GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出よう

2月最終日。 昨日月曜日はジョグのみ8km。職場まで徒歩にて出勤。そして仕事で納得のいかないことがあって早々にふて寝。 夜遅くまでお勤め頑張っている人たちもいるなか、私は毎日6時間以上しっかり寝ています。 目覚めはよくなかったけど、今朝は緩めの100…

ぺーサーの役目

本日レースだったみなさま、お疲れさまでした。全力で楽しめたかな そんな本日、名古屋ウィメンズ2週前。 岩本式ソツケンをしようとウィメンズたちが愛知池に集まりました。 やる気と元気いっぱいでエイエイお~ それぞれの目標タイムごとにぺーサーをお願い…

宙を舞う

久しぶりにランクラに参加。ランクラのメニューは行くまで分からない。 どんなメニューかドキドキしながらアップをして、発表されたのは6000mのぺーラン(5:00/km)からの200m×10本(つなぎ400mジョグ)。 200mは7,8割の出力でいいとのこと。 こんなメニューは私…

晴れ渡る空の下

先日、お休みをとって長男の学校の合唱コンクールに出向きました。 男子校の合唱。中学1年生はまだ声変わりをしていない子もいて、歌声が可愛い。 2年生になると、低い声が増えて、歌声に重さが出てくる。 3年生にもなると、完成度も高く、聞いてて鳥肌がた…

機嫌をとる

祝日の朝。次男とお出掛け予定だけど、その前なら時間がとれる。 ウィメンズ16日前。まだまだロング走入れても大丈夫だよね。ランクラ仲間のTさんと、あっつん(id:shibatsukai)が30km走するというので、便乗しました 5時過ぎから出走、ぼっちランの時は6:00…

笑顔でゴール

センバル10本の翌日はジョグのみ。 今週末レースを控えている仲間もいるし、今日は入試だったり、無事を祈りたくていつもの神社までジョグ。 花手水はチューリップ。桜の生け花も。(スマホ持たず、写真撮れなかった涙) 季節は確実に春に向かっているのを感じ…

シンプルプラン

今日は長男の合唱コンクールにいくためお休み♥️(今週は祝日もあるから幸せ) 時間があるときはボリューム多めのメニューをこなそうと、1000m×10本しました。 設定ペースは4:15/km。インターバルにしては緩めに、その代わりレスト90秒で短めに。 緩く登るコー…

女は冷やしちゃいかん

私の祖母は93歳で、年相応の認知低下はあるけど、身体はまだまだ丈夫で自宅で暮らしている。 そんな祖母は「女は冷やしちゃいかん」と言って、冬なのにスカートはいたり、素足でいるとすぐに注意してきました。 「首が冷える」と首、手首、足首が出ているの…

トレーニング理論

今日は4:15/kmで30kmする!これができたらウィメンズでサブ3を狙ってみる! そんな気持ちで向かいますが、気持ちと裏腹に体調はイマイチ。ふわっとした感じで力が入らない。 けど、とにかく走ってみます。 ウィメンズ3週間前。ウィメンズを走る「チームリボ…

手作り

明日の30km走に備えて今日はランオフ。 いつもよりゆったりとした気分で、お気に入りのワンピースを着て出勤。 仕事は昨日が山場。無事にミッションを終わらせたので今日は単純な作業的業務を黙々とこなしていました。 そしたら同じ職場の方から「そのワンピ…

ピンクのクリフトン9

アップから始まるいつもの朝練。 2km走ったところで、「今日は10kmのビルドアップしよう」とおもむろに決めて、よーいドン。 (4:50- 4:37- 4:29- 4:33- 4:25- 4:12- 4:23- 4:20- 4:05- 4:11) と、キレイに上げられずラストにかけて余裕なし。 アップダウンの…

ティファニーっぽく

今朝はダラダラしていたら、出走時間が遅くなってしまった。 1時間はとれそうもないので、効率よく終わるヤッソしようと、走り出します。 800m(4:20/km=3:30)×10本。レストは30秒。 本当のヤッソほどのスピードは出せないので、スピード遅め、レスト短めにア…

言い訳

今朝は400mの流し(4:15/kmくらい)×10本(レスト30秒)からの1000m×3本(レスト90秒)。アップ2km、ダウン3km。 このメニューの目的は?と聞かれても答えられない。なんとなく体調みながら出来そうだったから。 けど、流しは一本一本フォームを意識しながら走りま…

リボン🎀

昨日、地元で開催された駅伝大会(5km×4人)。我ランクラからも6チーム編成されて参戦。 私はエントリー時期に故障していて、参加を見合せ。 応援も行けるか分からなかったので、お留守番する予定でした。 けど、当日、次男のご機嫌をとりながら応援に行けるこ…

セット練からの日曜日の夜

3時間走(36km av.5:04/km)した翌日。 今日はランクラメンバーはほとんど駅伝大会にでるので、練習会に行っても誰もいないだろうなと思って行ったら、本当に誰もいなかった(笑) 誰もいないとはウソです。ジュニアメンバーはいたし、パパと私ともう一人の女性…

大切な時間

雨も上がりよく晴れた土曜日。定例会@愛知池。 今月はレースも多く調整したいタイミングがそれぞれなので、毎週定例会を設けています。 分散するから参加者はいつもより少な目。今日はキロ5に需要が集まり、みんな揃ってよーいドン。 あら、てつさん(id:tets…

クリック合戦中

今日は6月4日(日)に開催される「富士ヒルクライム」エントリーの日。 20時からエントリー開始だけど、ぜんぜん繋がらないから、一旦諦めてブログを書いてみる(笑) 故障がちだった今シーズン。走れないときは自転車に乗ったり、泳いだりしたから、最低限の走…

肌の露出

ウィメンズ用のコスプレ探しは続いているのだけど、なかなかコレってのが見つからない。 そんな中、パパからこれならいいんじゃない?と送られてきたのが 全身タイツと、モコモコプードル これがいいの(笑)?これ着て走るの?? 試しに長男にもどうかと聞い…

いつもの平日

今朝は4:30から4:40/kmで10km走ろう、と思って走りだしましたが、最初の1000m入りが5:12/km。 これではいけないと思って頑張ったのに、次の1000mは5:02/km。 ペース走は諦めて、ビルドアップにしました。 (4:56- 4:45- 4:41- 4:33- 4:30- 4:24)とじわじわ上…

仮装してサブ3

しっかり走った週末。月曜日は大人しくランオフして、ウィメンズに向けた衣装探し。 ウサギがいいかなぁと思って「ウサギ コスプレ」と検索すると、 こんな感じのバニーガールの衣装が出てくる(もっとアダルト系も) そっか、世の中は「ウサギのコスプレ」と…

仮装ランvsサブ3

30km走(av.4:37/km)後の夜、ランクラの仲間で打ち上げをしました。 ずっとコロナ禍だったから、初めての飲み会。楽しく時間を過ごしました。 からの翌朝。満月目前の明るい月を眺めながら、朝ランへ。 前日30km走の負担を確認しながらアップして、走れそうだ…

大阪国際に行こう

今日は立春。目標を立てるなら今日みたいな日に。 大阪国際後、初めてのロング走会。「お疲れさま、おめでとう」って言ってもらい、みんなの前で結果を報告できました。 筋肉痛もなくなったけど、どこまで走れるかは未知数。あっつん(id:shibatsukai)が、「…

春がくる

今日は節分。恵方巻きはあっという間に食べてしまい、豆まきは掃除が大変だから、お豆を食べるだけ。シンプルに節分が終わった 今朝はHOKA からプレゼントされたクリフトン9を試し履き。 早朝5時の薄暗い家の中ではピンク具合が分かりません朝練に向かう長男…

It's time to fly

昨日仕事を休みだらだら過ごしたからか、今朝はめずらしく二度寝をかまし、朝ランする時間がなくなりました。 そんな時は徒歩にて出勤(往復6km)。適度な運動になります。 よく寝たから疲労感もだいぶ抜けてきた。 大阪国際のスポンサーであるHOKA から、こん…

楽しもう

昨日火曜日は出勤。その前に体の状態を知るべくいつものようにジョグ。 右側の太ももが痛い。やはり痛めている左膝を庇うから、結果として右側に負担がかかる。 とぼとぼジョグしていたらてつさん(id:tetsu-san)発見仕事が忙しいのに、毎朝早くからちゃんと…