GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末最後の日に

走らなくてもいいかと思った木曜日の朝。 何気なくガーミンを見たら、今月の月間走行距離は392km。 あと8kmで400kmなら、走るか…。 痛みの残る膝のご機嫌を見つつ、お花見ジョグ 市内の桜は満開。川沿いの桜並木を眺めながら、「キレイだなぁ~」と、ご機嫌…

やっぱり嬉しい

忘れていた、記憶から消してしまおうと思っていた頃に、届きました。 にしおマラソンで7位入賞していた表彰状。 マラソンの内容は残念なもの。30km以降足は終わり、強風に煽られ、レースを諦めて歩いてしまいました。 サブ3を目指していたのに、3時間21分。 …

走って治す

30km明けの月曜日。 充実した週末だったけど、ゆっくりできなかったから、今日は休みたいな~って思いながら出勤。 否、毎日休みたい そんな気持ちだったけど、走れそうだったから、朝ジョグ。 昨日さんざん走った愛知池に 昨日より桜が咲いていました日に日…

季節は巡る

春うららかな日曜日。今年度最後の30km定例会。 4月から始めて、月に2回。緊急事態宣言中は非公式にしましたが、全23回、無事に開催することができました 毎回たくさんのランナーが参加してくれるお陰です。一緒に走ってくれてありがとう そして、毎回天候…

スラムダンク

湿った空気の中、雨降る前にランクラ。 いつも次男と一緒に行きますが、珍しく「行きたくない」とぐずります。 正当な理由で説得してもよかったのですが、めんどくさくて、「100円のお菓子買ってあげるから行こう」と姑息な手で誘導します。 100円でご機嫌に…

新年度への不安

この辺りでも桜がちらほら咲き初めました もう、すぐに満開。春が来るなぁ。 そんな咲きはじめの桜を探しながら、朝ラン。 気持ちとは裏腹に足は重めだから、今日は疲労抜きジョグして明日のランクラに備えます。 年度末の忙しい雰囲気は苦手。仕事にキリを…

変わらない優しさ

今朝は7000mビルドアップ。 (4:50- 4:39- 4:16- 4:10- 4:14- 4:03- 3:52)でした。10秒づつ上げようと思ったけれど、キレイにいかず。ラスト4分切りに余裕はなし。 アップとダウンをいれて13km。膝の違和感は残るものの、完治まであともう少し。 月曜日は私の…

ブログとラン

気付けば2年前の今日、ブログを初めました 日々の徒然を書き続けて2年間。投稿記事はキリよく700記事。ほぼ毎日走るから、ほぼ毎日綴っています。 我ながらよく続くなぁって思います(笑) ブログもランも、「続けよう!」って強い意志があるわけでもなく、す…

撮り鉄と旅ラン②

撮り鉄旅二日目。 春分の日は各地でマラソン大会があって、みなの力走を心の中で応援。 シーズンラストレース。結果が残せた方も、悔しい気持ちで終わった方も、今の力を出しきって、次なる目標が見つかるといいなぁなんて思ってます。 マラソンって終わりが…

撮り鉄と旅ランと

今日から伊豆方面に家族旅行。 目的地は温泉でもなく、もちろん電車 長男プランニングの旅は撮り鉄が目的です。 各地の撮り鉄スポットを巡り、目的の電車を待って、乗りたい電車に乗って過ごしています 「この駅で2時間待つから」 お母さんはそれに付き合え…

お金を稼ぐ

今日はコロナワクチン接種業務にて休日出勤。 その前に朝ランだけど、その前に一言、言わせて。 コロナのバカヤロー いったいいつまでこんな非常事態を続けていくつもりなんでしょうね。ワクチン4回目?やってもいいけど、あとは医療機関でお願いします。 集…

膝のご機嫌

あまり「痛い、痛い」って言ってると、痛い痛い詐欺になってしまいそうで、言わないようにしてきたけど、やっぱり膝は痛みます 痛くて走れないときや、痛いけど走れるときや、痛みなく走れるときもあって、膝のご機嫌は日々変化。 昨日は地震もあったので、…

笑顔で頑張る

「女だから…」とか「男だから…」とは言わないようにしているし、意識しないようにしている。 けど性差は明らかに存在して、男と女は別な生き物。 女性は共生の生き物で、男性は戦う生き物。 走ることへの取り組みだって違いはあって、男性は常に誰かを意識し…

たくさんの涙

まだまだ名古屋ウィメンズを引っ張ります。 走ったみんな、そろそろ痛みは取れてきたかな?ジョグくらいならできそうかな? 名古屋ウィメンズ、女性の祭典なのに、いつも気象コンディションに恵まれません。 雨だったり、風が強かったり。3月上旬なので気温…

普通の人

「今日って何の日か知ってる?」 「知ってるよ。のぞみ開業30周年でしょ、北陸新幹線開業が7周年、あいの風とやま鉄道も開業7周年。ひのとりは2周年、高縄ゲートウェイ駅も開業2周年。電車にとってスゴい日なんだよ!」 「そうなんだ。あとは?」 「お菓子作…

ウィメンズの裏で

今日は名古屋ウィメンズ なんだか走らないくせに、私まで緊張してしまい眠り浅く朝を迎えます(笑) そして緊張したまま朝の準備。今日は救護ボランティアとしてのミッションがあるので最後の確認。マニュアルの見直し。 何をどこでどんな風に動けばいいのかな…

マラソンの後遺症

にしおマラソンから1週間。 膝に違和感はあるものの、気にしなければ走れる程度まで回復。 膝の故障を招いた30km走の時に履いていたテンポネクストをずっと封印していたけど、今日はテンポでランクラに行ってみました。 メニューは8000m閾値走。 自分の閾値…

陽気なアフリカン

今朝も早朝ラン。先週日曜日のフルマラソン後、ランオフしていませんがジョグで繋ぎ今日まできました。 膝の違和感は残るものの、走って体が暖まってくると走れそう。 3kmアップしたあとに、ビルドアップ走しました。5:00/kmから入って、5km。ラストは気持ち…

ストーキング

今週末は名古屋ウィメンズ ランクラからもたくさんの女子たちが走ります。 今日あたり最後の調整ランしてるかな~と思い、同じ市内に住む仲間が走ってるだろう場所を目指して走り始めました。 ジョグでこの辺りかなと思う場所をぐるぐる走って探します。 け…

続けるために

マラソン2日後。昨晩はよーく寝れたので目覚めはスッキリ。足は張っていたけど、10kmジョグしました。 うーん、魔法が解けてしまったから膝が少し痛いけど、悪くはなってないから大丈夫。長野まではしっかり治そう。 4月から月2回やっている30km定例会。 …

強風対策

マラソン明けの本日。毎回のことだけど、マラソン後の夜は体と気持ちが興奮しているのか、疲れている割には眠りも浅く、よく寝れません。 何度も目覚め、諦めていつもと同じ4時に起床。 バキバキになってるかなと思ったけれど、ペースが遅かったからか意外と…

強風に耐えた人たち

耐えてきました、にしおマラソン。 ぶっ倒れてしまうまえに、感情の鮮度が高いうちにブログでご報告。 膝の痛みは、昨日から消えて、テーピングでしっかり固定したら、走れる気がして、4:10/kmでどこまでいけるかチャレンジに。 プロのぺーサーがしっかりサ…

明日はいいことあるかな

明日はいよいよ、にしおマラソン。 昨日はランオフして、今日はランクラへ。最後に膝の調子を確認します。 車がなかったものだから、次男と一緒に自転車で会場に向かいます。5kmライド。 暖かくなってきたし、久しぶりの自転車、気持ちいいー。 みんなとワイ…

足に聞け

今朝もランオフ。空いた時間でお雛様を仕舞いますまた来年まで休んでいてね。 走らないから、せめてと思い職場まで徒歩にて通勤、往復6km。 お昼休みにも気分転換でいつもの神社までお散歩。往復2kmくらい? タンポポも咲いていたし、梅は満開に近く、たくさ…

諦め時

今日はひな祭り 男子しかいない我が家はスルーしてもよかったのだけど、いちをそれらしいことをしたくて、桜餅を買っていただきました。 お雛様は明日には仕舞おう。お嫁に行くの遅くなっちゃうからね 2日振りにジョグしてみました。 ジョグならなんとか出…

散歩

今朝も大人しくランオフ。日常生活では痛みはないため、走らないと良くなっているのか分からない。 ただ違和感があるため、走ると痛いだろうなと思います。 代わりに今朝は徒歩にて出勤。音楽聞きながら3kmウォーキング お昼休みも気分転換したくなって、近…

奇跡より軌跡を

膝を痛めて思うように走れないまま、春三月。2月の月間走行距離は380km。400kmにのせるつもりだったのに、仕方ありません 先日の日曜日はファイテンショップに伺い、酸素カプセルやチタンカプセル、ウォーターマッサージなどなど試してきました。 たっぷりリ…