GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30kmの二部練

今日は30kmのぺーランの日。 自主練ですが、同じことを考えた人が10人以上同じ場所にいて、みんなで自主練をしました 前回、4:15/kmで30km走れましたが、どうにもこうにもその疲労が抜けず日々のランが疎かになった印象があります。 しかも昨日スローペース…

走って待つ

今日は長男の大切な受験日。 親のミッションは忘れ物なく時間までに子どもを会場に送り届けること。 7:30に無事ミッション完了。ここから試験が終わるまで5時間あります。 一旦帰宅してもいいのですが、家にいても落ち着かないだけ。ならば会場が地下鉄環状…

今夜は「カツ」サンドイッチ☺️

風の音で目が覚めるくらい、強風の朝。 走っていても体をもっていかれそうになります。ボーっとするとよろけるくらい。 追い風を使ってスピ練しようかなと思ったけど、あまりの強風に心折れてジョグ7kmのみにしました。 明日は長男の受験。待ち時間にロング…

満月の朝に

今朝、西の空にキレイな満月が見えました。今年初の満月 けど気持ちはふさぎ込んでいました。 本人に頼まれて長男を5時に起こしました。眠いのは分かるけどいつまでもウダウダして勉強しないから、「やる気がないなら寝ていなさい!」とキツめの口調で叱りま…

足りないことに気づく

今朝は小雨が降っていました☂️。いつもなら走ろうか迷うところだけど、今の私は雨でも気にしません✋。 すぐに上がりそうだったし、走りました‍♀️。 350mくらいの流し10本からの、1000mTT。よくやるメニューです。 いままで雨の日は、筋トレをしてい…

誰のためのブログ

長男は毎朝このブログを読んでいます。 本人の許可なく、勝手に顔写真や日々のエピソードを全世界に発信(笑)していますが、本人はそのことが分かっていないのか、平気そう。 このブログ、なんのために書いているのかと聞かれたら「日々の振り返りのため」と…

休めばいいのに

先週土曜日は長男の中学受験がありました。 お昼過ぎに試験が終わり、ご飯を食べて、帰宅したのが14時くらい。そのまますぐに塾に行ってしまいました。 ちょっとくらい休めばいいのに…。 日曜日はいつもよりはゆっくり寝かせようと7時半くらいに起こしま…

復調の兆し

朝起きて、外はしとしと雨☂️ それでも濡れることに慣れておこうと、走りました‍♀️。1時間ジョグ。 そのあと、ランニングクラブにも行きます。 今朝のジョグの状態ではランクラのメニューをこなせないだろうなと思ったけれど、刺激をもらうために参加。 メニ…

シャワーランで自由になる

今日は長男の受験。 親は会場まで付き添い、試験が終わるまで待ちます。 終わるまで何して待っていよう、と思いましたが、会場の目の前にランニングステーションがあることが事前に分かりました。 こんな走れと言わんばかりの立地に、当日は走る準備をして出…

きっとカツ

明日は長男の受験日。(まだまだ本命ではありません) 前日はやはりカツ丼 しっかり食べて頑張って! おやつはお決まりのキットカット きっとカツ!大丈夫! 五角形のエンピツもたせて、五角形の絵馬にもお願い 結果は「合格」でお願いします 早めに寝かせて明…

ランナーに見られたい

今日は子どもの授業参観があったので休みをとっていたのですが、緊急事態宣言でなくなってしまいました。 仕事に行くべきだったのかもしれないけど、せっかく取ったお休みだったので、そのまま午前中だけ休むことに。 空いた時間はランに充てます 早朝走らな…

同一人物とは思えない💧

今朝も5時前からスタート‍♀️ 6時に塾の先生からモーニングコールがあるので、それまでに帰宅して長男を起こさないといけません。 1時間はランに充てたいので、5時前から走るように準備しますが、これがなかなかできない ついつい、出走が遅れて走る時間がな…

幾重にも重ねて

今夜の夕飯は長男が好きな、白菜と豚肉の重ね煮にしました。白菜と豚肉を幾重にも重ねて、煮ます。 薔薇がキレイに咲いています。幾重にも重なる花びらが美しいなと思います 最近、長男の受験のことが心配で心配で胃が痛くなってきました。何もしてあげられ…

フリーラン

昨日、公園の帰りにランニングシューズのお店に寄りました。 パパのシューズを探していたのですが、ふとワゴンセールに目がいきます。 ラスト1点もので、サイズが合えばお得なシューズたち。その中に、以前愛用していたナイキのフリーランフライニット3.0が…

300日連続300投稿目

今日で記念すべき300日連続300投稿目 自分でも毎日毎日よく投稿するなと思っています。それだけ毎日走っているということかな。 昨日頑張って30km走したので、今日は疲労抜きジョグ。といってもランニングクラブにも行ったので、トータル18kmも走ってしまい…

いい練習

今日はランニング仲間に声をかけて、30km走(4:15/km)の練習会をする予定でした。 けど、緊急事態宣言下にて人を集めるようなことをするのは躊躇われ中止にしました ただ、30km走に向けて先週試しに同じペースでハーフ走したし、せっかく決めた日程だったので…

明日に備えて

毎日ノー残業デーの私は、帰宅時間もほぼ同じなのですが、最近ようやく帰宅時に明るくなってきました。 勤務先の建物を出るときに、真っ暗なのと、まだ夕焼けで明るいのでは気持ちがぜんぜん違う。 定時で上がっても、次男の学童保育のお迎え時間にはギリギ…

初めての合格

今日は長男の初めての受験の、初めての合格発表日。 速達で届くのですが、昼間は家にいないので、仕事が終わるまで結果はお預け。 気になって、気になって、もしかしたらホームページ上で見れるかもとネットを見たりして過ごしました。 帰宅して、郵便が届い…

結婚記念日と天使の誕生日と

今日は結婚記念日 そして、二人いる天使の一人目の誕生日 もう9年前になりますが、子どもを授かったのに、お腹の中で大きくなれずにその子は天使になりました。結婚記念日の日に。 病院で処置を受けたあと、ベッドで横になりながら、こんな日にこんなことに…

フットマッサージャー

私は足が浮腫みやすい方で、朝走って、一日デスクワークしていると、夕方には足がパンパンになっています 昼休みにストレッチしたり、着圧靴下を履いたり、なるべく動くようにして過ごしますが、変わらず。 昨日たまたま寄った電気屋さんで、ふと目についた…

女子会で自己ベスト☺️

今日は最強女子をお誘いして、女子会をしました♥️ 4:15/kmのハーフ走。最強女子といえどもサブ3ペースはハード。もちろん私にとっては挑戦級の設定です。 二人で走ってもよかったのですが、不安もあるので最近ぐんぐん力を付けてる成長盛りの男性にぺーサー…

「こわい」と思っているうちは大丈夫

今日は長男の初めての中学受験日。 県外の学校なのでたとえ合格したとしても通えないのですが、試験慣れするために受けます。 早朝、塾に長男を送りバスで連れて行ってもらいます。 半分練習目的だとしても、やっぱり緊張している様子。 昨晩は早めに寝かせ…

MCTオイル再び届く

今朝もおそらく氷点下の朝。ランクラに行く前にのんびり9kmほどジョグしました。 池も氷が張っていて空気が張りつめています。 今朝はMCTオイルを飲み忘れたので身体の暖まりがいつもより遅く感じました。 ランニングクラブは今年初開催。「今年もよろしく…

一か八か

今朝の予想気温氷点下2度 この地域では氷点下になることも珍しく、寒いのは嫌いだけど少しワクワクしました。 氷点下の世界はどんな感じかな~。 しっかり防寒して、外に出ました‍♀️。 いつもより気のせいか車は少なめ。散歩の人もほとんどおらず、静寂の時…

月のサイクルに身を任せて

今朝は珍しく寝坊しましたいつも起きる時間に目は覚めていたのですが、目覚まし鳴るまでベッドの中にいようと思っていたら、目覚ましが鳴らなかった 結局30分いつもより起きるのが遅れました。 お弁当も作らないといけないし、6時には戻って長男を起こさない…

心の持ちよう

同じランニングクラブに子どもを通わせているママ友から、「この前、ランクラで次男くんのズボンが破れてるの見ちゃって。これ良かったら使って」と、そのお子さんのお下がりのズボンを頂きました ズボン破れた?気づかなかった…。 次男は結構しっかり者。長…

「男だろ!」への違和感

箱根駅伝を見て、ずっと感じていた違和感を吐き出しておこうと思います。 それは駒沢大学の大八木監督が石川選手にかけた「男だろ!」の激。 その激励に拳を上げて応え、石川選手は一気に創価大学を抜きました。 気合いが入ったのでしょうね。 けど、聞いた…

今日もマル🙆

今日から仕事始め。まだまだぼんやりしていたいのに、なかなかそうはさせてもらえません 朝ランは350mくらいの流しを10本してからの1000mTT。1000mは下り坂を走ったのに3:57。 お正月明けだから仕方ない。走っただけマル ただ確実に身体は重く、怖くて体重計…

コツコツ

全く予定のないお正月3日目。明日から仕事で、しかも月曜日だったという事実に目を背けつつ「今日はダラダラするぞ」と決めて、部屋着で一日過ごします。 けどいちを朝ラン10kmして、免罪符をもらいました。 帰宅して、箱根駅伝を見ます。 創価大学がどこ…

シンプルなお正月

朝ランして、お餅をいただき、箱根駅伝を見るお正月。 特別なことは今年はないけれど、時間はたっぷりあるので子どもたちをランに誘い、一緒に走りました。 実家にて。母校の前で、小学生の頃のマラソンコースを走ります。 次男とは、自宅から片道3kmのとこ…