GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名残惜しさ

夏休み最終日。お弁当3つ生活も明日まで。ネタ切れにて冷凍食品を多めに入れたら 「今日のお弁当美味しかったよ」と言われてしまいました冷凍食品って、美味しいよね。 8月の月間走行距離は390km。意識したら400kmに乗せれたかもしれないけど、400kmが続くと…

力みなく

良くも悪くも気まぐれなメニューをこなしている私は「1000m×8本したよ」と聞けば、同じメニューをしたくなる。 1000mのインターバル、センバルは時々するけど、多くても6本。 ゆくゆくは8本をこなせるように、今朝は小雨降る中、7本やってみます。 理想的な…

ピクトグラムな私

昨日の30km走のとき。快調に飛ばしながらも、スレ違う女性のわさわさ揺れるバストが気になって仕方ない。 よそ見をしていたのがバレたのか、一緒に走っていたコーチから 「見ないほうがいいですよ」と言われます。「けど、気になるのよ。」「気にしないほう…

「きけん」な人たち

今日は北海道マラソン。いつか走りたい大会の一つ。みんなのレポを読みながら楽しませてもらいます そんなお留守番気分になりそうな今日は定例会@愛知池。もう33回目になるみたい。 こんなに続けていられるのも、一緒に走り、励まし合えるメンバーがいるから…

落差激しく

ママもワクワクする世界で楽しむ。 そんな風に思った土曜日。 お出掛け予定でランクラに行けないから、早朝しっかり走ります。 最近、こなしている5000×2本(今日はレスト10分しっかりとります)。 キロ4くらいで走りたいから、ランクラ仲間も道連れにして、ヨ…

ワクワクする世界

昨晩、寝ていたところちょっとした物音で目が覚めたら、なにやら長男が寝室のウォークインクローゼットの中で何かしてします。 すごく静かに、物音も立てず、スマホでもいじってる?ってくらい。けどスマホはもう使えない時間。 何してるのだろう?気になっ…

年に一度の測定日

今日は人間ドッグ。胃の検査もあるので絶飲食で向かいますが、こんな日も私は走ります。 今にも雨が降りそうな湿度100%の中、今日は3000-2000-1000を。 イメージしたのは3000(4:30)-2000(4:15)- 1000(4:00)でしたが、 結果3000(4:53- 4:41- 4:32)- 2000(4:19…

断捨離

気持ちがモヤモヤするときって、何をしますか? 先週末から、ご機嫌になれなくて体を動かして、しっかり汗をかいて、ご飯をたべても、まだモヤモヤ。 そんな時は私は断捨離します。 使ってないのに「いつか使うかも」と残っているもの、使ってないのに「高か…

同じ目にあう

曇り空の朝。日射しを気にしなくていいから走りやすそうと、家を出ましたが 少ししたら、急に雨が☔ えぇー1000×6本やろうと思ったのに、気分下がってしまうと思ったけれど、走り始めてしまったので、止めることもできず、いつもの場所に向かいます。 雨は降…

3部練

今日はランクラに行ける その前に距離稼ぎの朝ラン とりあえずいつもの池に向かったら、やっぱり距離を稼ぎたいランクラメンバーに会いました。一緒に走っていたら、前からもランクラメンバーが。 キロ5で30km走してるとのこと。実際は4:50/kmくらいで10km弱…

岩本式ソツケン

尊敬する先輩ランナーの一人、ベリーさん(id:berry42195)は、北海道マラソンに向けて岩本式メニューをこなしています。 私みたいに、適当にやれそうなメニューをこなすわけではなく、ちゃんと教科書通りに進め、評価もちゃんととされている。 真面目なランナ…

喉のイガイガ

喉が少しイガイガする。 「ママ喉が痛いから、コロナかも。何も出来なくなるから自分たちでご飯の支度するのよ」と子どもたちに言ったら、 「昨日、電話で話し過ぎたからだよ。ママたくさんしゃべったって言ってたじゃん」と長男。 「昨日、『フローリング冷…

走れなかった理由

昨日はザーザー雨☔にてランオフ。自重の筋トレしてました。 今朝は小雨にて走ります。 昨日の筋トレ、頑張ったわけではないのに、久しぶりだったから、筋肉痛。足が重く走れない予感。 1000×6本のインターバルをしようと思って、走り出しましたが、1本目が5…

ハードなお誘い

今日はいつもより頑張って走ろう✨そんな気持ちになれた朝。 5000m×2本するつもりでいつもの池に向かいます。 そしたらランクラのTさんがすでに1周走って休憩中でした。 昨日もロング走したけど、目標距離に到達出来なかったから、やり直しラン。今朝は30km…

今日くらいは

8月15日、終戦記念日。 戦争で亡くなった、多くの命を弔う日。 たくさんの犠牲のもと、今日という日に私は生きている。ということを今日くらいは意識します。 戦いはいつの時代もどこでも誰とでも、続いている。 相手は敵だったり、自分自身だったり、ウィル…

青春18切符で城巡り、3日目

鉄旅3日目は旅ランから始まります 今朝は朝日に照らされる岡山城を見ました8kmジョグ。 岡山城はリニューアル中にて、近くには行けなかったけれど、お城の周りをぐるっと走り、いろんな角度からお城を眺めました。 その後は、長男は自由に撮り鉄したいとのこ…

青春18切符で城巡り

我が家の夏休みは青春18切符で鉄旅 電車を愛する子どもたちに付き合います。 が、長男は撮り鉄派なので、付き合いきれず、目的地「姫路駅」で待ち合わせすることにして、別行動。 お城に興味を持ってる次男と一緒にお城巡りをしながら、初日は姫路を目指しま…

天然のアイシング

夏休み2日目 お出かけ前の朝練はぺーラン12km(4:30~4:40/km)。+アップとダウンで計16km。 心地よいはずの「ちょっと速め」のペースのはずが、余裕なし。9km以降は徐々にペースが維持できなくなりました。やっぱりセンバルの翌日は疲労感強め。 しかも走っ…

あさり尽くし

今日から大人も夏休み 夏の間に一度くらいは海に行きたいので、近場の海水浴場に行きました️ と言っても私は海に入らず、テントの見張り番。それでも波の音を聞きながら、潮風にあたっていると癒されます。 なぜかアサリがたくさん採れました途中から海水浴…

練習の継続

トレーニング理論は数あれど、その日の体調や気分に大きく影響される感覚派の私は、「どうせ設定通りに走れないし」と諦めている部分が大きくて。 やれそうなメニューを、やれそうな範囲でやっている毎日。 先日ロング走をしたときに、トライアスロンもして…

スピ練からのロング走

土曜日の記録会が終わって帰宅したのが21時近く。 シャワー浴びて、祝杯を上げて、酔い寝たのが22時過ぎ。 けど、翌日日曜日はLSD企画、3時間走があるので4時には起床。 この企画、他でもない私の声かけ(笑)記録会からのLSD 、スピ練からのロング走で強くな…

復活レース

昨日、8月6日(土)に開催された市内の記録会。 夏の記録会、しかも距離は初の5000m。 自分がどのくらいのペースで、どんな風に走れるのかイメージがないため、なんだか落ち着かず当日を迎えます。 会場入りして、絶対王者のキャプテンにアップの仕方を聞きま…

ナイキのセール

今日はオンライン研修会の司会進行係。いつもより上半身をちゃんとして出勤。 いろいろあったけど、なんとか終わり緊張から解放されましたー ところで、足の速い人って、身長の割には足のサイズが大きいと思っていて。 あっつん(id:shibatsukai)もそのうちの…

雨雲オジサン

土曜日は記録会。前日の金曜日はジョグにするから、今日は調整最終日。 昨晩は生理前の食欲オバケに負けて(普段は控えめにしてる炭水化物を異常に欲するのです。あとチョコレートも♥️)、好き放題食べてしまい、朝からエネルギー満タン。 走って燃焼させよう…

時期が来れば

昨日は1000m×6本して頑張ったから、今日は緩めのメニューでいいかなと思ったのですが、緩めのメニューが思い付かない。 ジョグもペーランも、気分ではない。←気分でメニューを考える人 緩めの設定の5000m×2本にしようと走りだしてから決めました。 4:30から4…

走り方を意識して

防府マラソンはエントリー権を得た。 週末は記録会(5000m)。 だから今日は頑張りどころ。いつものコースで1000m×6本のインターバルをしました(レスト2分ジョグ)。 1本ずつ、意識することを変えて。 1本目は流しのつもりで。①(4:08)思ったより速い。今日は…

ふるさと納税枠

今日は防府マラソンエントリーの日。 山口県防府。本気度合いの強い大会。コースもよく、記録も出やすいと言われています。 大阪国際女子マラソンのエントリーにギリギリ間に合うので、走って設定タイムをクリアーしておきたいところ。 ただ、なんせ遠い…。 …