GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録3時間4分47秒。サブ3への階段、昇ります。

やり抜く力

 雨だった日曜日の30km定例会には、4:15~4:30/kmで走る快速軍団だけでなく、マイペースで自分の決めた距離を走り抜くメンバーも来てくれています😊。

 定例会前にすでに15kmくらい走ってから合流する強者もいるし、一人でも黙々と走り抜く方もいる。

 私はいつも人の力を借りて走ります。出来るだけ引っ張ってもらい、付いていけばいいだけの環境に甘える。

 だから一人でも最後まで走り抜く人を本当に尊敬します😊。

 「GRIT (グリッド)」って言葉を知っていますか?日本語では「やり抜く力」と訳されます。

 目標に向かって達成する力は、単にがむしゃらにやり抜くのではなくて、「GRIT 」で構成されている力が必要。

 「GRIT」とは
Guts(度胸):困難に挑む力、
Resilience (復元力):挫折から立ち直る力、Intiative(自発性):率先して物事に取り組む力、Tenacity (執念):集中し続ける力、

の頭文字をとった言葉。

 一人でも30km走り抜くことが出来る方はGRIT が高いなと思ってます。

 雨でも怯まず挑戦して、きっと過去には何回も失敗しているけど諦めず、自主的に決めたペースと距離を、「私はもっと強くなれる」と唱えながら集中して、走り抜いたのだと思います。

 「気合いと根性」も大切です。けど、目標を達成するには、バランスよくやり抜く力を構成する要素を養っていくことが必要なのだと、彼女たちをみて思いました。
f:id:GoodMorningForRun:20210928194221j:plainコスモス見つけに私も走ったよ。目標は違っても、目標を目指す気持ちは同じだと、思ってます😊

デビュー戦

 職場で「ねぇさん(とは呼ばれていませんが)っていつから走っているのですか?」と聞かれました。

 昨日もそんな話題になったところだったので
すぐに👩「7年たったとこ。次男が1歳のころ走り初めて、今次男は8歳になったよ。」とお返事。

 高校生のときは陸上部でしたが、卒業してからは走っておらず、出産して次男が1歳過ぎたくらいに地元の友人に何気なく誘われた大会に出てみようかなと思ったのがきっかけでした。

 まだまだ授乳もしていたし、家を空けるのは30分が限界。かなり久しぶりに走ったときに、胸が重く、骨盤がぐらついたことを覚えています。10分も走れなかった😢。
 
 それでも少しずつ走る距離を伸ばし、久しぶりに出たデビュー戦。f:id:GoodMorningForRun:20210927205256j:plain10km51分で、40位。大したタイムではないけれど、可愛げのあるタイムで、走りきれたこと、そして40位というのも嬉しかった😊。

 そして2年後。次男3歳👦。f:id:GoodMorningForRun:20210927205716j:plain同じ大会で42分、7位。もう可愛げのないタイムです。

 そこから5年経ち、次男は8歳になりましたが未だに40分は切れていません😢。

 飛躍的に伸びるなんて最初の1、2年目だけ。地味に記録は更新し続けているけど、ホント地味な歩み。それでも地味に歩み続けるしかありません。

 走り始めて7年目。この世界に深く浸かってしまっているけど、この世界好きです😊

 今朝はジョグのみ11km。

 

 
 

 

 

 

 

たくましさに感謝

 30km定例会の日曜日。晴れ女のワタシは当然晴れると天気のことを気にしていなかったら、朝起きたら雨☔

 うーん😑中止連絡すべき?雨でも決行?

 ちょっと迷いましたが、走れない雨でもなかったので、なんの連絡もせずに集まった人で走ればいいかなと現地に向かいます。

 そしたらちゃんと雨でも走りたくてしかたない人たちが集まりました。

 その中にはあっつん(id:shibatsukai)さんも🤗

 2回目のご一緒。希望の5:00/kmペースの方がいなかったので、半ばチャレンジ級の4:30/kmのグループで走ってもらうことに。

 けど、やはりキツかったようで徐々に遅れはじめます。(そもそも4:30/kmより速い展開でした💧)

 いいリズムでは走れているから、ここからズルズル一人落ちてしまうのは余りにももったいない。

 私のペースを少し落として、4:45/kmくらいで二人で走ることにしました。

 一周7.5kmの池を走りますが、2周したとこで「先に行って下さい」と言われます。けど、まだまだいけそう。ここまできたらあと一周、ハーフの距離まで頑張ろう、と強引に引っ張っります。

 そしてハーフまで落ちることなく走りきれました🤗正確な計測ではないけど、あっつんさんのベスト更新?1時間37分くらい。すごいです🙌

 私はそのあと快速軍団に混ざり、残り9キロ弱を走りました。

 ぐんぐんペースが上がって4:00/km切ってましたが、タレることなく走れました😊

 雨の中、みんながしっかり走った30kmでした。
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この写真をみて、お互いたくましい足してるな~と。けど、このたくましい足のお陰で走れていると、あっつんさん。そうね、細いスラッとした足も憧れますが、たくましさに感謝です😊
 

 

 

一緒には走れないけど

 緊急事態宣言中ですが、ランクラの練習会は再開されているので、行ってきました🏃

 今日のメニューは5000mのぺーラン(3000mは4:45/kmで、残り2000mはフリー)からの、レスト10分で1000mTT 。

 ぺーランの残り2000mは3:50/kmで、1000mTT は3:24でした。

 周りが速い人ばかりなので、自分の走りを速く感じませんが、自分比でまぁまぁ頑張れました。

 今日は女性の参加者が多かったです😊

 普段は男性メンバーと走ることがほとんどなので、女性メンバーとは一緒に走れないけど、休憩中はおしゃべりを楽しみました😊

 明日は30kmの定例会。女性メンバーも何人か来てくれることに🌸

 走ることそのものを楽しんでいる女性メンバーが来てくれると、雰囲気がぐっと柔らかくなる。

 私はガチで30kmを走りますが、各々の目標距離を各々のペースで走ってくれる女性がいてくれると嬉しいのです😊

 エールを送り合って走ろうね!
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風に揺られた色とりどりの秋桜。気持ちが和らぐ🌸

笑金

 祝日と土曜日に挟まれた金曜日。

 👨「今日、マジやる気ないっス」と職場のお隣さん。

 みんなそう思ってるけど、口にしてはいけないよ😅

 職場は大きな事業もなく、お客さんも少な目で、落ち着いて午後からはまったりした空気が流れていました。

 そうなると女性メインの職場。くだらない話が飛び交います。

 👩「元彼が置いてったレゴがメルカリで3万円で売れました~あざッス」😆

 👦「次の日曜日、カッパ寿司が全品半額っスよ。やべぇ、予約とれねぇ」😅

 👩「赤い下着、見えてるよ。わざと?」🤣

 👦「ラーメン屋の店長が麺だけをこねてたらよかったのに、女性をこねて逮捕だってよ」😅

 👩「最近、旦那が私のため息に敏感に反応するのよね」😆

 よく笑った金曜日でした。

 帰宅してさっそく飲もうと思ったら冷蔵庫にビールが1缶しか冷やしてありません。

 先に飲みきってなかったことにするか、大人しくパパに譲るか、迷ったあげく良妻なワタシは後者を選びました。

 今日はよく笑ったし、お酒は明日に持ち越しです。
f:id:GoodMorningForRun:20210924204920j:plain長男撮影の夕焼け。「いいことありそう」と次男。週末もたくさん走ろうね😊

 今朝は14kmジョグ

 

 

 

 
 

絶好調なのか?

 秋分の日。西の空に残る満月に近いお月様を見ながら、1000m×8本しました。ペースは4:00/km(レスト200mジョグ)

 1本目を大幅に取りこぼすのはいつものことで4:30でしたが、2本目から7本目まではほぼ設定通り、ラスト1本だけ頑張って3:40。

 今日もちゃんと走れたぞと帰宅して、ガーミン止めて見たら、VO2Maxが「64」で「最高値を更新しました」との表示が😳

 なにかの間違いかと思いました💦。

 私の記憶ではいつも「57」前後。最高値は58のはずなので、60台になるなんてことはなかったのです。

 なのにいきなり「64」と言われても…。

 半信半疑でスマホをみたら、8月の後半からぐんぐん伸びてて、本当に64になってました😮f:id:GoodMorningForRun:20210923171029j:plain 最近VO 2Max に感心がなくて見てなかったから気付きませんでした💧。

 企画部長のサブ3に向けた鬼メニューをこなしてきたお陰としか考えられません。

 鬼メニュー👹、夏場のハーフ走、ヤッソ800(3:45/km)×10本、5000のペース走(3:45/km)、2000m×3本(3:45/km)、7000mのペース走(3:55/km)、1000m×8本(3:45/km)。

 どれもギリギリでしたが、勢いと粘りでコンプリート。達成できただけで満足ですが、こうやって数値にでると、本当に効果あるのだなと、やや実感がもてます。

 周りからも「絶好調だね」って言われることもあります。けど自覚としては常に疲労感が抜けなくてお疲れ気味なので、全く実感がないのですよ。

 あ~あ、「絶好調🤗」って感じてみたい😆

 午前中に子どもたちと河川敷をサイクリング
f:id:GoodMorningForRun:20210923172621j:plain暑くて次男はバテバテでした。

 午後からは次男と栗きんとんを作りました🌰
f:id:GoodMorningForRun:20210923172914j:plain栗100%のと、サツマイモを混ぜたもの。美味しく頂きました😊
 

 
 

効率の悪さ

 負荷をかけた翌日はジョグの日と決めています。

 そんな日は朝から気楽。「走らない」という選択肢を持たないワタシにとって、ジョグは休養みたいなもの。

 今日もお気楽にのんびりペース(キロ6分オーバー)で、いつものコースを13km走ります。

 途中、栗拾いに夢中になってしまい、両手いっぱいに栗を持ち帰り🌰、子どもたちに自慢しました😉

 「効率のいい練習」ってあります。時短で効果が出て、怪我もしなくて。インターバルとか、速めの設定のペース走とか。

 ゆっくりジョグなんてきっと効率の悪い練習。時間はかかるし、疲労はたまるし、ジョグばかりしてても速くはなれません。

 けど、ジョグを大切にしてないと強くなれないと思う。

 時間をかけてこそ、身に付く力ってあると思います。コツコツ地味に走ってこそ、養える力があって、それが底力になるのです。

 まっ、私にとってジョグはリラックスタイム。強くなろうと思ってジョグってはないですけど、そんなこと思いました。
f:id:GoodMorningForRun:20210922195403j:plainうちの近所には栗の木がたくさんあって次男がコツコツ拾い集めてきます😊たくさん集まったし、明日は祝日だし、栗きんとんでも作ろうかな🌰