GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストラン

今年最後の日。 明日、日本を後にするセンパイとラストラン@愛知池。 3年後もたぶん変わらないここ愛知池で、 3年後に走り続けている保証はどこにもない、一般ランナーの私たちは、 お互い故障がちな身体で、他愛もないことを話ながら、ゆっくり一周。 セ…

大掃除のお手伝い

今日もパパと子どもたちは雪山に行ったので、私は一人お留守番。 フリータイム 時間はたっぷりあるから、たっぷり走りたい、という気持ちと裏腹に脚が付いてこず。 10kmキロ7くらいでジョグして、あとは歩きました…。 走れなかった分は筋トレでもしたらいい…

夢中になれること

無事に仕事を納めて、今日からお休み。 自転車屋の店長さんのブログを読んでいたら、「自転車の組み立てをしていたらついつい夜更かしをしてしまった」、と書かれていました。 夢中になると眠くならないと。 自転車を漕いでいても眠くなることがあるけど、修…

今の気持ち❤️

クリスマスも終わり、次は年末。 キリのない大掃除も終わりが見えないから、そろそろ止めたくなってきた。 今日は土曜日働いた分の代休を取得して、午前中はリハビリに行ってきました。 今は負傷している左膝よりも、右足の膝外側が痛い。「ランナーズニー」…

サンタが池にやってきた

今日はクリスマス今年最後の定例会@愛知池。 サンタクロースからのプレゼントが楽しみすぎて朝の3時に起き出す次男に付き合って、寝不足の朝。 あっつん(id:shibatsukai)が用意してくれた衣装に着替えて、たまおさん(id:tamachan76)、とサンタになりました …

温かい気持ち

今日はクリスマスイブ なのに、仕事 その前に朝ランしようと、走りはじめますが、やっぱり右脚が痛くて3kmくらい走って、断念。 歩き出したら雪が降ってきました。 ホワイトクリスマスだぁ☃️と嬉しくなったのもつかの間、思った以上に降ってきて、途中コンビ…

冬至を過ぎると

昨日は冬至。日照時間が一番短い日。 お日様の光が足りなかったのか、いつもより疲れてしまい、夜ご飯を食べたらぐったり。お酒もよく回り、ソファーでうたた寝した後はお風呂も入れず(お化粧も落とさず、歯磨きもせずサイアク)、ベッドになんとか移動して、…

サンタが池にやってくる

三重松阪マラソン後、走っていません。3日間も 冷え込みの強い早朝。走らないことに慣れてしまうと、こんなに暗くて寒い時間に走っていた自分が信じられない。 マラソン後、ひどく痛めた右足。 翌日は歩くのも階段も痛かったけど、今は普通に歩け、階段の下…

赤いT シャツ

昨日からしっかり冷え込んでいる朝。 なのに、上着も着ずに出掛けようとする次男に、「上着、着てよ」「手袋もった?」「マフラーいる?」「お茶もった?」などなど聞きながら準備してたら、 「ママは子どものことばっかり考えてるね」と言ってくるから、 「…

続けてきたこと

昨日の三重松阪マラソン。寒さに風も強く、アップダウンのあるコースで決してタイムの出やすいコンディションでなかったにもかかわらず、私の周りでは好成績を残した人が多かったです サブ3した人、奪還した人、止まっていた時計を動かした人。 みんなの報告…

背中をおす

松阪マラソン、救護サポートランナーとして走ってきました! この写真みると「私やりました!」風。 けど、内容はボロボロ。 前日もジョグで右足の大腿から膝側面にかけて痛みが強く走れない状態。 本当だったら、DNSすべき状態だけど、「本番なら走れるかも…

願い事

三重松阪マラソン、2日前。 走っても痛いところしかない朝ジョグ。 そしたら、流れ星を見ました! しかも、まぁまぁ大きくてハッキリ空を横切ります 願い事しないと!って思ったときには消えてました。 けど願い事を考えます。「膝が良くなりますように」?…

リハビリ

今日は午前休をいただいて、リハビリに行きました。 自宅から10km先にあるクリニックにはもちろん自転車で 時間もあるし、10kmだとライドには物足りないから、少し足を延ばして神社まで⛩️ 朝日に照らされた紅葉がまだキレイでした。 2時間くらい自転車漕いで…

朝時間

12月に入ると、大掃除の準備をしたくなる真面目なワタシ←アピール。 年末にまとめてやると疲れちゃうし、やりきれないので、一日一ヶ所お掃除&お片付け。 引き出しも一つずつ、食器棚も一段ずつ、週末はカーテンやカバー類の洗濯。 キレイにしても男子たちは…

やれることをやってみよう

日曜日は各地でマラソン大会があり、ランクラ仲間もたくさん走っていました。 自己ベストだせた方✨、連戦なのに笑顔で走っちゃうタフな方、病み上がりの方、地獄を見た方。 それぞれに力を出し切ったようで、みんなの報告をワクワクハラハラしながら聞いてい…

確定診断

松坂マラソン、1週間前。 セオリー通りマラソンペースで10km走っておこう。 けど、今回のマラソンペースって? 今日は定例会。アップしたら走れそうだったので、4:30/kmで走ることにしました。 左膝は大丈夫そう。右大腿の痛みは残っているから、痛みが強く…

救護サポートランナー

三重松坂マラソン、10日前。 と書くと、なんだか調整を意識しないといけない気持ちになる。 まだ防府マラソン4日後なのに 三重松坂マラソンは救護サポートランナーとして走る。 先日、赤いファイテンの専用Tシャツが届き、今日活動マニュアルがメールで送ら…

イメトレ

防府マラソン、3日後。 昨日よりはマシだけど、まだまだ右大腿に走ると痛い損傷が残ってます。 8km弱ジョグ。その後、朝風呂。 お昼ご飯の後も軽くストレッチ。 夜もお風呂の中でマッサージ。 「早くよくなりますように」と。 そんな今日は大阪国際女子マラ…

スポドリの功罪

防府マラソン、2日後。 朝ジョグしてみましたが、右大腿に色濃く疲労を残していました。 ジョグしていたらほぐれるかなと思ったけれど、走れば走るほど足は重く、痛みは増すので、一時間くらいジョグして終了。 今回のマラソン後は食欲が戻らず、チートデー…

大阪国際への準備

大阪国際女子マラソンの出走資格のタイムはクリアした。 次はエントリーしないと。 このエントリー、ネットでサッさというわけにはいかず、なかなかにアナログ。 申し込み用紙をダウンロードして紙で出力して手書きで記入。 記録証をコピーして、参加費を添…

ワタシやりました

防府読売マラソン、当日。 マラソン大会というより、記録会の雰囲気。速そうな人しかいなく、アップから空気が真剣でした。 気温は10℃、曇り、風速3m。後半の風向きとアップダウンが気になるけど、許容範囲内。 プランはシンプルに4:20から4:25/kmで走り、3:…

山口に着く

今日は防府マラソンに向けて山口県に行く の、その前に2日間家を空けるのでご飯の支度。たまおさん(id:tamachan76)は豊富な作り置きを用意したらしいけど、 私は鍋いっぱいのカレーを作成。 「これ2日分だから。考えて食べてね」と言い残して出発。 普段半…

走りきる

防府マラソンまであと2日。 いつも通り起きた金曜日の朝4時。 ワールドカップ観戦のため早起きした人が多い中、すっかり忘れていつも通り朝ランへ 最後の神頼み。 少しだけ速い動きを入れたかったけど、それも出来ずジョグのみ9km走って終了。 昨日はマラソ…