離が長すぎたか。


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去年、次男は7位。今年は入賞したいとか。

 

 頑張って🤗