GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

履かない理由が分からない

週末、ステップ星ヶ丘店の閉店セールに寄りました。 買うあてがないのに、寄るときほど危険なことはありません。 私はレース用シューズもあるし、スピ練用もジョグ用ももっている。 なので次男用にと見ていると、次男はNIKEのペガサス38が気に入ったみたい。…

400kmを意識して

昨日土曜日にふと月間走行距離を見てしまったら、377kmまできていました。 あ〜これは400kmを意識してしまう。 あと23km、走るしかないよね、と思いご近所さんたちに声をかけて、早朝からよーいドン 走りはじめこそはまだ涼しさもあったけれど、太陽は昇り、…

お見本になってもらう

週末にあるランクラのメニューはいつもミステリアス。 アップしてメニューの発表があるまで分からない。そこが楽しみでもあり、シューズの選択とか、調整には不向きだったり。 今日はランクラの記録会1週間前なので、3000mTTかな、って思いながら参加すれば…

日本一の山

今日は富士登山競争。仲間も何人か出走。 まだお話は聞けていないけど、上がってくるログを見るだけでも辛さが伝わってきます。 私はまだロードからでたことはなく、マラソン一筋。 ゆくゆくはトレイルやウルトラに流れるのかなとぼんやり考えることもあるけ…

メニューをコンプリート

今夜は久しぶりに職場の飲み会。 ということは帰宅が遅くなって翌朝走れないかもなので、先に今週のミッションをこなしておく。 記録会2週間前。最後の調整メニューは2000m×3本のインターバル。 本当はキロ4のLT走(7000m)だったのだけど、LT走ってシンドく…

ブレの少なさ

月曜日はランオフ。けど、ランオフしたところで身体が休まった実感があるかと言われたら、そうでもなく。 今朝は200mの流し10本。 いつものようにやや気だるい身体でよーいドン 日曜日に一緒に走った方から、肩がブレていると指摘され、肩ではなく肩甲骨を動…

暑くても走ろう

日曜日はロング走定例会。6時半スタートという充分早い時間だけど、もっと早くから走りたい人多数。 今回も先に4:15/kmで2周(15km)しようと、集まった人たちでよーいドン 私にとってのマラソンペースである4:15/km。 冬場なら余裕を持って走れるけど、夏場…

女に負けたら恥

5000m記録会、2週間前。ランクラに参加。 「40才以上、5000m」のカテゴリーにエントリーしている女性は私だけ。あとはオジサンたち。 そうしたら監督が「みんなが嫌がるぞ」「女に負けたら恥だな」「あんたに負けたヤツは罰金だな」等々、男尊女卑的な発言を…

夏を満喫しよう

今日は一学期の終業式。次男にとって今の学校の登校最終日。 次男はまだ実感がないのか、いつも通り過ごしているけど、なんだか私の方が切ない気持になってしまう。 いい意味でも、悪い意味でも「ザ、小学生男子」の次男は、活発でやんちゃで、元気いっぱい…

調子を整える

毎朝5時半前には走りだすのだけど、今朝は「時間、間違えた!?」って思うくらい、すでに太陽は高くギラギラしていました。 早朝の日差しじゃない〜 と思っても仕方ないので、なるべく建物の日陰を選んでジョグ。 先週からハード目なトレーニングをしてきた…

今年も夏バテ

毎年夏は夏バテになることが当たり前で、走っては水分ばかり摂り、食事をする気が失せて、なんとなく気だるい状態が続く。 今年もそんな感じ。食欲が失せていたことは自覚していたから、昨晩は「今日は白米を食べるよ!」とわざわざ家族に宣言してお茶碗にご…

合同練習会

熱中症指数「危険」レベルの午後。 お隣市のランニングクラブとの合同練習会に参加しました。 気温38℃!トラックに行きましたが、立っているだけで汗を書き、アップするだけで熱気にくらくらします。 今日のメニューは300m×5本を2セット。(レスト90″、セット…

ランナーはみんな友達

今朝も今度の引っ越し先までロングジョグ。 近所の公園をぐるっと一周すると、約6.5km。ほどよい木陰にクロカンぽいコース、階段があったり、広場にでたり、スピ練はできないけど、ジョグには最適な所です。 早朝に出たので行きはまだよかったのですが、帰り…

Smile Runner

土曜日なのに休日出勤。 そんな日は1時間くらいで終わる、マラソン向けのメニューを考えます。 ブログを読み返したら、冬に10kmペーラン(4:15/km)からの1000m×3本してる。 これなら1時間で終わるかなと思い、朝練仲間に声をかけて、一緒によーいドン 調子の…

体感重視

昨日、職場にスマホを忘れて帰宅。戻って取りに行く気にもならず、スマホがないまま夜を過ごします。 たったそれだけのことなのに、時間に余裕が生まれる。 寝る前に本を読んだりして、夜もよく眠れました。 いかにスマホに時間を奪われているかを実感、しな…

スカッとしよう

先週土曜日はキロ4で8000mのLT走。 翌日日曜日に雨の中3時間走(27kmくらい) LT走後から膝の違和感はあったのに、ジョグならできたからロング走し、たいしてケアもしなかったら、月曜日に膝にピキっとした痛みと、右大腿にイヤな張り。 これはキケンなサイ…

大変

どのタイミングでみんなに伝えようと思っていたけれど、タイミングなんて待ってても来ないから、唐突にお伝え。 引っ越しすることになりました。 と言ってもそんなに遠くではなく、お隣の市に。 ずっと引っ越しはしないといけなくて、けどなかなかいい物件が…

LT走

ロング走定例会。雨予報だったけど、晴れ女の私はいつも雨を降らせません。 日差しのないロング走日和!?6時半スタートなのに、多くの方はすでに長すぎるアップを終えて集合。 暑いから、少しでも早い時間帯に走りたい気持ちは分かりますが、集合時間にはみん…

設定はただの目安

今週のメインメニュー、1000m×5本のインターバル。 設定は3′42″でレスト150″。 このメニュー、本当は先週もしているけれど、その時はレストを間違えて180″とってしまったから、今日はやり直し。 設定通り走るぞ、と決めてよーいドン 結果(3:41- 3:42- 3:44- …

美味しくいただく

今朝もなんとなく足に重さを感じながらジョグから始めます。 今週は今日までジョグ。木曜日に1000mのインターバル、週末はロング走とランクラ。 疲労感はあるけれど、明日のインターバルに備えて足を整えておきたい。 なので200mの流しを10本。 その後に明日…

リカバリー=走った距離÷3

ハーフマラソン後2日目。 前大腿の筋肉痛は昨日より強く疲労のピーク。 のんびりジョグ60分して終了。 レース後のリカバリー期間を定めてますか? 私は適当。走ってみて、走れそうならメニューをこなす感じ。 けど、ちょっとした法則を教えてもらいました。 …

優勝しまーす

はくさいマラソンの余韻に浸りたいところだけど、今日もいつも通りの月曜日をむかえます。 4時に起きて、お弁当作って、パパの朝ごはんを用意したら、朝ランへ。 レースでは登り区間で「おしりが痛い」と思ったのに、臀筋は筋肉痛になることなく、前大腿が少…

W優勝

走ってきました、はくさいマラソン(ハーフ) アップダウンしかないキッツいコース。タイムは狙えないから、楽しく走る。そして優勝する!そんな意気込みで向かいます。 走る前にインタビューを受けたので、「優勝します」と宣言。はくさいマラソン公式YouTube…

ワンツーフィニッシュ

明日はいよいよ「やぶはら高原はくさいマラソン(ハーフ)」。 風邪症状はなくなったけど、本調子には戻らず。今朝もジョグし、痛いところはないのだけど、キロ4の体感で1000m流してみたら、4′08″で体感より遅い。 調子の悪い証拠だし、疲れのサインである結膜…