GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

応援から感じること

今日はしまだ大井川マラソン、の応援✊‼️ ランクラから参加するみんなと現地に向かいます スタートまでは時間があるので、大井川マラソン、唯一の観光スポット「蓬莱橋」を渡ってみました。 日本最古の木造橋。 静かに流れる大井川をまたぐ900mに渡る橋。ミシ…

Welcome to the 愛知池

今日はりるさん(id:riruriruhkg)が愛知池にやってくる。朝からワクワク 本当は仕事が入っていたけど、代わってもらったほど。 わざわざ東京から(息子さんのサッカー観戦に付き合ってのついでとはいえ)わざわざこんな片田舎にある、池にお越しいただけるなら…

ランオフしてたら

朝ランしてみた。左膝も、右大腿も休んだ分だけマシになった。 けどマシになったくらいで、ぺーランまでも上げられず。キロ6分半くらいで13kmジョグして終了。 あとからガーミンみたら、心拍が爆上がりしてました。平均心拍160台。最高183 先日キロ5で30km走…

待ちきれない

今日は次男の遠足。もう随分前から楽しみにしていて、お弁当の中身をリクエストしたり、天気を気にしたり、目的地のことを調べたり。 そんな期待大のリクエストに応えるべく、今朝はランオフしてお弁当作り。 トンカツに唐揚げ、ハンバーグに卵焼き、きゅう…

日常で育む

富山マラソン12日前。昨日、今日とランオフ。 いつもの走る時間に起きてしまうから、走らないと手持ちぶさた。テレビを見ながら筋トレ少し。 自重トレなので、負荷はほとんどありませんが、左右差がでる動きがあったり、股関節の固さを感じたり。 こんな少し…

三大姫👸👸👸

ロング走定例会の日曜日。 富山マラソン2週前。本当はマラソンペース(4:15/km)でハーフくらいは走っておきたいところだけど、とても足の状態が良くありません。 行かなくてもいいくらいだけど、えいさん(id:eizack)が来てくれるとのこと。 ここは、中部はて…

絶望はみえない

今週、ポイント練習はなし。 月、火、水曜日はランオフ。 番外編として水曜日にロングライド 木、金曜日とジョグ(各12kmくらい) 今日、土曜日は休日出勤。仕事前に走ってみますが、速く走ると左膝も右大腿も痛くて、ゆっくりジョグが限界。 ジョグなら痛みは…

いかついオッサンたち

ロングライドの翌日。予想はしていたけど、全身バキバキ。特に背中が痛い…。 昨日のライドはけっこう緊張しました。 力の差は歴然なので、とにかく必死についていく。遅れたら待っててくれるけど、迷惑かけちゃう。 ペダルを踏む足は痺れてくる。 ハンドルを…

プロ集団に混ざる

今日は残していた夏休みを取得。 自転車の店長さんたちがライドに行くと言うのでご一緒させてもらいました 愛知県の知多半島の先端まで。 半島を周回することを「チタイチ」といいますが、今回のルートは半島の真ん中を突っ切る、アップダウンの激しいコース…

週末ランナーを思う

珍しく週明けからランオフ2日間。 日常生活ではほとんど痛むところはないので、走れそうかなと思ってしまうけど、きっと走るとまだまだ痛むのだろうな。 富山マラソンまで3週間を切ったので、ここは安静にしてしっかり治したい。 私の周りには男性の週末ラン…

泳ごう

av.4:54で30kmした翌日。足へのダメージが気になるところだったので、ランクラ前にのんびりジョグ9kmくらい。 ゆっくりなら走れそう。相変わらず痛いけど、ひどくはなってない様子。 ランクラに行きますが、4:30/kmのぺーランをしていたら、やっぱり右大腿が…

お誕生日会💐

今日はロング走定例会の番外編として、定例会では日程の合わなかったたまおさん(id:tamachan76)のための練習会。キロ5組のみ。 場所は気分を変えて「三好池」。一周4.3kmくらい。 その番外編にもうすぐ還暦を迎えるラン友さんが来れるとのことだったので、お…

貧血予防

私は3姉妹の真ん中。二つ違いの姉と妹がいます。 離れて生活しているから、盆と正月しか会わないけど、いつもLINEで家族に言えないあんなことやこんなことを話してます。 人一倍丈夫な姉たちにくらべて、妹は人並みに病気しがち。 ここ最近は貧血がひどくて…

お手上げ

今朝も走りますが、どうにもこうにも右大腿前部が痛い…。 ずっと痛めていた左膝の調子は良くなってきたのに、おそらく庇って走り続けてきたツケが右足にきた。 これって、前回長野マラソン前に痛めた時の同じパターン。 学習しない自分に嫌気が差します。 キ…

滋養

先週土曜日に30km走。マラソンペースでの30kmには賛否があるようで、負荷が高すぎるとの意見も。 けど、私は練習においてマラソンペースで30km走れないのに、本番で走れるわけがない、と思っていて。故障リスクが高い練習と知っていてもマラソンペースでの30…

身体、大事に

職場のお隣さん(20代男性、新婚)と最近の物価高について話していたら、 「年収1000万あっても豊かな生活できないらしいっすね。」 「それはさ、何を豊かと思うかじゃないの?」 「私は自由にマラソン大会に出られることが豊かだと思うよ。一回の大会に出ると…

一緒に走ること

雨の祝日。お出掛け予定だけど、その前に走ります。 ロング走定例会は月に二回、第2土曜日と第4日曜日に行っているけど、予定もあって走れない人が出てきます。 マラソンシーズンになってきて、大会に向けて30km走しておきたいという気持ちはあるけど、一…

夫婦対決

昨日の30㎞走の疲労を色濃く感じた朝。 ランクラへは行くつもりだけど、その前にほぐしジョグ13㎞。ゆっくりペースで汗もかかず涼しい顔して帰宅したら、パパに 「本当に走ってたの?」と疑われます。 「走ってたよ。」走ってたからそれ以外の返事できず。疑…

元気の秘密

しっかり涼しくなった土曜日の朝。 今日は富山マラソンに向けておそらく最後の30㎞走。 膝のご機嫌も気になるところだけど、ここはマラソンペースの4:15/㎞で走っておきたい。 昨日は雨にてランオフしたし、夕飯はしっかり食べた。シューズは膝に優しいヴェ…

愛のストップ

昨日は夏休みの残りを消化しました。 平日のお休み。時間があると自転車乗って遠くに行きたい❗とか、LSD したい❗って思ってしまうけど、我慢して休息にあてます。 が、家族を送り出して一人になるとムクムク動きたくなる気持ちに。だから友達に とLINEしてみ…

愛のマッサージ

膝から繋がっている大腿の筋肉が張っているのは分かるから、モミモミしていたら、次男がマッサージしてくれると。 正直、下手なマッサージは受けないほうがマシ。けど、せっかく次男が揉んでくれるので、くすぐったかったり、痛かったりしたけど、愛のマッサ…

実り秋

しっかり走った週明け。本当はランオフしようかと思ったし、そのほうが賢明なのだけど、どうにも昨晩頂いた焼き肉がまだ残っているみたい。(デザートのアイスクリームも) これはカロリーを消費しておかないと、の理由で1時間ジョグ。 しっかり食べて、しっか…

同志

清々しい朝の空気に誘われて、ランクラ行くのに、朝から走ってしまいます。 15kmジョグ、というよりもう少し負荷高めのラン。涼しいので心肺へのダメージ少ない。 気持ちよく朝ランしてから朝ごはんをしっかり食べてしまい、まったり過ごしていたら、ランク…

いさぎよさ

土曜日はメニューを決めずに走り始めます。 3kmアップして、少しペースを上げてみたけど、なんだか身体が重いので早々に走るのを止めました。 気を取り直して、芝生で流しでもしようと思い、200m×20本(レスト30秒)。 これインターバルならハードなメニューだ…