GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜に

昨晩メールで三重県四日市で開催予定のSummer Night Runの案内を受け取りました。 7月3日(土)の真夏にあるハーフマラソン。 スタートは18時とあるけど、暑いことは想像できます。 けど「なんか楽しそう」 先月走った大雨&強風の大井川トライアルマラソンでタ…

強烈な思い出

雨の祝日。「このくらいなら走ろうかな」と思える閾値は越える雨脚だったので、大人しくランオフ。 パパは仕事、長男は午後から塾だったので、次男とアイロンビーズやジグソーパズルなど、時間のかかる遊びをしながら1日過ごしました。 このまま平和に終わ…

いいことあるかな🍀

今朝は1000m×5本(レスト200mジョグ)しました 設定タイムを決めず感覚で一本目を走ったら4:45。思った以上に遅く、ここから上げていこうと決めます。 残りは4:27→4:12→ 3:57→ 3:47。15秒づつ上げるビルドアップみたいになりました。 走り終わって息が整うのを…

ブログに書けるメニュー

まだまだ朝はひんやりした空気。走ると汗がでてきますが、走るには最適な季節。 一番気持ちいいこの時期にしっかり走らないと思うのに、理由を見つけてはジョグばかり。 次男のやる気も続いていて、毎朝1km 一緒に走ってます。これが余計に時間がかかります …

合言葉は

今日は30km 走定例会。第二回目。 今日も20人以上の方が集まってくれて、大盛況。みんな走りたいのね✨ ペースは速い人が多かったので、4:15、4:30、5:00、5:30ができました。5:30はウチのパパだけのボッチ走。(ごめんね、みんな速すぎだね) 私は直前までどの…

今一番欲しいもの

今日は私の誕生日 myプレゼントは今一番欲しかったコレ ネット上では即売り切れてしまい諦めかけていたけど、実店舗であるよとの情報をもらい、取り置きも出来たので、本日買ってきました 実物を見るまでは、絶対にティファニーブルーがいい!と思っていたの…

立ち漕ぎ

息子たちは私のことが大好き❤️、いつもベタベタくっついてきて、私の体を触ってきます 「やわらか~い、お餅みたい~」とお腹や、太ももをモミモミ。 知ってるけど、地味に傷付きます 筋トレをしていないので「お餅」みたいな体になってしまったらしいです。…

気持ち自由に

周辺がザワついていて、どうしてもランに集中できません ご近所トラブルに巻き込まれていて、その関係で今朝、警察から電話がありました。それだけでドキドキ 加えて、せっかく作ったお弁当を長男が忘れていきました「お願い、届けて」とLINEが来たけど、届…

1000日連続ラン

今日、ラン仲間で1000日連続ランを達成した方がいます 1000日ですよ!雨の日も、雪の日も、台風の時も、体調悪い時も、仕事忙しいときも、家族の予定があるときも、毎日走ったのですよ! 本人も言ってます。「意味のないことだ」と。 そうですね。速くなるた…

続く朝ラン

なぜか次男の朝ランが続いていて、毎朝1km くらい一緒に走ってます。 寝る前に「明日も走るから起こしてね!」と念を押されます。 あなたと走ると私のトレーニングにならないのだよね~。 けど、起こさないと怒るしな~ 仕方ないので、少し早めに私の朝ラン…

ロゲ

最近、私のラン仲間でロゲイニングをされる方が増えてきました。 地図にかかれたポイントを時間内に回って、ポイントごとに決められた点数を競う競技で、山でやったり、街だったり。 地図を読んで、ルートを決めて、バディと協力して走って、楽しそう! いつ…

久々のランオフ

いつもよりゆっくり起きた土曜日の朝。 外は雨が降っています☔ 雨でもランクラはあるし、シャワーランへの抵抗もだいぶ低くなってきました。 けど今日は雨に怖じ気づいている自分がいます。 寒そうだな~、濡れるの嫌だな~、何度も外を見ては迷って、「今日…

迷っていたら

今日はナイキズームX ヴェイパーフライネクスト%2の発売日。 そろそろヴェイパーデビューしたいなと考えていた私はこの日を待っていました。 なのにお昼休みにアプリを見たら、一番欲しかったオーロラグリーンはすでにほぼ全てのサイズが売り切れ。 その時点…

もしかしたら

職場環境も変わり、子どもたちも新しい学年になり今までの生活リズムが変わり、その変化に適応するのにエネルギーを使っているからか、いつも疲れている感覚。 それに分かってはいるけれど、この疲労が抜けない感じがいわゆる更年期の入り口なのかもしれませ…

給食は食べ放題

4月から私の隣に配属されたのは、体の大きな20代の男性。 そのことを子どもに 「会社でママの隣の男の子がね~」と話し始めたら 「ママの会社に『男の子』がいるの??」とビックリされました。 すかさずパパが 「ママから見たら20代の男は『男の子』なんだ…

アボットワールドマラソンランキング

名古屋ウィメンズ事務局から「アボットワールドマラソンランキング」が見れるよ、とメールがきました。 「アボットワールドマラソンメジャーズ」って? 世界のマラソンランキングに疎い私は、よく分からないまま、自分を検索しました。 5歳刻みの階級で、世…

使う筋肉が違うから

30km 走明けの日曜日。 お天気もいいし、次男もランクラに行くと言うので、やや重い体を引きずって一緒に参加。 メニュー聞いて適当に力を抜けばいいや、くらいの気持ちでした。 アップして、流ししてから本日のメニューが発表されます。 今日は珍しくセット…

初の定例会

今日は30km 走定例会の記念すべき第一回目✨✨ 今月からランクラのメンバーで毎月第2土曜日と第4日曜日に30km走の定例会をやってみることにしました。 シーズン中には不定期ながら30km 走をしてきたので、「初めて」ではないのですが、定例化は初めての試み…

走りたくなる季節

昨晩次男が「明日、ママと一緒に走りたいから朝早く起こしてね」と言ってきます。 普段は週末のランニングクラブに通ってますが、それ以外は「走りたい」なんて言わないから意外 けど、去年もこのくらいの時期に「走りたい」って言ってきて、朝数回一緒に走…

カラ元気

職場の先輩(50代女性)と電話で話していたら「ダンナがガンになっちゃって、来週手術するから休むね~」と明るい声で言われます。 ガンで手術って…、そんなに明るい声で言わないで下さい。大変じゃないですか!? その先輩は先月お父様がお亡くなりになってい…

どんな男になりたいか

今日は長男の中学校入学式 無事にめでたくこの日を迎えられたことに感謝と安堵の気持ちです 長男の通う中学校はキリスト教が母体。校長先生や牧師さんのありがたいお話を聞いたあと、生徒会長君の祝辞がありました。 元気のいい、いかにも生徒会長になりそう…

アンバランス

3月21日のフルマラソン後から左足首に捻挫をしたような痛みがあります。 見た目にも少し腫れていて、走ると少し痛い。 けど、走れない程ではないので、毎日走っています。そのうち治るかな、と思って2週間たちました。 昨日のランクラは補強やドリル、峠走で…

やり直す

昨晩はよく眠れたので、目覚めはスッキリ✨ 今日もランクラに行く予定ですが、天気予報は午前中から雨☔ 早朝は降っていなかったので、雨でランクラに行けなかったときのことを思って、朝ランすることに。 昨日、うまく走れなかった変化走(遅い4:30/km ↔️速い4…

最後のお花見

土曜日はランニングクラブ いろいろあって夜中の3時から寝付けず、寝不足の状態だったので、なんとなくダルくてフワッとした体調でした。 今日のメニューは8000mの変化走。遅い5:00/km↔️ 速い4:30/km の設定でしたが、実際走り始めたら、設定より30秒/km 速…

冒険

長男が今日も春を届けてくれました 小学校と中学校の狭間の春休み。預け先がなく長男は一人でお留守番しています。 午後からは塾に行くことが多いけど、今日は塾がなかったので次男と一緒に二人でお留守番させました。 コミュニティバスに乗ってショッピング…

サクラレポート

春休みでヒマしてる長男から、LINEで花の写真が届きました。自転車で出掛けたみたい。 一本の木に、色とりどりの梅が咲いてます。 キレイだね写真ありがとう✨ SNS でもたくさんの方が桜の写真をアップしています。 自分が出掛けなくても、いろんな方が、いろ…