GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その先にあるもの

赤羽トライアル、大阪ハーフ、大阪国際マラソン、走られた方々お疲れさまでした 明日は代休をもらっているので、ゆっくりレポを読んでいきたいと思います。 大阪国際女子マラソン。出場資格タイムはクリアーしていたけど、陸連登録していなかったので、エン…

休日朝7時の需要

とってもストレスフルな休日出勤。 なにがストレスって、ランクラに行けないこと(笑)。 週末ランクラでしっかり走れないと、スピ練できない そんな休日出勤の日曜日。 ランクラ行けないなら、自分で練習するしかないか…。にしおマラソンまであと1か月。距離…

健闘を祈る🍀

土曜日は安定のランクラ。 メニューも安定のぺーラン(4:45/km)5000mからの2000m(フリー走)、レストを挟んで600mTT 。 じゃじゃ馬な私はぺーサーとしての信用度ゼロなので、ぺーサーに指名されることはないのですが、珍しくコーチからご指名。 走る前から周り…

「決断」に続く

はてブロ仲間のたまおさん(id:tamachan76)。 先日、勇気ある決断をされました。 この状況でも開催される貴重な大会にエントリー中。調子も良さそうで、走ればPB 狙えそうなくらい、しっかり練習も積めていました。 けど、いろいろ考えて欠場の決断。 相当迷…

一定のペース

やや寒さの和らぐ今朝。 6000mマラソンペース(4:15/km)で走ろうと思ったのに、結果は(4:33- 4:28- 4:10- 4:12- 4:18-4:00)と見事にバラバラ アップダウンのあるコースなので、ペースを刻みにくい、のいうのは言い訳。 走り初めは速く走れないし、ラストは調…

朝ランは大切

もうお隣さんは感染者、と思って過ごしたほうがいいですね。 感染したときに、もしくは濃厚接触者なったときに、自宅待機になっても慌てないように、準備しないと。 食料は?トイレットペーパーは大丈夫?手持ち現金あるかな? 仕事はリモートに切り替えられ…

ガーミンに従ってみる

30km走と、20kmライドの翌日。 体調不良を理由に30km走は控えめのペースだったし、自転車はゆっくりポタリング。 お酒は飲んでしまったけど、お風呂でしっかり温まったので、気持ちよく就寝しました なのに眠りは浅め。朝起きたらガーミンさんは と「質の悪…

緊張感をもつ

今日は30km定例会。基本ランクラの案内にコメント残してもらい、参加者を把握しているのですが、当日参加でもな開催。 しかも仲間が仲間を連れてきてくれるので、当日になるまで、何人誰が集まるかは把握していません。 そんなアバウト開催。けど、「30km走…

オーバーリーチの沼

年末の大井川フルマラソンの後から、ずっとオーバーリーチの沼から抜け出せません。 体調の波はあるし、疲れている感覚はいつものこと。特別に疲れているわけでもありません。 ランクラでも、30km走でも、朝ランでもそこそこ走れている。 どこまで信じていい…

感染しないことが

今週も頑張った! 帰宅途中でお酒を購入 我慢できずにお酒を飲みながら夕飯の準備。キッチンドランカー。いいのです、飲みながらお料理するの楽しいから 今朝は12kmジョグ。河川敷を走ったら寒すぎて耳が痛かったぁ~❄️ 最後のツボミが開きました 「感染しな…

マンボウの前に

今朝も走っています。 3000m-2000m-1000m(レスト2分) 結果3000m(4:33-4:15-4:09), 2000m(4:04-4:00), 1000m(3:52)でした。 可もなく不可もなく。アップとダウンを入れて12km。 走り終わってフラフラしていた時に前から車が来たので脇に避けたら、フタのない…

もて余す時間

今朝はセンバルにしました。 やや下り坂のコースで1000m×6本(レスト2分ジョグ)。 4:00/km切れたらいいかなと思いながら走り、結果(4:26- 4:05- 3:54- 3:45- 3:40- 3:38 )と、いつものビルドアップ。 寒かったのでいつまでも体が温まり動く感覚がなかったです…

日日是好日

お会いしたことないけど、生活のスケールはでかく、ブログの記事は深いし、いつもぐっとくることを教えてくれるまっさん(id:kazz-matsumura)。一生懸命に生きている人。 そんなまっさんがブログで私の年末に書いた日記を言及してくれました。 https://www.yo…

体調の変化に気付く

帰宅途中、東の空に満月が見えました キレイな月を見つけると、誰か見ていないかな、ってよく思います。 職業柄、私は人の体調がよく分かります。 疲れているのかな、胃の調子が悪いのかな、病み上がりかな、よく寝てないのかな、とか。 気にしたって仕方な…

周りを元気にする

今日はピリッと冷えた風もないマラソン日和。木曽三川マラソン大会に出場する仲間のことを想いながら、私はランクラへ 今日もあっつんさん(id:shibatsukai)が参加してくれます。いつもより少ない人数で、和気あいあいとした雰囲気。てつさん(id:tetsu-san)い…

モチベを保つ

寒さの残る土曜日の朝。今日も次男と一緒にランクラへ。 今日はあっつんさん(id:shibatsukai)も参加。会場まで走ってきたようで、聞けば帰りは自宅まで10kmくらい走って帰るとか 他にも走って来る方もいて。まぁまぁ負荷の高い練習前後に走ろうと思う気持ち…

温度差

断熱性の高いマンションに住んでいるのと、いつも発熱している男子3人のお陰で、冬でも室温が10℃を下回ることがなくて。 だから今朝も「センバルしよ~」と張り切って外に出たとき、雪が積もっていることに衝撃を受けました 道路も歩道にもうっすら雪が積も…

副賞

やっと念願の副賞が届きました 12月の静岡大井川トライアルマラソンで2位になった時の表彰状と副賞のMCTオイル3袋 効果のほどはよく分からないのだけど、フルマラソン前や30km走のときはMCTオイルを飲んでます。 そうすると、補食しなくても最後までもちます…

184本

朝の5時。天気予報では雪マークだったけど、幸いにも降っていません☃️ 踵が少し痛むけど、走れる程度。 休む理由がなくて、今朝も走りました 今日の気まぐれメニューは400m×10本の2分回し。 だいたい400mを98秒(4:00/km)で走ったのでレストは22秒。 心拍上…

KEEP RUN

今にも雨が降りそうな湿った空気のなか、踵が痛かったので、朝ランではあまり履かないテンポネクストで雨が降る前に走ります。 アップをしながら今日は6000mのぺーラン(4:10/km)だなと決めます。←根拠なし。 私のマラソンペースは4:15/km。それよりは少し速…

我慢大会

今日は成人の日。土日と頑張って走ったので今朝はジョグ10kmのみ。 踵がやや痛むのは、フリーランシューズでインターバルをやってしまったからかな。 14年前のこの日、結婚式をあげました。ゆえに結婚14周年記念日。 毎年この日は結婚式をあげた庭園を訪れま…

足音から学ぶ

30km走(2:03:10 av.4:07/km)明けの日曜日。 あれ?私って昨日30km走ったよね?というくらい、いつも通りの体調で痛いところなし。←バケモノ これなら走れるわ、といつものランクラへ 本練習の前に距離かせぎの8kmジョグ←無駄に走るところもバケモノ 本練習は…

今年初の30km走

年明け初めての30km走。 はてブロ仲間のたまおさん(id:tamachan76)やあっつんさん(id:shibatsukai )も来てくれるし、初めましての方の参加も お正月明けの始めての土曜日、朝の7時、気温0℃。こんな時に走りたいと思うヘンタイたちの輪が広がってくれることが…

お呼びだし

オミクロン株の感染が急速に広がっていますね。 個人的には感染に気を付けて生活するしかないのだけど、業務的に懸念事項が…。 このまま感染者が増え続けると、保健所にまた応援派遣されることになりそう。 職場の誰が行ってもいいのだけど、夏に派遣された…

まだまだ死ねません

帰宅時に夕焼けの光が残るようになってきました 冬至を過ぎて少しづつ日が長くなったきたことを実感します。 忙しく帰宅して、夜ご飯を作っていると、次男が寄ってきて 「ママ、明日はゆっくり寝てたら?」と言ってきます。 「どうして?ママは走るから早く…

上げ膳据え膳

昨日と今日、私は仕事だけどパパと子どもたちはまだ休み。 男同士仲良く楽しく遊んでくれていたらいいのだけど、休みなんだからと 「夜ご飯、カレーでいいから作っておいてね」と言い残し、私は出勤。 帰ったらご飯が出来てるあ~幸せと思って帰宅したら、い…

必勝

今朝はてつさん(id:tetsu-san)に一足遅れてしまったけど(笑)、この辺りのランナーにとって避けては通れない足王社に初詣⛩️ ニューシューズ、ナイキフリーラン5.0を履いて行きました 今年も怪我なく無事に走れますように ガーミン上はずっと「オーバーリーチ…

お正月最終日

お正月休み最終日。 年末のフルマラソン後、ほとんど休足を入れずに走っているものだからガーミン上は「オーバーリーチ」。 休んだほうがいいのかな、と思いつつ、走れるうちは走りましょうと、今朝は年明け初めていつもの池に行きました。 初日の出ではない…

フリーランで気持ちよく

お正月二日目。帰省先の実家でも朝ラン。 地元で開催される10kmのマラソンコースでビルドアップ走しました。 5:00/kmから入り5秒づつ上げていく予定。 結果(4:55- 4:49- 4:42- 4:36- 4:30- 4:26- 4:22- 4:20-4:14- 4:07 )と暴飲暴食中の年末年始のわりには走…

希望を持って

新年明けましておめでとうございます 元旦は実家から毎年恒例の初日の出。子どもや姪っこたちと拝みに行きます。 今年もキレイに見えました✨いい年になりそうですその後、私は走り初めへ。これも恒例。10kmジョグ。 初詣へ行き、お節を食べて、初売りにお出…