GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大会前日と10月の走行距離

明日は岐阜・長良川トライアルマラソン。 基本的には特別な調整なく、普段の生活のまま過ごしてます。けど今週は少し走る距離を抑えました☺️ 10月は記録会があったり、30kmをしたので、その前後で距離が稼げず、月間走行距離はなんとか300km。5日間もランオ…

全身ピンクでいくよ~

やっと週末業務終了☺️ 退勤時にお隣さんに「よい週末を」と言われたので「日曜日はマラソン大会なんです」と言ったら、なんとも不思議そうな顔をされました。 「マラソン大会の何が楽しいの?」と言いたげだったけど、そそくさ帰ってきました。 走らない人に…

2年前の今日

時々Googleフォトが過去の写真を流してきます。 2年前の今日。 しまだ大井川マラソンに向かう道中。パーキングエリアで日の出を迎えました マラソン大会は基本日帰りなので、早朝に家を出ることがほとんど。この日もまだ寝ている子どもたちを毛布ごと車に運…

わくわく感

今日も履いて走ってみました、テンポネクスト%。今日は私のフルマラソンペースである4:40から4:45を走った感覚を確かめます。 3kmアップしてから、ヨーイドン‍♀️ ぺーランのつもりが、自然とペースが上がってきます。7kmの予定でしたが、1km追加してフリーで…

船酔いシューズ

履いて走ってみました、テンポネクスト%。 ジョグではあまり効果を感じず。まだ新しいのでふわふわした着地と、ポコポコとでも表現するのか、いつもと違う足音が気になります。 流しをして、2000m-1000mをしてみました。 2000mは体感ペースがキロ4:20のとこ…

物欲の秋

なんだかふと、私もナイキのヴェイパー欲しいと思いました。 今までもそれを履いた方々が自己ベストを更新しているのを見て、いいな~とは思ってましたが購入意欲には至らず。 けど最近出た新色の薄ピンクが可愛いなと思い、欲しくなってきたのです。物欲の…

煽り運転🚗💨

ランニングクラブに今日も参加!ジュニアの部の子どもたちは、市内のドッチボール大会があったので、参加者少なめ。それだけで、少し寂しい雰囲気でした。 今日のメニューはアップダウンのある1000mのコースを6周。ビルドアップするようにと言われます。そこ…

何回もスタートラインに立つ

土曜日はお決まりのランニングクラブ。余裕があれば朝ラン(10kmくらい)してから行きますが、昨晩遅かったので、今日は時間まで寝てました なので9時から練習は始まりましたが、頭も身体も起きてない状態。アップして流しをして、ようやく目が覚めてきました…

羊肉

今日もあと10分で終わり。こんなに深夜(私にとって)まで起きていることがないので、それだけでソワソワします。 今日は久しぶりに、本当に久しぶりに職場の方と飲みました 同僚の家にお邪魔しての宅飲。職場ではなかなか仕事以外の話ができないので、プライ…

持続可能なラン

今朝も走れそうだったので、走りました‍♀️。最近は走り初めの5時過ぎは暗く、街灯のある道に限られるので、コースがそれほど選べません。 今日はいつもは行かないショッピングモールの方へ向かいました。お店の周りは明るいですからね。 そしたら向こうから…

結局走ったという話

昨日、明日はランオフするとブログで宣言しました。 なのに、今朝もやっぱりいつものように早起きしたら、走らないことにウズウズしてきて(←バカ)、結局走ってしまいました いつもは誰かに会わないかな~って思って走っているのに、今朝はなんとなくコソコソ…

休む勇気

来週とある企業様向けに、またも「新型コロナウイルス感染症予防」のお話をします。 その資料を作っていたのですが、「職場環境を守る」の項目のなかで、「体調不良のときは休む勇気も大切です」と書きました。 以前だったら、微熱くらいなら無理して出勤す…

30k走その後

今朝は午前3時半ごろにあった地震で目が覚めました。けっこう揺れたと思ったけどウチの男子はビクともせず そのまま寝れなくなってしまい、朝を迎えます。昨日の30km走の負担は当然のごとくあって、足が張ってます。 ここは疲労抜きジョグと思い、60分走りま…

30km走!

走ってきました、30km❗ フルマラソン2週間前のポイント練習。フルの設定ペース4:45で走っておきたいと思い、ラン仲間に声をかけ、一緒に走ってもらいました‍♀️ ぺーサーをできる方もお願いして、朝の6時からスタートです(一周7.5kmの池を4周しました)。 結果…

見えない敵

本日は午前中だけお仕事。とある団体様に「新型コロナウイルス感染症予防」のお話をしました。 今さら、何をお伝えすればいいのでしょう? 「手洗い」「ソーシャルディスタンスの確保」「マスク着用」「換気」… 耳にタコができそうなくらい聞かされているこ…

あと100日

今日、ふと気付いてしまったのです。 長男の中学受験日まであと100日だと 焦ります。本人は気付いているのか聞いてみたら、「えーそうなの?ヤバいじゃん」と言うものの、全く焦ってない様子 焦って不安になって、追い詰められるよりいいけど、そろそろ本腰…

寂しさ紛らわすために

昨日から長男が修学旅行にいってます。 こんな状況だけど、学校は京都奈良への一泊旅行を催行してくれました。 「寂しくなったらウチに電話してもいいよ♥️」って言っておいたのに、鼻で笑われ、もちろん電話はありませんでしたお母さん、寂しい 今朝はいつも…

トライアルマラソンの行方

11月に開催予定の岐阜・長良川トライアルマラソンにエントリーしてます。 しかし、同じシリーズのトライアルマラソンで先日札幌で開催されたときに、歩行者とランナーの接触事故が起きてしまいました。 大規模大会が開催できない状況の中で、一般道路を閉鎖…

会いたい人に逢える不思議

今朝も変わらずトボトボ朝ラン。 退屈だから誰かに会わないかなと思って、いつもと違うコースを走りました。 そしたら向こうから、ママ友がやってきました そのママ友、ヨガの先生もしていて、いつかレッスンを受けてみたいなと思っていたのです。 土日のレ…

それでいい

記録がだせず悔しい思いを踏みしめるように、とぼとぼ朝ランしました 正直、もう1秒を削るために走るのは辞めようかな、って思いが沸きます。 距離は積んでます。ランニングクラブに行ってメニューをこなしスピード練習だってしてきました。 そんな生活をし…

記録会☺️

走ってきました、記録会。 自己ベストに1秒届かず、3000mを11分15秒 残念賞は第三のビールで乾杯です✨ 自己ベストを目指して最初からつっこみました。入り1000mは3分35秒。その後ずるずる落ちて、次の1000mは3分48秒。さらに落ちてラストの1000mは3分51秒。…

記録会前日なのに

明日は記録会で、3000mにエントリー中です。 今日は記録会前日で最後の調整をしたいところですが、台風による雨☔。気温は低いし、ランオフして様子をみています。 時間があったので、頂いた栗で栗きんとんを作りました☺️ 栗きんとんって、自分で作ると手間の…

東松島市

早速届きました。東北みやぎオンライン復興マラソンの抽選で当たった、東松島市の特産品 想像以上にたくさん入っていました。 牛タンカレー、のりうどん、飛行機模様の手拭い、のり、オリーブ、コーヒーなどなど。 東松島市の観光パンフレットも入っていまし…

祝200投稿目💕

本日で200日連続200投稿目バンザーイ これは2年前に当時の自己ベストを出したときのゴールシーン。このとき一緒に並走していた方に「ゴールシーンをイメージして走るといいよ」と言われ、「自己ベストを出してバンザイしてゴールしている自分」をイメ…

ペースを決める2000m-1000m

明日から天気が崩れそうなので、本当は明日しようと思っていた2000m-1000mをしました。 誰かに言われたわけではないのだけど、3000mのレースペースを決めるのに、私は数日前に2000m-1000mを走り、その時の1000mのタイムをレースの入りのペースにしてます。 …

誤魔化しのきかない世界

今週末は陸上記録会。楽しみな部分もあるけど、今までやってきたことが試される不安や恐れに似た気持ちにもなります。 走ることやその向き合い方に関して尊敬している方が、「トラック競技は誤魔化しが効かない」、と言ってました。そこが好きだと。 ホント…

花束偏差値

ジョグがてらよく訪れる神社の花手水が、今日は深紅色の薔薇でした。 走っていると時々、「ダンナさんも走るの?」と聞かれます。走っている男性に「奥さんも走るの?」とは聞かないのにね。 私のダンナさんは週末ランナー。気が向くと1時間くらいジョグし…

繋がっていたい

本日のランニングクラブのメニューは2000mをキロ4分のペース走(というか、私にとってキロ4分はペース走ではない)からの600m-400m-300m-200m(レストは200mジョグで80秒)。 結果は600m(2:06)-400m(1:24)-300m(1:03)-200m(39秒)まわりのオジサマ方が速すぎて、…

3000m-2000m-1000m

来週日曜日の記録会に向けて「今日はキツめのメニューだよ」とコーチ。 自分に負荷をかけに自らの意思で練習会に参加しているのに「キツめのメニュー」と聞くと「えぇ~」って思います。 メニューは3000mをキロ5分のペース走からの、2000mT.Tからの1000mT.T…

レジリエンス

宇宙飛行士の野口聡一さんが搭乗予定の宇宙船「クルードラゴン」を、「レジリエンス」と名付けたという記事を見ました。 「レジリエンス」。立ち直る力とか、しなやかに対応する力、困難から回復する力などの意味があります。 新型コロナウイルスで苦しむ世…