GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習うより慣れる

今週末はいよいよ富士ヒルクライム。 なので今週はテーパリングの意味も含めて、リラックスweek。 月曜日はランオフ。今朝は200m×10本のレペティション。 リラックスweekにレペティションは必要ない、と言われるけど、精神的なリラックスを得るために必要な…

ちびっ子アスリート

昨日日曜日は次男の初めての陸上記録会がありました。 たったの50m。 それでもスパイクを履き、スターティングブロックを使用します。 スタブロこそ、ランクラで何度か練習させてもらいましたが、スパイクは練習できる場所がなくてぶっつけ本番。 みんな4年…

流れ

今日はロング走定例会。 最近長い距離を走っていないので、ここは4:15/kmで30km走っておきたい。 昨日はジョグだけにして、夜はカツ丼。お酒は控えめにして、準備万端。 今年度から初めているドリル教室では、今日も各種動きを教えてもらいました。 闇雲に力…

明日への余力

土曜日は次男の運動会。 徒競走では1番になれる確信があったようで、「余裕かまして走るなよ」と送りだします。 で、いざ本番。 宣言通りの1番でしたが、どこか余力を残した走りなのが気になる。 100mくらいもっと全力で走れるだろ。 けどまぁ、今日は運動会…

成長を信じて

今朝は200m×10本のレペティション。 設定タイムは38秒。 レストは3分でしっかりとって、一本一本集中して走ります。 私にとっての38秒はギリギリライン。ほぼ全力で走ってようやく出せるタイムなので、少しでも気を抜くとオーバーしてしまう。 結果(37.6- 39…

新しいメニュー

今月はレペティション月間なので、決められたメニュー(週2回のレペ)以外は基本自由に設定してもいい。 週末はランクラかロング走。平日はヒルクライムの練習も。レペの前日はジョグで足休め。 残りは一日。好きに走っていい日。 そんな今朝は400mの変化走を…

50年間の歴史

先日、両親の金婚式をしたときに、式の様子をプロのカメラマンに撮影してもらいました。 と言っても、家族だけのラフな金婚式。カメラマンの方も子どもたちとわいわい遊びながら、食事風景を撮ってくれました。 8号と5号サイズの2段重ねのケーキを作ってもら…

あと8人

もっと後なのかなって思っていたら、全日本年齢別マラソンランキング、出てましたね。 9位ねぇさん、がんばりました。 欲を言えばサブ3して、ランキング上げたかったと思ったけれど、トップ10入りなのだから、十分自分を褒めてあげます。 あと8人先は1位。…

走り方の会得

昨日、日曜日も自転車の朝練から。 2日連続で同じコースの50kmライド。1人でも行くつもりで自転車仲間に声をかけたら、22歳の男の子?男性?が付き合ってくれることに。 お仕事のことを聞きながら、おしゃべりできるペースで走りました。 お仕事大変そうだ…

頼れるヤツ

土曜日の朝は自転車仲間との朝練から 50kmを2時間強で駆け抜けて、峠越えもする、なかなかにハードなライドです。 本当はロングライドもしたいけど、時間がとれないから、出来る限りこの朝練に参加。 富士ヒルクライムレースまであと2週間。 仕上がっている…

月間1歳刻みランキング

年間の1歳刻みランキングは気にしていて、毎年確認しているけど、月間ランキングは初めて見てみました。 故障中だった富山マラソンは歩いて泣いての結果。それ以外はトップ10入り。 今年は年間ランキングでトップ10入りできそうかな。 ただ率直な感想として…

次男との朝練

運動会を再来週に控えた次男。 4年生からは徒競走が100mに。今年も一番になりたいらしく、「朝練する」とやる気。 先週の朝練はOPPで中途半端になってしまったから、今朝は温かい牛乳をコップ半分飲ませて、コンビニ近くの場所で走ることに。 けど、徒競走…

重さを利用

今朝も次男が勢いよくハグしようとするから 「今日、ママお腹痛い日だから、優しくね」と言いながら制したら 「今月はいつもより早いね。いつも20日くらいなのに」 と、彼氏みたいなことを言われました(笑) お母さんの月経周期まで覚えてくれてありがとう…

謎のベスト

昨日月曜日はジョグ90分。 以前はお一人様のんびりジョグが好きだったのに、最近仕事のことで前向きな気持ちになれなくて、走りながら仕事のアレコレを考えてしまい、メンタル的に良くない。 走るなら、おしゃべりジョグしたいな 今週からレペティションの距…

金婚式

今日は両親の金婚式 おめかしするから、ランクラはお休み。 なのでお出掛け前にサクッと終わるメニューをしようと400×10本(レスト90秒) 雨降る愛知池の堤防。ペラペラシューズで85″くらいをイメージして。 結果(87-86-85-87-83-85-87-84-84-83)でした。…

忘れべからず

今日はロング走定例会。 次男の同級生のママ友や、そこらへんにいた方も誘い込んで、楽しくスタート。 今年度から走る前に、「うっとりフォーム」の持ち主から伝授してもらうべく、美しいフォームのコツやドリルを教えてもらう時間を設けてます。 そこそこ走…

本気の競走

次男を溺愛している自覚はあって、毎朝学校へ送り出すときも 「10時間後にまた会おうね」と言ってくれるから、「10時間後にね」と約束していってらっしゃい、と送り出す。 だから、10時間後に間に合うように残業せずに急いでお迎えに行く。そんな毎日。 「マ…

男の子のOPP

ヒルリピートの翌日。中一日しか明けていないけど、100×10本のレペティションをやってみる。 前日に次男に「一緒に走る?」と誘ってみたら、珍しくやる気になってくれたので、朝の5時に起こして、カフェオレだけ飲ませてよーいドン 次男は50mを、私は100m。 …

みんな坂が好き

100m×10本のレペティションをした、翌日はしっかり太ももが筋肉痛。 それを見越してメニューは自転車でのヒルリピート。 いつもの近所の山に向かいます 距離は短いけど、平均勾配11%はまぁまぁキツい。 そこを10本リピートしました。獲得標高600m以上。 頂上…

パパへの気遣い

連休明けの月曜日はのんびりジョグ90分。 途中同じくジョグ中のご近所さんに会い一緒に走っていたところを、早目に出勤しようとしたパパに遭遇。 後ろめたいことをしていた訳ではないけど、なんとなく気不味い空気が流れ、後からLINEで「偶然会ったの」と言…

雨の週末は

連休最終日。本当は京都に撮り鉄しに行く予定だったけど、雨にて延期に。 なので、お買い物したり、焼き肉食べ放題に行ったり。 焼き肉食べ放題って、雨の日のレジャーだな、とモリモリ食べる息子たちを見て思いました。 1週間分のお肉を食べて、お腹いっぱ…

土曜日の2部連

自転車仲間との朝練から始まる土曜日。 ヒルクライムを含む50kmのコースを2時間ちょっとで駆け抜けます。 5時過ぎに出発朝早いと空気は気持ちいいし、車も少なくて快適。ヒルクライムではゼーハー頑張ったけど、下りでリカバリーできる程度。 所々おしゃべり…

スピードに慣れる

こどもの日は子どもの希望最優先で過ごします。 次男の希望はまずは映画。マリオに人気が集まっていたけど、見たいのは「ドラえもん」。平和に観賞しました そして一番したいことは「サッカー」。新しいスパイクも買って、張り切ってプレーします。 しゃぶし…

メザシの日干し

連休2日目はお出掛けの前のロング走。 季節を感じられるところに行きたいなと、いつものメンバーに声をかけて早朝5時から出発 走るとすぐに暑くなるけど、それでも早朝の空気はひんやりしていて、清々しい。 おしゃべりしながら、鯉のぼりがたくさん泳いで…

自転車も楽しい

GW初日のこと。 午後から次男とパパがグランパスの試合観戦に行くので、ママのフリータイム 時間があるなら、ロングライドしようと、予定します。 の前にいつもの朝ランも 前日(2日(火))レペティションしてるから、ある程度の走った感も欲しくて10kmのぺーラ…

物足りなさ

今日は珍しく二度寝。ふと目が覚めたら外が明るくてびっくり。 「走る時間がなくなっちゃう」と慌てて起きましたが、今日のメニューは100m×5本のレペティション。30分もあれば終わるので、出走が遅くなっても大丈夫でした。 100m×5本のレペ。設定は19秒。レ…

のんびりスタート

週末ランナーさんたちは限られた週末時間で頑張るから、月曜日はランオフと決めている方が多い印象。 私はランオフしないけど、月曜日はジョグのことが多い。 けど、今日はジョグすらする気になれず。ならばバイクでも乗ろうと、市内唯一の山、御岳山に向か…