GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の走行距離

新しい年度の始まり感なく、4月も終わり。先行きの見えない不安の中、職場での異動や子どもの入学、それに続く休校で、毎日現状に適応するのにいっぱいでした。 それでも毎朝淡々と走り、4月の月間走行距離は330km。前半はジョグばかりでしたが、後半はビル…

何考えて走っているの?

ときどき、走らない人から聞かれます。「走っているとき何考えているの?」と。今朝もお休みだったので、お一人様ハーフ走しました。朝から約2時間、のんびりペースだったので、いろいろ感じ考えてました。ただ、考えていたことを言葉にするのは難しい。 「…

在宅勤務の日

私の職場は職種的に在宅勤務が難しく、今でも出勤していますが、それでも週に1日は在宅勤務の番が回ってきます。 今日はその日。出勤時間がないぶん時間に余裕があり、ランナーあるあるですが、いつもより多めに走ります。 いつもの池を一周、ビルドアップ…

走れる自由

朝からやる気いっぱいの日はほぼ皆無で、毎朝走ろうかやめようか自問自答してます。やる気に任せてしまうと走れないので、とりあえず外に出て、走りながら本日のプランを考えます。 今朝はいつもの池に行き、今日も坂練しました。その後下り坂を利用して1000…

ダチョウを見た

先日一年生の次男が「図書館の近くでダチョウを見たよ」と言いました。きっと何かの動物を「ダチョウ」といい間違いしているのだと軽く流していましたが、昨日車で通りかがりに「ここだよ」と見たら本当にダチョウがいました! 車からだったので一瞬でしたが…

キジを追いかけて

昨晩は好きなだけ飲み食いして、そのまま寝るというぐうだら母さんでした。なので今朝はダイエットラン。重い体を引きずって走ります。 いつもの川沿いでは八重桜が満開で、川面に映る桜並木がキレイです。 所属するランニングクラブには個性的な趣味をお持…

特別な一日

今日は特別な日。毎年この日は春らしく穏やかに晴れ、心が温まります。 やぎさんと共に朝日をたくさん浴びながらジョグ。 毎日新しい一日ですが、今日は特にそれを感じます。 「43」という数字にこだわって、いつもの池で1000m一本走りました。走っていると…

寂しいジョグ

スカーフを口元に巻いて走る準備をしていたら、「すごくヘンだからやめて」と息子。確かに怪しい人にしか見えなかったので、人に会わなければいいかなと思って、マスクをせずに走りました。 昨晩、政府が出した人との接触を減らす「10のポイント」でも、ジョ…

結果が残せなくても

長男の塾での志望校判定テストの結果がでました。結果は残念なもので、滑り止めとして考えている学校すら危うい判定。 「志望校に受からなかったらどうしよう」と気落ちする長男。毎日勉強しててこの結果なら当然の不安だと思います。「その時は公立に行けば…

マスクラン

世間体を感じ、マスクをして走ってみました。普通の紙マスクをしてまず走りましたが、あまりの苦しさで1kmで断念。通気性のいい布マスク(意味なし)にして走りなおします。 不快ですが、走れないこともないかな、といった感じ。ただガラスに写ったマスクにサ…

ハナミズキ

雨の日は基本走りません。今朝も雨でしたが、朝に勉強する長男に頼まれて4時に起床。勉強する長男の横で1時間くらい身体作りのための筋トレ。最近サボっていたので、すぐにプルプルしてしまいました。 昨日はいいお天気で、青空にハナミズキがよく映えてまし…

お一人様ハーフ走

雲の厚い朝、絶好のロングラン日和と解釈して5時からスタート。 とぼとぼ川沿いを走ります。私は方向音痴なのでロング走をするときはちゃんと帰ってこれるように一方通行で走り折り返してきます。途中日差しが指して光の筋が美しかったです。 ハーフの距離を…

雨上がりの午後

週末でもいつもの起床時間に一度目が覚めてしまいます。今朝はウトウト目が覚めたら、外は雨の音。心おきなく二度寝をしました。 それでも5時には起きて、のんびり家事をひと通り。休みの日の、走らなくていい、静かな朝の時間が好きです。 雨脚の強かった雨…

静かな朝

昨晩、全国に緊急事態宣言が出されました。そのためなのか、朝の散歩の人も少なく、車も少なく、いつもより、より静かな朝でした。 3日間頑張ったので、今朝はジョグのみ10km。それでも平均ペースは上がっていました。やっぱり時々は刺激を入れたほうが良さ…

しつこく今朝も

言い訳できないくらいラン日和の朝。昨日の1000mで3分45秒を出せなかったことが、心残りで今朝も頑張ってみようと思いました。 今日は1000m一本に集中して。アップして、流しをして、ほぼ水平直線のコースでヨーイドンしました。 走っている感覚は重かったけ…

季節は巡る

風もなく穏やかな朝、知らないオジサマに話しかけられ世話話を少し。朝、散歩をしている人は決まっているのですれ違う人々はなんとなく顔見知りです。挨拶したり、しなかったり。いつも見る顔をしばらく見ないと気になります。 川沿いの桜は葉桜になってしま…

風の勢いを受けて

窓を締めていても風の音が聞こえるほどの強風の朝。走ろうか躊躇しましたが、とにかく外へ。昨日の雨でジョグ用のシューズが濡れていたので、スピード練用のシューズを履きました。 煽られそうな風でしたが、この風の力を借りてスピード練をしようと決意。久…

週明けの雨

天気予報は雨だったけど、いつも通り早起きして、長男を起こす月曜日。外を見たら雨が上がったので、少しだけ走るつもりで外に。 3kmほど走ったら結局雨が降ってきたので、急いで帰宅して4kmジョグで終了。向こうの空は明るかったので、朝日が見れました。 …

フリーラン

予定のない日曜日。家族が起きて来る前にいつものランに出掛けました。午後から天気が崩れるようで、湿り気の帯びた空気。気温も高くないのでとても走りやすかったです。 気持ちを入れるためにいつものランナーが集まる池に行きました。駐車場は朝から満車。…

静かな休日

次男の入学式から始まった今週。早速休校が決まり、緊急事態宣言も。仕事もバタバタで、一日はあっという間に終わるのに、入学式はもうずっと前だつたような気にさえなります。 お休みだけど、長男を5時に起こすために一緒に起床。手持ちぶさたになり結局い…

寝不足でも

長男はアトピーで、幼いころから痒みと湿疹が絶えません。食べ物で、花粉で、ストレスで痒みが増強してしまい、寝れない夜が度々あります。 昨晩も何が原因か分からないのですが、痒みが強く出てしまい、蕁麻疹になり、内服させても薬を塗っても収まらず、血…

月に願いを

ふと空を見上げると、そこにお月様が見えることがよくあります。月から受けるパワーを感じとっているようで嬉しくなります。 昨晩はスーパームーンでした。いつもより大きく見える満月に願い事をします。コロナ終息と自分勝手な願い事。(写真は上手く撮れま…

クロカンコース

昨晩次男が「僕もオウチにいたい」と泣きました。学校は休校になっても働く母の子どもは学童保育に預けられます。友達と遊べるので行ってしまえば楽しむのだけど、泣かれると働き続ける意味を考えさせられます。 そんなモヤモヤを抱きながら、今朝も朝ラン。…

初日

明日からの休校は決まってますが、次男にとって登校初日。日の出に向かってお母さんは無事を祈ります。 楽しみにしていた学校生活。しばらくお預けで、寂しそう。けど子どもはこの状況に適応してます。文句も言わず、明日からの学童保育生活を楽しめるといい…

入学式と十三詣り

今日は次男の入学式。お天気もよく、晴れ渡る空の下、次男と小学校までの道のりを歩きました。体育館は天窓もドアも全開で、風が通り抜ける中、入学式はシンプルに終わりました。そして式の最中に、明後日からの休校連絡の緊急メールが保護者に届きました。 …

祈り

早朝から風が強いことは少ないのだけど、今朝は朝から強風。寒さも暑さよりも、強風のほうが苦手で気持ちが萎えます。 私が練習によく利用する池(一周7.5km)があって、周回上に観音様がいます。ランナーが集まる池なので、私は勝手にマラソンの神様と名付け…

持続可能なこと

お休みの日は地元のランニングクラブに参加するか、時間に余裕があるので、出来るだけロング走しようと思っています。 今までランニングクラブは開催してくれていたけれど、世間の波には敵わずしばらくお休みすると連絡がありました。唯一の気分転換の場を失…

坂練

なかなかスピード練習する気になれず、そんな時は坂道をあえて選んで負荷をかけるようにしてます。 幸いにして、近所は平坦な道を探すほうが難しいくらいの地域。いろんな坂があるので、その日の気分で勾配を選びます 今日は小山の頂上に神社のある坂にしま…

安走祈願

久しぶりに晴れた早朝。この時期は5時過ぎから明るくなるので、コースの制限なく好きな場所を走れます。 今朝は地元の「足王社」に行くことに。全国でも珍しい足の神様が祭られている神社です。今年も怪我なく走れるようにお願いしてきました。 朝の神社は凛…

ランに集中すること

今日から令和2年度の始まり。次男は保育園から小学校の学童保育に変わり、私も異動先の仕事に変わる。準備もあるし、気持ちが落ち着かないけど、そんな時こそ、いつもの朝ラン。 こんな時だけど、桜は変わらず今年も優しく街を染める。一人静かに桜の下を走…