GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り続けよう

今日から実家に帰省。その前に年納めラン。 雨が降っていたけど、雨でも構わず走るTさんと一緒だったので、ご一緒します。 雨降る中、早朝の年末詣。 終始おしゃべりしながら2時間走、22.5km。 12月の月間走行距離461kmで過去最高。年間は4400km以上。今年も…

年末年始と食欲オバケ

周期的なもので白米を異様に食べたくなる時期があって、今がまさにその時。 「食欲オバケ」と私は呼んでいて、普段は白米をほぼ食べない(朝昼はオートミール。夜は主食なし)のに、食欲オバケがやってきたときは大盛り丼でもイケる。 昨日は30km走。今朝も90…

感謝をこめて

今日は年末のお楽しみ、名城線一周ラン。 ランクラの仲間に声をかけてたら、男性はサブ3ランナーと女性はサブ3.5が集まりレベルの高いメンバーになってしまいましたが、 目的はLSD。爆走はしません✋と約束してよーいドン 各駅でみんなと合流しながら、全員が…

しなやかな強さ

明日はラン仲間たちと名城線一周ラン(30kmくらい)。 なので今日は控えめにしようと思っていたのに、17kmもジョグしてしまった。 からのヨガ。今日がヨガ納めなので「太陽礼拝108回」に再び参加。 先週もやってみたけど、私は煩悩にまみれているので物足りな…

カウントダウン

クリスマスツリーを片付け、家がスッキリしました。 年賀状も書いたし、大掃除級のことは引っ越し後にしたし、気持ち良く年明けを迎えるために残されたものは、今週のポイント練習。 メニューは1000m×5本(3:40/km、レスト2分)。 キツいよな…。やれるかな…。…

体重管理

年に一度だけ、子どもたちが早起きするクリスマス。 リクエスト通りのプレゼントを受け取り、ご満悦の子どもを残して、朝ランへよーいドン 昨日しっかり走ったので(av.4:01/kmで22km)、今朝はレストしてもいいのですが、食べ過ぎ飲み過ぎたので、ダイエット…

クリスマスロング走

クリスマスイブは愛知池からスタート。 今年も可愛いサンタが池に集まりました。 いつもの報告会。松坂マラソンでPB出した方、東海ハーフで頑張った方。我がランクラは派手で映える人はいないのですが、みなさん実力の持ち主たちなのです。 ねぇさんも報告し…

108回の太陽礼拝

あっという間にクリスマス 明日イブは愛知池でのロング走定例会。オジサン、オバサンの集まりなので、ちょっとだけクリスマスぽくしたあとは、割と真面目に走るつもり。 4:10/kmで3周(22km)。大阪国際一ヶ月前。負荷の高いロング走はそろそろラスト。だから…

頑張っているね

昨日の続き。珍しく発熱した次男。食事もせずに一日中寝ていて、これだけ寝れたら明日にはよくなるかなと、傍らで見守っていました。 夜、21時過ぎ。リビングのソファーで寝ていた次男をそろそろ寝室に移動させようと起こしたら、 「お腹が空いた」 「ゼリー…

自然の力

感染にはめっぽう強い我が家で、パパはインフルエンザにかかったことがないし、 長男はアレルギー体質ではあるけど、熱は出さず小学生のときは受験期以外は皆勤賞、中学生で一度熱を出しただけ。 次男もズル休み以外はしたことがない。 インフルもコロナもか…

疲労は気のせい?

先週の東海ハーフ後からなんだかシャキッと走れない。 芯の疲労が残っているのかも、と言われたり、 ヨガで筋肉を緩めて過ぎているのがいけないかも、と思ったり。 はたまた、外反母趾治療で使っているインソールが合わないのかも、と疑ったり。 コーチから…

ヨガの功罪

昨日日曜日はランクラへ。 山を3周したあと(6kmくらい)、運動場で1000m。 山を走っているときから、身体のキレを感じずスピードがでない。 運動場での1000mも3:50で全然走れませんでした。 前日土曜日に3時間走(31kmくらい)しているとはいえ、のんびりジョグ…

アメリカン

久しぶりに家族みんなの予定が空いた土曜日の午後。 我が家の最高のレジャー、焼き肉食べ放題に行き、お腹いっぱいになって、まったり過ごす夜。 お母さん、いきなり衣装変えして登場です。 「これどう思う?名古屋ウィメンズで着ようと思うの。可愛いくない…

ふくよかな魔法

女性のふくよかな身体を見るのが好き。 温泉に行くと、豊満な体つきの女性をこっそり、目で追っている。 なんか柔かそうで、たっぷりとしていて、満たされた自由な感じ。 ぷよぷよしていて触ったら気持ちいいだろうなと想像するのです。 今日は最近通ってい…

子宮は温めてね

来週からは1月末の大阪国際に向けて、最後の仕上げとしてインターバルメニューが組まれている。(1000m×5本、3:40/km レスト90″) ただ今週は自由に走ってよくて、昨日の感じだと足の状態はよかったので、LT走でもしようかと、早朝のえいパークでよーいドン 設…

ポニーテール

出し切れなかった後悔が残った東海ハーフマラソン。 けど、本命レースではないし(本命は大阪国際女子マラソン)、目標としていた記録はだせたし、出し切る必要はない。 出し切らないほうが、ダメージが少なく、トレーニングが継続できる。 そんなことを言われ…

足親指の損傷

日曜日の東海ハーフ、走り終えた直後から足の親指がジンジン痛み、どうやら爪が死んでしまったと思われる…。 あっつんに見てもらい、ついでにあっつんの足指を見せてもらったら、めちゃくちゃ長かった!(私の2倍の長さ、ホントに) 今回はアルファフライを履…

悔し涙

ねぇさんは期待を裏切りません。有言実行です。 不安だ、緊張する、出来るわけない、風邪が治らない。いろいろ愚痴をこぼすけど、やるときはやるんだ。 ゲホゲホ咳は出るし、鼻水垂れてくる。けど、ポニーテールを高めに結んで、飲んではいけない麻薬ドリン…

潜在能力の発揮

週末の東海ハーフが近づいてきて、緊張感と不安が増してきました。 フルマラソンではないから、テーパリングも甘めだし、カーボもせずに、生活はいたっていつも通り。 足の状態は悪くないのだけど、風邪をこじらせていて、咳や鼻水、くしゃみが止まらないの…

酔っぱらいの戯言

週末の東海ハーフマラソンに向けての調整メニュー。 レースペース(4:00/km)で5000m。 「キロ4」の練習を積んできているのに、走る前はいつも出来るか不安。 アルファフライ履いて、アップ5kmして慎重に身体を温めて、流しをして気持ちを整えて、よーいドン …

「これいいかも」

今週末に東海ハーフマラソンを控えているから、今週はテーパリング週間。 月曜日はランオフ 火曜日は階段トレーニング(120段×15本)+流し(100m×10本)+1000m(4:10)+ジョグ。 本日水曜日は名城公園で7:30からプロギング(ゴミ拾い)をしているよと教えていただい…

ゴミ拾いからの試し履き会

週末しっかり走ったし、今朝は気分が乗らなかったのでランオフ。 子どもたちを送り出して、ルンバがちゃんと掃除できるように片付けをしたら、後はスイッチをおして、私はエステサロンへ。 と言っても脱毛。若かりしころに脱毛はしてますが、残り毛があって…

メディカル

今日は愛知池でハーフマラソン大会があり、メディカルランナーとして走ることに。 Theメディカル! AEDの使い方の説明を受け、それを持っている人の連絡先を確認して、スマホを持ってランナーと一緒に走るだけ。 愛知池だから一周7kmの周回コース。ハーフな…

体得

今日は愛知駅伝。我がランクラはチーム取りまとめを委託されているから、監督はじめコーチ陣は駅伝にいってしまう。だから練習会はお休み。 明日はハーフマラソン大会のメディカルとしてハーフを走るから、今日は何をしようかなと考えていたところに、あっつ…