GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

円満離婚の日

先週、月曜日から金曜日までレストしているから、今週はどうしたらいいかコーチに聞いたら、 「ゼーハーするやつをやればいい」とのこと。 「ゼーハーするメニュー」=「400m×10本(レスト60秒)」と解釈して、今朝もよーいドン 400mなんて久しぶりに走るからペ…

お一人様ペーラン

今日のメニューはキロ5で1時間走=12km。 出来て当たり前のペースなのに、一人では出来ないことが続き、苦手意識が強い。 今日こそはちゃんと走ろう。 気持ちを入れて、テンポネクスト履いて、よーいドン アップのときからいつもよりペースを上げれて、2kmく…

準備期間

ウィメンズ11日前。にもかかわらず、緊張感低め。いい意味で気負わず過ごすいつもの火曜日。 火曜日はヨガスクールの日。丸一日かけて、ヨガのインストラクターになるべく、座学や実践で学ぶ。 これが楽しくて、いつも新しい発見がたくさん。身体も使い方次…

上には上

ずっと何かを忘れている気がしてて。けど、忘れているものが分からなくて。 先日、友達から「雛あられ」を頂き、忘れていたことはお雛様を出すことだと、気付く。 間に合った。女の子がいないので、ひな祭りはほぼスルー。人形くらいは出してあげないと。 週…

サプライズ

地元でハーフの大会が開催されランクラからもたくさん参加。 雨だし定例会の参加者いないかな。 けど、いちを主催者なので顔を出すことに。 早朝から超ロング走している仲間に合流して先に2周(15km)。 集合時間の7時にとりあえず集合場所にいき、誰もいない…

ウィメンズに向けての試走

ランオフして5日間。 結局月曜日から金曜日まで走らなかった。 この程度なら働く週末ランナーなら当たり前のことかもしれないけど、私にとっては記憶にも記録にもないほど、画期的。 筋トレもしているし、たくさん歩いているから、正直疲労が抜けて身体が軽…

義務感からの解放

走らない!と決めて4日経過。走りに行かない私をみて、さすがのパパも「そんなに体調悪いのか?」と心配してきた。 「うん。体調悪い…走れない…」と大袈裟に言っておく。 走ってはいないけど、代わりにしっかり散歩。連日10km以上は歩いている。 気持ちもい…

リフレッシュ期間

大阪国際女子マラソン以降、どうも調子が戻らない。 走れない↔無理して走る、の負のループ。 気持ちも定まらないまま、適当に走る日々。 1度リセットしないと、名古屋ウィメンズで納得のいく走りができない。 客観的にみて疲労が溜まっている。 ここは本気で…

母と同じく

今日はホーム、愛知池での駅伝大会。 3.5km×6人で襷を繋ぐ。 この駅伝、市と我がランクラの共催で行なっているのだけど、年々参加者が増えて今年は120チーム+ジュニアが40チーム。 ボランティアで運営するにはキャパオーバー。 私も名ばかりのお手伝いをする…

本気のレスト

大阪国際女子マラソン以降、まともなトレーニングできていないことに気付いていますか? と、キッつい一言を放たれションボリした土曜日の朝。 気付いてます。 大阪国際女子マラソン以降、まともに走れていないことを。 キロ5のペーランも出来ない。3時間走…

ファンを増やす

ここ最近の朝練は自宅から3kmくらい離れたえいパークで走ることが多い。 公園内はフラットで500mと400mの周回がとれて、外周は1kmで走りやすく、早朝夜間も街灯があって明るく、人通りもそれなりにあって安全。 ただ早朝は散歩をしているお年寄りが多くて、…

労働時間=

今朝もいつも通り目覚め、花瓶の水換えから始まる優雅なひととき。 マメなパパはバレンタインにも花を買ってくる。もちろん私も男子三人衆に質より量のチョコレート菓子を作って。(けどこういった花束、「ありがとう」ってちゃんと受け取らないと機嫌を損ね…

ヨガの教え

今月からヨガのインストラクターの資格を取得すべく、スクールに通うことに。 毎週火曜日、一日みっちり座学と実践で学んでいく。 この他にもオンラインの授業も。覚えないといけないことが多く、久しぶりに「勉強」すると、まぁまぁ疲れる。 けど、新しい学…

フリートーク

連休最終日は3時間走。 土曜日は愛知池で4:29/kmで1.5時間走(22km)。 日曜日は駅伝にて3:43/kmで5kmのTT走+60分ジョグ。 連日で走り過ぎかもと感じたけれど、ロング走をするタイミングが月曜日しかなく、決行。 駅伝で5kmのPBを出し、ノリに乗ってるあっつん…

襷を繋ぐ

日曜日は姫路城マラソン。ラン友も何人か出走。結果が伴わないことが多いのがマラソンだけど、チャレンジする姿にはいつも胸が熱くなる。 応援ナビで追いかけながら、私はランクラメンバーで駅伝に参加しました。 20km(5km×4人)、8チームも編成。これだけ…

広がるコミュニティ

第2土曜日は愛知池定例会。 明日はランクラの駅伝もあるし、レースも入っている方も多く参加者少なめだろうなと思ったけれど、 今日も素敵なメンバーがたくさん集まりました。メンバーが仲間を誘ってくれるから、どんどん繋がりが広がる。 ただただ愛知池を…

平和な毎日

平和過ぎる毎日にブログのネタもなくて。 走ってはいるし、ヨギーニになるべくオンラインで講座を受けたり、レッスンに通ったり。 毎日子どものオヤツ作ったり。(ずっと食の細かった長男が中3になっておそろしいくらい食べるように。スナック菓子では足りな…

ヨギーニになる

ウィメンズに向けて立て直しをしたいところだけど、中途半端なリカバリーをしたものだから、身体はシャキッっとしない。 それに加えて次のシーズンは筋トレもしっかりしよう!と思っており、プレ的に自重筋トレしているから足が重い。 さらに加えて、すっか…

良くない成功体験

日曜日は別大マラソン。本気度の高いレースなので、いつか走ってみたい。みんな頑張ったかなと思いを馳せる。 同日ランクラ主催のマラソン大会があったので、名ばかりの救護係としてお手伝い。 次男もいちを1.5km走り計測してもらい、記録は6:05。もっと頑張…

真に強い女性

久しぶりのランクラ。いつが最後か思い出せないけど、今年初めてなのは確か。 お久しぶりに顔を合わせるみんなは温かく迎え入れてくれる。 骨折をしてずっと走れなかったメンバーも、ようやく走る許可がおりて久しぶりに走っていた。 走っていないとすぐに走…

勢いに任せて

今週はリカバリー週間。筋肉痛がなくなるまでは無理はしません。 日曜日の大阪国際後、月、火曜日とランオフ。散歩とヨガ。 水曜日には走れそうだったので、ゆっくりジョグ60分。まだまだ大腿に強い張りがあって、足が上がりません。転ばないように慎重に。…