GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急手術

腸閉塞で昨日緊急入院した長男。 しばらくは絶食と点滴治療で様子を見ましょうと言われて、付き添いできないため、長男を病室に残し帰宅しました。 次男と寝る準備をしていた21時過ぎ、病院から電話が入ります。 こんな時間の電話、いい知らせの訳ないよな。…

無病息災を願う

長男の腹痛&おう吐は続いていて、昨晩も何度も吐き、朝を迎えました。 明け方に少し落ち着いて寝てくれたけど、私は寝れず朝ランしました。 この時期は近所の神社で茅の輪くぐりをしています。無病息災を願いながら茅の輪をぐるぐる 午前中にかかりつけ医で…

ストレス

月曜日の夜から長男が腹痛を訴えていました。 1週間前に自転車で転倒した際にハンドルで腹部を打ったところが痛いと。 痛がり方が激しかったので、かかりつけ医で見てもらいましたが、原因が見当たらず、けど激しく痛がるものだから、まさかの救急車で緊急…

トレラン用シューズ

先日ナイトマラソンで優勝したときにもらった商品券一万円分嬉しいですが、三重県四日市にしかないお店でしか使えないもの。 うーん、これを使いにまた四日市に行く? 迷いましたが、せっかく貰ったものだから使っておきましょう。 で昨日、お買い物に行って…

類が友を呼ぶ

定例化しているロング走の日。暑くて人が集まらないかなと思いましたが、やると決めているからには走りますよ。 今日はたまおさん(id:tamachan76)と息子さんも来てくれるとのこと。楽しみにしていました 中3の息子さん、知らない大人たちに囲まれて少し緊張…

アプローチの違い

木曜日の夜にヤッソに挑戦して、明日日曜日にロング走(22km )が控えています。 なので、昨日、今日とランオフしてしまいました。 けど、いちを自転車には乗っています3時間くらい走っているので、リカバリーになっているかな。 先日ヤッソ(800m×10本)をコン…

刺激的な夜

昨晩はランクラメンバーで「ヤッソの会」が行われました。 サブ3への鉄板メニュー?800mを3:45/kmペース=3分で走り、400mをジョグ(3分)で繋ぐインターバルを10本。これがヤッソ。 サブ3を本気で目指すメンバーの声かけで、「ヤッソの会」が夜のトラックで開…

一学期の疲れ

今日から子どもたちは夏休み 私の通勤路は、子どもたちの通学路と一緒なので、子どもたちがわちゃわちゃ歩いていない道を通うのは、通りやすいような、寂しいような。 長男は週末に自転車で転倒して腹部を打ってから、ずっと元気がありませんでした。3日間、…

ゆるキャン△

この時期は厚労省からの通知で「蚊やダニを媒体とした感染症に注意しましょう」というポスターが届きます。 今年のポスターを見てみたら、知らないアニメの女の子が書かれてました。 最近の傾向として厚労省は人気アニメのキャラクターを使用するので今回も…

お世話係

昨日、長男が自転車で転倒した際にハンドルで腹部を強打しました。痛がってはいたものの、テレビを観たりは出来ていたので様子を見ていたら、夜中に痛くて泣き出すのです 痛み止を飲ませても痛みは変わらず、夜中に夜間緊急外来を受診しました。 CT を撮って…

点が線で繋がる

私は車の運転がとても苦手運転免許はもっていますが、出来るだけ運転は避けたく、通勤は自転車だし、駅前に住み電車も積極的に利用。 勝手に「市内限定」免許として、市外に自分の運転で出たことはほとんどありません。 お出掛けはそれなりにしていますが、…

3000m自己ベストとトライアスロン♥️

発熱量の高い子どもたちにエアコンの設定を合わせるので、私には寒すぎて毎晩途中覚醒している今日この頃。 「別室で寝たいな」と言うと、「僕はママと一緒に寝たい」と次男。「一緒に寝たい」と言われて断る理由はありません。 ということで寝不足の最近。…

長男とサイクリング

今日は日曜日に出勤した分の代休を取りました。 本当は一日取りたかったのですが、今日中に終わらせたい仕事が残り、午後からの半休にしました 午前中働き、帰宅してから、今日から夏休みの長男とサイクリングに出掛けます。 自宅から10kmほどのところにある…

『いい事』あるかな

雨が降ったり、止んだりの最近。天気予報も当てにならず、突然の豪雨に見舞われたり。 今朝の雨脚は強めでしたが、お弁当を作り終わる頃には雨も上がり走れそう。 昨日ガンバるメニューだったので、今朝はジョグ。気楽な気持ちでポクポク走ります。 しばらく…

マイ、トラック。

昨日ジョグで終わったので、今朝はガンバるメニュー、1000m×5本で、設定タイムは3:45。 ちゃんとしたメニューをするときは、決まって近所のショッピングモールの外周を走ります。 外周約1200mなので、1000m走って、200mレストがやりやすい、マイトラックです…

富山マラソンエントリー

本日、無事に入金して、富山マラソンのエントリーが完了しました。 先週の土曜日12時からエントリー開始。時間になって、すぐにエントリーを試みましたがアクセス集中のためなかなか繋がらず焦りました。数分後にはエントリーできてホッ そしたら今でも受付…

見られてないとやらない

ウチの気まぐれな次男坊。家での勉強はなかなかやろうとはしないので、見ていないと進みません。 今もたったドリルを3ページするのに、ずっと監視中です 今朝は昨日ランオフしているので、足は軽め。(ランオフといってもバイクで40km 走ってます。バイクはい…

目的地まであと少し

今日は休日出勤してコロナワクチン接種業務につきました。 気分ののらない休日出勤。けどいつもの出勤時間より少し時間の余裕があります。 なら、早朝から自転車で遊びましょうと「鞍ヶ池公園」に行ってみようと決めます。 この「鞍ヶ池公園」、今ではリニュ…

暑さを言い訳にしない人

今日は30km 走定例会の日。天気が安定せずに、雨予報だったり、曇りになったり。 今朝は直前に雨がザーっと降り、その後晴れるという一番蒸し暑くて辛いコンディションとなりました。 今回からは30km は自粛して、池を3周=22.5km にします。 ペースは速い組…

ヤッソ800ってやつ

今日は教えてもらったサブ3への練習メニュー、ヤッソ800というのをやってみようと思いました。 ペースは3:45/km、800mだと3分。 陸上トラックでは出来ないので、用水路周辺で800mとれる場所で挑戦です。 が、アップの段階で右大腿に嫌な痛み。痛いというより…

富山と富士山

11月に開催予定のマラソンでエントリーを迷っているものが2つ。 「富山マラソン」と「富士山マラソン」。 どちらも11月に開催、景色も良さそうだし、コースもまずまず記録が狙えそう。 うーん、どちらかに出たいな。 富士山は当日受付が可能だけど、富山は…

選ぶことは捨てること

今朝は珍しく朝寝坊しました パチッって目が覚めたら、いつもだったら走っている時間。目覚ましを止めた覚えもないし、かけ忘れた訳でもなさそう。 そんな日もあるかな。幸いにも今日は長男のお弁当が不要。逆算して一時間弱くらい走れそうだったので、走り…

気合いと根性😊

「どうやってサブ3する?」あるとき聞かれて、わりと真面目に 「気合いと根性」と答えました あっ、練習メニューのこと聞いてたのかな? このブログを読んでいるとご理解いただけると思うけど、私の日々のランは気まぐれ。 できそうなメニューを、できそうな…

給水係

ハーフマラソン後、2日目。食欲もいつも以上に戻り、痛いところもなく、朝ランに出掛けました。 今日はパパの誕生日。バラの花束でお祝いのわけもなく、いつもの神社の花手水。 目が覚めるような、鮮やかなバラでした ハーフマラソンを無事に完走できたお礼…

ヴェイパーフライの履き心地

今朝はのんびり寝ていたいところだったけど、昨日一緒にハーフを走ったランクラメンバーと 「明日ランクラいくよね?」「ダウンするよ」と謎のプレッシャーを掛け合い、朝からランクラに参加。 ご苦労さまです 優勝の報告をして、監督からも表彰を受けました…

優勝したよ

今日はSummer Night Runハーフの大会。 18時スタート。それまでの時間をそわそわしながら過ごしました。 日は落ちかけているけど、まだまだ明るくて暑い歩いているだけで汗がでてきます。この中を走るのか…。 同じランクラから3人一緒にエントリー。 スター…

2年半振りのハーフ

明日は三重県四日市で開催される、Summer Night Runハーフです。 7月の夜にハーフを走るのは初めての経験。 明日の天気は☔予報だけど、雨上がりかもしれない。 暑くて蒸して、不快指数100%になるのかな しかもいつが最後のハーフだったかなと思い出していた…

頑張る人にかける言葉

私の周りにはランに対してもだけど、他の事にでも、頑張っている人がたくさんいます。 そんな頑張る人たちにかける言葉って見つけられないな、っていつも思います。 頑張っているのだから「頑張って!」って応援したい。けど、無責任な気がしてなかなか言え…