GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒後のロング走

今日は各地で今シーズン初のマラソン大会が開催。 しっかり晴れたけど、風が強かったかな。秋のレースで記録を出すのはキビシイことが多いから、次に繋がる走りができるといいなと祈る 金曜日に自転車同士でぶつかり、転倒して、身体中を打つ事故をした翌日…

痛恨の事故

先週、自宅の階段から滑り落ちる痛恨のドジをして、オシリに大きな青タンを作りました。 青タンの進捗具合は毎日次男だけに見てもらう。 「まだ残ってるよ〜。色が濃くなってきた」 毎日嬉しそうに教えてくれます。そんな青タンも治りつつあった今朝。 別に…

週に一度のポイント練習

富山マラソン最後の調整メニュー、LT走6000m(キロ4)。 キロ4、というペース。出来て当たり前のスピードなのに、朝一で1人で走るとなるとぐっとハードルが上がる。 なので、6000m走れるようになるために段階的に距離を伸ばしてきてここまできた。 最初は2000×…

走り続けるチャレンジ410

来週日曜日は富山マラソン。いよいよ迫ってきて、緊張が高まる。 5000mでは自己ベスト、18:13。 週末のロング走は4:10/kmきって22kmは走れている。 平日のLT走はキロ4で6000mコンプリート。 3時間走は設定をオーバーするとがほとんどだったけど、なんとかク…

身体の中身

先週、体組成を測る機会があったので、測定してもらいました。 体重も変わらず、体脂肪率も高値安定。 月間350km走っても、サブ3出来る走力もっても、筋肉量は少なめの「痩せ型」人間。 筋トレは自重トレを時々しかしないし、プロテイン飲んでないので、いく…

秋空の下

急に冷え込んだ昨晩。寝ようと思ってお布団に入りましたが、春秋用のものでは寒くて寝れない。 眠すぎて布団を替える元気がなく、パパを呼び付けて「寒いから冬用のお布団出して、かけておいて」とお願い?したまま眠りにつきます。 そのまま朝までぐっすり…

のんびりゆっくり

木曜日に自宅の階段から滑り落ちる痛恨のドジをした翌日。 おしりに大きな青タンができていて、びっくり。こっそり次男だけに見てせておく(笑) 背中も痛い。リュックを背負うと擦れて痛い。 それでもランには影響ないか知りたくて、軽く5kmほどジョグ。関…

慎重に過してきたのに

記録会でPB(5000m、18′13″)を出す走りをしたから身体には新しい刺激が入っている。 感じている以上に疲労しているから、週に2回のポイント練習、LT走とロング走が両方とも中途半端になるくらいだったら、LT走を回避するように。 と、慎重派のコーチは言いま…

あんバターサンド

記録会番外編。 私はあんこが大好きで、ロング走のご褒美におはぎをいただくことがとても幸せ。 フルマラソンのあとは3つは食べれる。 好きなおはぎのお店では、時々あまったあんこだけを売っていることがあって、見つけたら必ず買ってしまうほど。 運良く土…

まだまだ速くなれた

朝まで降っていた雨は上がり、気持ち良く晴れた日曜日の午後。 MGCを観戦して気持ちを盛り上げて、記録会に向かいます。 次男も1000mに出るから一緒にアップして、流し。3:40切を目指して走る次男を応援。 ラスト200mは40″を切る走りで頑張った結果は3:41。…

レースペースへのこだわり

明日はいよいよ記録会(5000m)。 少しだけ意識はしていたけど、こなしてきた練習メニューは3週間後の富山マラソン向け。 水曜日に3000m×2本して、2本目を5000mのレースペース(3:40/km)で走ってみようと思ったけど、11:15で届かず。 足もロング走を続けてきた…

勝負シューズ

しっかり走った連休明けの火曜日はジョグのみ、60′。 今日水曜日はポイント練習。本来は3000m×2本(キロ4で、レスト1′) けど、週末に記録会(5000m)を控えているので、調整の意味もこめて、レースペース(3:40/km)で3000m走っておく。 1本目はアップのつもりで…

バランスボール

連休最終日。 土曜日(ロング走、4:02/kmで22km)、日曜日(ランクラにて4:30/kmのペーランからの1000m×3本)としっかり走ったけれど今日も早起きできたし、ロング走しておこう!と小雨降る中、朝の4時半からよーいドン 3時間走をしたかったので、名城線を一周。…

もう一つの顔

とってもカワイイあっつん(id:shibatsukai)は、俊足ランナーで年代別入賞の常連だけじゃなくて、実はデザインのセンスも抜群というもう一つの顔をもっている。 この度、我がランクラのチームTシャツをデザインしてくれました。 今日はその贈呈式から始まった…

痛めてはなさそう

3時間走(32km)からのセンバル(1000m×5本)した翌日、月曜日。 無茶なことをした自覚はあったから、どこか痛めていたら嫌だなと思いながら慎重にジョグ60分。 足が重いのはいつものことで、それ以外は「痛めてはなさそう」とホッとしました。 そのことをトレー…

繊細な意識

シャワーラン覚悟の日曜日。 日焼けだけはしたくない私にとって絶好のロングラン日和。 久々に半袖Tシャツで3時間走するぞ!とよーいドン 設定は5:15から5:30くらい。けど、このペース、一般道で維持しようと思うとなかなかできません。 ポクポクキロ6くらい…