GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を浴びる

急に暖かくなった週末。暖かいを越えて暑いくらい。本当に春と秋がなくなってしまう…。 土曜日はランクラへ。1200m×3本の駅伝。 3:40/km切るくらいで走れ、久しぶりにしっかりスピードを出せた。肋骨にも響かないし、3本とも同じくらいのペースで走れた。 今…

ランジ5種

ねぇさんの次なる目標は5000m18分切り。 強いて細かく設定すれば17:57を切ってマスターズのM45の愛知県記録を取ってみたい。 今のベストは18:13だから、狙えないこともないと思っている。 4月からはそれに向けたメニューをこなしていきたいところだけど、肋…

喜びの舞(笑)

骨折してから10日経過。 もう日常生活で痛みを感じることはなくて、くしゃみや深呼吸をすると骨折した部位が少し痛む程度。 日曜日に2時間走(24km)できたので、徐々に負荷を上げていきたいと思っていたのに、週明けは雨にてランオフ。 仕方がないので、下半…

骨まで染みる

週末はしっかり走っておきたい。 けど、土曜日は雨。寒くて雨脚も強そうだったので、清くランオフ。 代わりに筋トレしっかりして、ヨガのレッスンも受けておいた。 もうプランク以外は大丈夫そう。 夜はランクラの飲み会があって、ウィメンズの報告を初め、…

地味な作業

今日はアルバイト初日。 専業主婦生活にも終わりを告げる。といっても扶養内勤務だから、フルタイムで働いていた頃に比べたら、大したことではない。 近所に新規オープンするピラティスジムの受付バイト。 何がいいって、そこで働くとピラティスのレッスンが…

伸び代

春分の日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日。 風がとても強かったけど、次男と自転車でおでかけ。 私はママチャリで。肋骨に響くことなく一安心。 今朝はお出掛け前にジョグしてみようと、恐る恐る走り出す ペースは超遅。ゆっくりすぎてかえって身体が重…

見通しが立たない

肋骨の骨折は日にち薬。日に日に痛みは軽減してきて、着替えもいつも通りにできるようになってきた。 あとは臥位から起き上がったり、重たい物を持ち上げたり、くしゃみが痛いくらい。 今日はヨガスクールの日だったので、スクールまで徒歩にて片道6.5km。 …

卒業おめでとう

左第9肋間を骨折して3日経過。痛みは日に日に良くなってきて、今朝は腕の上げ下ろしがだいぶ楽に出来るようになってきた。 骨折したことを長男に伝えたとき、「大丈夫?」の次に「卒業式、無理して来なくていいからね」と言ってきた。 「なんてこと言うの。…

「レスト」≠「退化」

肋骨を骨折した翌日。 コルセットをしたまま就寝するも、寝返りをうつ度に痛くて目が覚める。おまけに一緒に寝ている次男の寝相も悪いから被害を受ける。 浅い眠りを繰り返し、起き上がるのが一番キツく、やっとの思いで起床。 ただ起きてしまえば、水平移動…

とどめを刺す

気にはなっていたけど、大したことないと思って触れていなかったことがあって。 先週の金曜日から左の肋骨が痛かった。 ぶつけたとか思い当たるフシがなかったので、どうしてだろうとは思っていたけど、過去に肋骨は何度か痛めたことはあり(転倒や、咳のしす…

計画性

今日はホワイトデー。 よくできたウチのパパはちゃんとお菓子を買ってきた。 今朝もジョグ。足的にはまだまだ重かったけど、走っていて気持ち良かった。 レースもしばらくないし、3月は「のんびり過ごすこと」がメニュー。しばらく気楽に走ろう。 来週から働…

ありがとう、しかない

ウィメンズ3日後。表面的な筋肉痛は和らいできたので、ジョグしてみたら、まだまだ足は激重。 こうゆうときに無理して走ると転ぶのだよな、と思いながらも出先まで走ることにしてしまったので、30分ジョグ。 帰りも走って、計60分。まだまだリカバリー期間は…

頼もしい妹

ウィメンズ翌日、やっぱりペースが遅いとダメージも少なく、大腿の筋肉痛はあるけれど普通に歩ける程度。 心配した右ハムも、痛いけどさらに痛めた感じでもなさそう。 とりあえず今週はレストに徹して身体の回復を進めたい。 SNSでみんなの報告をみながら、…

一生分の「可愛い」

走って来ました、名古屋ウィメンズ! 鮮度の高いうちに感想を。 我がランクラからもたくさんの仲間が出走。応援も多く盛り上げる。 お決まりのエイエイオーをして。全力で楽しむよ!私はもっと強くなれる!そんな気持ちでよーいドン 初の仮装ラン。仮装じゃ…

力を合わせて

さぁ、明日は名古屋ウィメンズ。 午前中は長男の保護者会や、次男のテストがあって落ち着かなかったけど、午後から受付&エキスポ会場に向かい、気分を盛り上げる。 今度シドニーの年代別世界選手権にご一緒する方が、東京から名古屋に来られるということで会…

それが使命

今日から前日受付が始まっていて、いよいよレースが近づいてきた。 朝、軽くジョグして、2kmだけマラソンペースで流す。 調子がいいとか、悪いとか分からない。 体調は悪くない、それだけは言える程度。 今日は最後のメンテナンス。爪は長くないか、ムダ毛は…

自分と向き合う時間

ウィメンズに向けて最終調整を終えたし、後は軽くジョグして本場を迎えるのみ。 今日はヨガスタジオまでランにて5km。 ヨガは呼吸法のワークショップ。 腹式、胸式、肩式、片鼻呼吸などなど、いろんな呼吸方法を教えてもらう。 あまり面白くはないけど、呼吸…

私に付いてきてね

いよいよ4日後に迫る名古屋ウィメンズ。 レースの前はジンクス的に3000-2000-1000をすることが多い。 今朝は小雨が降っており明日にずらそうか迷ったけれど、レスト日が減るのもよくないと思い、よーいドン 最初の3000mはマラソンペース(410)を意識したら、…

健康をポリシーに

週末頑張った走ったので月曜日はランオフ。 お雛様片付けて、ヨガでリラックスして、軽い筋トレして身体を整える。 が、お昼過ぎから生理痛がひどくなってきて、動きたくない。電気毛布をお腹に巻いてぬくぬくしていたところ、応募していたバイト先から電話…

明るく元気に安全に

今日は愛知池でウィメンズに向けての壮行会。 ヒマワリを付けて、明るく元気に走るよ! チームひまわり 久しぶりにエイエイオーもしてみた。 「私はもっと強くなれる!」私は今でもそう信じている。 メニューはマラソンペースよりも10〜15秒/kmくらい速く10k…

道のりは長い

シドニーでの世界選手権を控えているのに、パスポートの取得から始めないといけない。 パスポート申請のために戸籍謄本が必要なのだけど、本籍地以外では取得できず。 それが今日から本籍地以外でも取得できるようになると聞き、この日を待って区役所に行っ…