GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積み重ねてきたもの

気付けばもう7月最終日。子どもたちは今日終業式で明日から夏休みです けど今年は通知表も夏休みの日誌もなし。プールもなければ、旅行の予定もたちません。 それでも異例づくしの1学期が無事に終わったことに一先ず安堵☺️です。 大切なことは一旦ケリをつ…

Go up the stairs

痛みが消えていないかな~、そんな期待をしながら寝覚める朝です。故障している時って毎朝「今日こそは痛みがないはず」と思いながら起きませんか? 期待はあっさり裏切られ、起き上がるのすらいつも通りにいかない。 まっ、それでも走れるうちは走ります。…

一途な思い

長男が学校で描いた絵を持ち帰ってきました。お題は「思い出の風景」。 自宅の裏側から見える景色を描いていました。 絵の解説として「僕はこの景色を見て人生が変わりました。小さい頃から電車が好きだった僕は、電車の音がするたびに窓から電車を見ていま…

プロテイン女子に聞く

身体に弾力を付けようと、プロテインを大人買いしたものの、その人工的な味と甘味はなかなか受け付けないものがあり、食が進みません 職場に弾けるような身体をした20代女子がいて、プロテインを常用しています。彼女に美味しい飲み方を聞いたら、「プロテイ…

強い信念

日曜日の新聞記事で、今年はナイチンゲール生誕200年にあたると知りました。 私は看護師の資格を持っており、ナイチンゲールは看護の祖。学校でも最初の授業は彼女著「看護の覚え書」から始まりました。 「白衣の天使」としてのイメージが強いナイチンゲール…

母さん休んだ4連休

今日も雨模様の一日。受験生の長男を5時に起こして勉強させながら、走れない私はその隣でスクワットしました。 変な光景だけど、ウチでは日常。 雨の合間を見て、10kmだけジョグしましたが、1時間以上かかりました。骨に響くのです 家にいる時間が多いの…

転倒を考察する

まだまだ一昨日の転倒で負傷した肋骨が痛みます。深呼吸したり、重いものを持ったり、上体をひねっても痛い それでもジョグしてサルスベリを見てきました。サルスベリは「百日紅」と書きます。7月下旬から100日間咲き続けることからその名が付いたとか。この…

リハビリラン

「いたたぁ~」と起きました。どこがというわけではないのだけど、全身が痛かった 昨日は気付かなかったところにアザもあります。 子どもたちは毎日のようにコケているのに、大人がコケると衝撃が大きい。 休んでも良かったのですが、体をほぐすために走りま…

コケた💧

暦通りに働いている私は今日から4連休☺️時間もあるし、たくさん走ろうと意気揚々に朝からロングラン目指して走り出しました‍♀️。 気持ちいいペースでリラックスして走っていたら、木の根っこで盛り上がっていた場所でつまずいてコケてしまいました 盛り上が…

初☺️お絵かきラン

今朝も昨日と同じメニューで公園内の周回コースをぐるぐるしました。260mを3分50秒/kmのペースで10本走ったあと、1000mTT。 ただ走るだけではつまらないかなと思い立ち、お絵かきランしてみました。 メガネをかけたネズミのつもり 長男に見せたら、「公園に…

周回ぐるぐる

同じコースを周回するのが苦手な方もいますが、私はわりと好きなほう。陸上トラックを走れる機会は今はほとんどないけれど、近くにあればいつでもぐるぐる走りたいなと思います。 今朝は一周260mくらいの公園の周回コースを走りました。インターバルとも流し…

やさしいことは つよいのよ

朝ランでねむの木の花に出会いました。 一昨年の4月、静岡県掛川市の掛川新茶マラソンに出るために前泊して、ねむの木学園を訪れたことを思い出しました。 ねむの木学園は宮城まり子さんが創設した障害をもつ子どもたちの学園。子どもたちの作品が広い敷地…

ひまわりのように🌻

私のところにもようやく届きました。名古屋ウィメンズの完走賞である、TIFFANY 今年のデザインは「ひまわり」。ひまわりが咲く時期に合わせたとは思えないけれど、ちょうど街中でひまわりが咲き始めたタイミングで届いたことが少し嬉しい 夏の暑さに負けず太…

見抜く力

雨で中止連絡があったランニングクラブの練習会に、気づかず行ってしまいました。けれど同じような人たちが6人くらい集まっていたので自主練習会。 メニューは3000m+1000m。3日連続です。結果は仲間と走ったので、ボッチ練よりはるかに良く、3000mは12分を…

お月様とのお付き合い

今にも雨が降りそうな空。濡れてもいいMERRELLの裸足シューズを履いて、昨日出来なかったキロ4切りを目指します。 同じコースで、まずは3000mから。昨日よりは体が軽く、ラスト1000mで3分59秒/kmが出せました ならばと調子に乗ってもう1本。1000mを走ります…

キロ4切るまで

久しぶりに清々しい朝☀️気温も湿度も低めだったので、今日は頑張らないとと思って3000mTTしてみました。 12分切りを目指しましたが、12分8秒くらい。1000mのラップで1本でも4分を切りたかったのですが、出来ず。 ならばと思って、もう1本1000mを走りましたが…

カッコいいママになるために

去年から幼虫で飼っていたクワガタを菌糸マットから掘り起こしたら、7センチくらいに成長していたそうです。今朝、見せてもらいました。 男の子のお母さんだから家でクワガタやカブトムシを飼うことを(しぶしぶ)許しているけど、本心は全く理解できないし、…

センパイ

私には「センパイ」と呼んでいる方がいます。 とても足が速い方で、フルマラソンは2時間38分、5000mは16分台、年齢別全日本マラソンランキングは20位になるほどの、この地域では絶対王者的存在です。 少し年上で、同じランニングクラブに所属していて…

それぞれの月曜日

昨晩、長男がパパに怒られました。原因は金曜日に学校をズル休みしたこと。私が休ませました。怒られて泣いている長男と隣でビビっている次男をなだめながら寝たものだから、目覚めはずっしり重め。 加えて左足底のアーチが痛みます。思い当たるのは土曜日の…

山と川

久しぶりに晴れた☀️日曜日。お出掛けする予定もない私は、次男を誘い今日もランニングクラブに行きました。 今日の練習会場は近くに地元では「御嶽山」と呼ばれる、標高100mの小さな山があります。あの有名な岐阜県と長野県にまたがる「御嶽山」とは比べ…

どしゃ降りラン

「鬼さん、泣きすぎ」まだ雨を鬼の涙だと思っている次男が言いました。そうだね、そろそろ泣き止んで欲しい、空に願います。 天気予報は雨だったけど、雨でもやっているランニングクラブに行きました。「雨」が休む理由にならない人たちが10人くらい集まり練…

私の勝負飯~納豆~

今週のお題 勝負飯というほどではないのですが、大会の前日は必ず「納豆」を食べています。マラソン後半はとにかく粘りが大切。それにあやかけて粘りの代表「納豆」を食べるようになりました 私はフルマラソンの30km以降も目立った失速はないことが多く、納…

幼き頃の憧れ

幼い頃、父親が同僚の結婚式に参列して持ち帰ってきた引き出物のバームクーヘンが好きでした。 お誕生日とクリスマス以外でケーキを食べれる嬉しさと、憧れの「花嫁さん」からのプレゼント。私にとってバームクーヘンはちょっと特別な存在でした。 最近でも…

厚底 VS薄底

今朝は迷うことなくランオフできるどしゃ降りの雨☔しっかり筋トレしました MBTシューズってご存知ですか?Masai(マサイ族) Barefoot Technology。裸足で過ごすマサイ族の足の形からヒントを得たシューズです。 かなりの厚底でグラグラするくらいカーブしてま…

再会(再開)の日

今日は雨模様の七夕。子どもが大きくなってくると季節の行事に疎くなってしまいます。 年に一度しか会えない彦星と織姫。二人は会えない日々をどのような思いで過ごすのかなと考えてしまいました。 一年に一度でも会えるのだから、その日を待ちこがれて過ご…

敏捷性

この地方でも雨が降り続いていますが、熊本地方が豪雨で大変な状況ですね。 昨日ランニングクラブで、熊本出身のキャプテンのような存在の方がいて、その方の地元へと募金箱が用意されました。その募金箱を用意した方も九州出身です。 募金箱を用意した方は7…

2部練×2日の週末

天気の安定しない週末でした️。天気予報もあてにならず、降ったり止んだりの2日間。走れるときに走ろうと思いました。 土曜日は朝のうちに走ってしまおうと、買ったばかりのMERRELLを履いて、13kmジョグ。まだまだ足取りはぎこちないし、10km以上走ると…

名古屋ウィメンズマラソン完走証💕

昨日ようやくダウンロードできました。名古屋ウィメンズマラソン、オンラインマラソン完走証。 私はこの記録をランニングクラブの皆さまと走って残すことができました。 ウィメンズだけでなく、東京マラソンや静岡マラソンなどすべてのマラソン大会が中止に…

新しいシューズ☺️

昨日新しいシューズが届きました。いろんな方の意見を参考にして、MERRELLのベアフットシューズ、ベイパーグローブ3にしてみました。 小さくて軽い❗なんとも頼りなさげなシューズです。こんなんで走れるのかな…。 いきなりたくさん走ると故障するよ、と言わ…

ノロノロとコツコツ

お疲れ気味なのか、貧血気味なのか昨日は立ちくらみがひどくて、立ち上がる度に目の前が真っ暗になっていました。 なので今朝はゆっくり走ろうと思ってノロノロ走っていると、出会うべくしてカメに会いました イソップ寓話の「ウサギとカメ」を思い出します…