GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ直ぐ、そして楽しく

大阪国際が終わり、しっかり悔し涙を流したから、ねぇさんは元気じゃないけど、落ち込んではいません。 レースが終ってすぐに思ったことは、3月の名古屋ウィメンズでリベンジするのか、ということ。 本当は大阪国際で目標の2:55:00切りを達成して、ウィメン…

ねぇさんの悔し涙

気持ちが鮮明なうちに、今日のレポを。 2:55:00切りを目指して走ったけれど、結果は2:59:41。 スタート前は元気。もちろんすごく緊張していたけど、それでも身体の状態はよかった。 国際ランナーの集まり。テレビでしか会えないランナーがすぐそこにいる、緊…

マラソンの女神

食い倒れの街、大阪に到着。 とりあえずたこ焼きやお好み焼きを食べたあと、海遊館に行く予定だったけれど、私は丁重にお断りしてみた。 早々に一人で受付会場の大阪城公園へ。明日ハーフを走るマラソンの女神に連絡してみたら、会えた! 会うまでは緊張して…

気持ちを分けて欲しい

いよいよ日曜日は大阪国際。 あと1日と19時間後にはスタート。 このページ、見るとめちゃめちゃ焦るから見ないようにしている。 明日には大阪入り。前日点呼もあるけど、その前に海遊館行ったり、たこ焼き食べたり、通天閣も行くとか…。 体調はまずまず。カ…

最終調整

今朝はこの地方でも珍しく降雪。 けど、今日はレース前の最終調整、ジンクス的にやっている3000(4:15)-2000(4:00)-1000m(フリー)をやる日。 いつもの早朝。顔に何かがチラチラ当たるけど気のせいだ。たくさん着込んでいつもの公園でよーいドン マラソ…

慎重に冷静に

土日とランオフしたから、今日は週末出来なかったメニュー、キロ5切るくらいの1時間走。 今朝は温かく、いつもより薄着でよーいドン 2日ランオフしたわりには足の軽さを感じず。どちらかといえば、筋トレなんかしたものだから筋肉のこわばりを感じる。 それ…

ゆらぎ

今日は近場でマラソン大会があり、ランクラ仲間が何人も参加していました。 けど、あいにくのコンデション。レース前は雨脚が強く、レース中は小雨の多湿。風もあり、タフなレースに辛い思いをされた方が多かったと想像しながら、応援していました。 いくら…

シドニーへの招待状

招待状が届きました。 年代別世界選手権。今年はシドニーで開催。私は2023名古屋ウィメンズマラソンで出場権を得ています。 来年は今と同じ走力が維持できる保証はどこにもない。 ラストチャンスかもしれない。退職してるから(収入はないけど)時間はある。…

お姉様たち

大阪国際女子マラソンのエントリーリストは、持ちタイム順にゼッケンナンバー決まり、年齢までしっかり載っている。 私のナンバーは「211」。 一般の部は100番からスタートなので、111番目ということ。 一般の部は354人エントリーしているから上から1/3。 私…

テーパリング?

テーパリングの時期に入っているから、走りすぎないように。 日曜日はちょっと遠くの神社まで参拝ラン。途中3000mだけ4:15/kmで走っておく。トータル20km(走り過ぎ) 月曜日はジョグ+階段トレーニング(110段×15本)←サラッと書いているけど、普通の人はや…

及ばざるは過ぎたるよりまされり

日曜日はOnのクラウドフロー4の試し履き会で11km(ビルドアップ)。 試し履き会は好評でした。なかなか購入前のシューズを履いて走れることないですものね。貴重な機会でした。 そんな試し履き会であっつん(id:shibatsukai)がひっそり壮行会もしてくれました。…

試し履き会

今日のロング走定例会はお楽しみイベント、 「On」のクラウドフロー4の試し履き会。 引っ越し先の近所にOnのシューズを取り扱うお店があって、ラングッズも充実しているので、時々覗きに行ってました。 その会話の中で、新作のクラウドフロー4を勧められて、…

Nice Challenge

昨日、設定(3:40で5本)通りにセンバルをこなせなくて、自分で「失敗」と決めた私に、 「設定通りに走れなかったから失敗ではなくて、その時の体調や環境の把握に失敗しただけ」 「設定はただの数字で意味のないもの。その時の状況(体調や環境)に応じて変…

こんな時にも

「生理中だから走れない」 「生理前だからダルい」 時々ここでも綴っているし、家では正々堂々「ママは今日お腹の痛い日だから動けません」と横になる。そんな時の男子たちは優しい。というか放っておいてくれる。 生理前が辛かったり、生理中の方が辛かった…

連休明けの平和な平日

昨日は新学期初日。氷点下の朝。 さすがにお布団から出られずに朝ランを回避。 子どもたちを送り出したあと、寒くてとても外に出たくない。 このまま家でぬくぬく過してしまいそうだったので、わざと遠いスタジオにヨガのレッスンの予約を取ってジョグで向か…

チャリティーランニング

冬休み最終日。 パパは仕事初め。長男はテスト前。次男と一緒にチャリティーランニングクリニックに参加しました。 参加費全額が能登半島地震への義援金になるというもの。 震災が起こり、このように何かしようと行動を起こす方がいる。 何もしない自分はせ…

サーチュイン遺伝子

昨日のセンバル(av.3:35/km×5本)後、走る前から痛かったシンスプリントが走り終ってからもジンジン痛む。 ヨガでゆっくりのばし、全身をリラックス。 後は軽くマッサージして、手当てをします。 今朝は走れるか分からなかったので、軽くジョグのつもりでよー…

シンクロ

今日はかねてからのお楽しみ。 トラックで1000m×5本(レスト90″)。 コレ大阪国際マラソンに向けて最後のハードメニュー。 ちゃんとやりきりたいので、エリートランナーお二人にご一緒してもらい、トラックで行いました。 近所にある大学のトラックを使わせて…

早く帰っておいで

いつものお正月休みを過ごしており、本日は熱田神宮へ初詣。 お正月2日目に走り(軽めの1000m×5本、トータル15km)、みんなで一万歩コース(6.5km)を散策した翌日、 左ふくらはぎに嫌な張りがでて、走ると少し痛い。 気になったので、3日は階段トレーニング(11…

眠れないときは

私の妹は個人的な問題がなかなか解決しなくて、不眠状態。 「眠剤を飲んでみようかな」って言うから、「それもありだけど、一緒に散歩しよう。ウチの近くにとってもいいハイキングコースがあるよ。歩けばくたくたになってよく眠れるよ」 と誘い、姪っ子たち…

元旦に

明けましておめでとうございます。 いつもと変わらず、早朝に目覚める朝。皆を起こす前に軽くジョグ。 田舎なので、本当にしずかな街を走りました。 一度帰宅して、子どもたちを起こしてから、いつもの場所へ初日の出を拝みにいきます。 今年は暖かかったで…