GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランにバイクにケアに

4月の月間走行距離は286kmと、久しぶりに300km越えならず。時間だと27時間。 その代わりバイクは430km、 獲得標高6600m、22時間乗っていました。 意外と乗っていて、自分でもびっくり。 スピ練に向けて筋トレもしていたし、ランの月間走行距離が少ないのは想…

置いていかれる

朝練から始まる土曜日。 短めの峠を含む50㎞を2時間で走ってくるコース。 4,5人で行くのかなと思ったら、店長さんが声をかけるたくさん集まるので、10人で5時半からスタート。 峠の麓に着いたら、遅い人から20秒ごとにスタートする鬼ごっこが始まりました。 …

課題はスピード

過去の私は自由気ままに走ってきたけど、今は違う(笑) 短期目標「5000mで18:30切り」と「富士ヒルクライムで1:30:00切り(ブロンズ)」に向けて、メニューを組んで(もらって)います。 5月からは100や200mのレペティションをしていくのだけど、その設定ペースが…

もうすぐ五月

火曜日はヒルトレ、のつもりがジョグ中にラン友に会い、おしゃべりランしていたら時間がなくなり中途半端なヒルトレになってしまう。 水曜日は雨にてランオフ。自宅にて自重筋トレ。片足スクワット、左が弱いからがんばる。 本日、木曜日。走りだしたら、左…

46歳!私はもっと強くなれる

今日は私の誕生日46歳になった 週末しっかりトレーニングしたから、今朝はゆるりと足の神様が祭られている神社までジョグして参拝。 週末マラソン大会やUTMFを走ったみんなの無事な生還をお礼する。 46歳になっても私はまだ自分の伸びしろを信じている。 も…

日々のトレーニング

気持ちと時間に余裕がなくて、ブログの更新が滞りがちだけど、日々のトレーニングはこなしています。 木曜日は10kmぺーラン(4:28/km)。まぁまぁ頑張った。 金曜日はヒルトレーニング。100mで13m昇る坂で3種目3セット。「ちゃんと」行うので100mが辛い。 土曜…

地味目なトレーニング

元々、華やかな生活を送っているわけでなく、ランと仕事と家の事で私の一日は満たされている。 外食も少な目、おしゃれなカフェとは無縁、お出掛けといえば電車や城巡り。 そんな地味めな毎日に加えて、最近はトレーニングも地味。 火曜日はヒルトレーニング…

本当のバウンディング

30km(av.4:28/km)した翌日の月曜日。 しっかり走れたから満足度も高く月曜日を迎えます。 ダメージはなかったけれど、今朝はジョグ。所々で「もも上げ、バウンディング」をしてみて動き方の確認。 4月は週に2日間、ヒルトレーニングを取り入れているのだけど…

虎視眈々

基本、平日は残業しない(できない)から、そのツケは週末に返す。 金曜日は真面目にヒルトレ。 土曜日は雨にてランオフ。一日休日出勤する。 本日、日曜日。来週の長野マラソンに向けて、「4:30/kmで30km走りたい」というTさんの調整メニューに付き合うことに…

1週間分のメニュー

私には珍しく、今週は1週間のラン計画を立てています。 7月末にある5000m記録会での18:30切りを目標に4月は筋力強化月間。 週に2回のヒルトレーニングが定められたミッション。それ以外は自由だけど、6月の富士ヒルも念頭にバイク練も入れていく。 以下は…

少し立ち止まろう

ヒルトレーニング(200mで12mくらい昇る坂道で、もも上げ、前方向のバウンディング、上方向のバウンディングを3種目、3セット)した翌日。 ふくらはぎが痛い…。 筋肉痛だから大丈夫なのだけど、ここで無理して走ってはいけないので、今朝はヒルクライム 5分く…

early birds

6月にエントリーしている富士ヒルクライムに向けて、練習していきたいところだけど、バイクの練習は時間がかかる。 ランだったら、1時間もあれば(センバル10本や、ヤッソ、5000×2本、5000の閾値走などなど)質の高い練習ができるけど、バイクの1時間は目的地…

1000mベスト

ヒルクライムから始まる日曜日。 猿投山の東の宮まで標高510mくらい路面の状態がよくなくて、パンクに怯えながら、5kmくらいの山道をえっちら昇る トータル47km、獲得標高700m、2時間半のヒルクライム朝練をしてからの、ランクラへ。 ランクラのメニューは50…

世界選手権への招待状

職場の環境が変わり1週間。若い同僚から 「メンブレしそうじゃないですか?」と聞かれ、オバサンな私は意味が分からず 「メンブレって?」 「メンタル崩壊のことです」 新しい言葉を知りました。 仕事のことを考えるとメンブレしそうだから、ヒルトレーニン…

はくさいマラソン

火曜日にヒルトレーニング、水曜日にヒルクライムしたので、大腿が筋肉痛。 普段からたくさん走っているけど、大腿に負荷をかけるような走り方をしないから、ちょっと負荷をかけるとすぐに筋肉痛に。 今朝は雨が降っていたけど、この状態でどのくらい走れる…

ヒルトレーニング

直近の目標として「5000mの18:30切り」をたてました。 私のベスト、5000mは18:45(3:45/km)、10000mは37:58(3:48/km)。 それに対して、正式なタイムはないけれど、1000mは3:30くらい。 フレッシュな状態で走ったことはないけれど、どんな状態でも3:30はなかな…

直近の目標

昨日は新年度の始まり。環境が変わった方も、そうでない方も気分新たに過ごす一日。 子どもたちを見ていると、学年が上がる時はワクワクどきどきしながら楽しみにしているのに、いつからかだろう、今は変化を嫌っている。 今年度から課内の異動とはいえ、仕…

意地の張り合い

6月に富士ヒルクライムレースにエントリーしていて、そろそろ始動しないとさすがに間に合わない。 冬場は寒いのでほとんど自転車に乗っていなかったけど、先日久しぶりに乗ってみたら、パンクして出鼻をくじかれる…。 土曜日にパンクを修理してもらいに自転…

うっとりフォーム

今日は楽しみにしていたお花見ラン。 2年間続けてきたロング走定例会も3年目に突入。今まで単純に距離を積んできて、みんな強くなってきました。 メンズたちはいいのです。筋力でカバーできて、気合いと根性で走りきれるから。 けど、ウィメンズたちの走りを…