GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人で走る練習

昨日は中秋の名月。 帰宅が遅くなったところ、ご近所さんがベランダに出てお月見をしていました。 しばし歓談して家に入り、子どもたちにも月がキレイなことを伝えます。 いちを月を見たけど、一瞬で終了。 そんな満月が早起きしたら残っていただろうけど、…

朝練仲間

引っ越してからの新しいランコースに、一周600m弱の周回コースがあります。 多少アップダウンがあるけれど、道幅もあって走りやすい。 そこで500mのインターバルや、2000mのLT走をしています。 そこに毎朝必ず中学生くらいの男の子が父親の監督の元、走って…

easyに過ごそう

のんびりしながらもしっかり走った週末明けの月曜日はジョグのみ、60分。 引っ越しの疲労もそろそろピークだろうと、気遣ってくれているコーチからは今週はeasyに過ごすようにとアドバイス。 お月のサイクル的にもhardなことはしたくないので、気持ち楽に今…

のんびりした週末

やっとこさ、のんびりした週末を迎えています。 今までは早朝走るかランクラ→午後からは引っ越しにまつわるいろいろ(業者の出入り、片付け、買い物など)で、ボーっとする時間もなく。 けどこの週末は業者の出入りは1軒だけ。なぜか税務署の固定資産税係の調…

左右バランスよく

水曜日にポイント練(2000m×3本)を終えたから、木曜日と金曜日は好きに走る。 木曜日はクロスカントリーコースをウロウロして、どこをどう走ったら信号なくある程度の距離が取れるかなと考えながら走る。 結果、木陰続きのロードでアップダウンあるけど1000m…

余裕をもって

今週のポイント練は2000m×3本(キロ4で、レスト1分) 水曜日に挑戦しました。 前の晩から「明日はやるぞ」と決めておく。早目に寝て、余裕をもって朝起きる。そのくらいの準備が必要なメニューです。 走る前はいつも不安。けどつべこべ考えずに一周600mくらい…

トレーニングの継続

(ブログが追いつかず) 月曜日の連休3日目。早朝からロング走。お城近くの公園まで行ってみました。 が、街中は酔っぱらいで溢れている…。 酒臭いし、若者たちは公園で寝そべっているし、大きな声でまだ騒いでいるし。快適とはいえない道中に後悔しながら目的…

あーだこーだ

連休2日目。楽しかった飲み会明けの朝。珍しく目覚ましをかけずに朝までぐっすり眠ってました。 楽しかったなぁ。お久しぶりな方も初めましての方もいるのに、ブログで繋がっているから親近感があって。お互いを知る和やかな雰囲気でした。 連休だけど、引っ…

ブログ繋がり

連休初日。夜は楽しい飲み会があるので、先にカロリーを消費しておく。 メニューは5′13〜5′43で2.5時間走。 av.5′30くらいになればいいかなと早朝から近所をぐるぐるしたけれど、ペース上げられずキロ6くらいで1時間走りました(11km)。 このままではav.5′30…

友人

昨日2000m×3本頑張ったから、今朝はクロカンコースをのんびりジョグ、60分。 灯りがないので、冬になったら朝は走れない。今のうちに楽しんでおこう。 帰宅して朝の準備をしていたら、次男の雲行きがかなり怪しい…。 ご飯は食べないし、ソファーにうずくまっ…

断捨離とラン

ブログの途中で寝落ちする日々。 疲れもあるけど、アルコールが増えたのが原因だと思う…。 けど、割と朝はスッキリ起きれるので反省しないのです。 火曜日にLT走(2000m×2本)出来たので、水曜日は気楽にジョグ60′。 走りやすいよ、と教えてもらった公園まで下…

シャワーランする女

私のランニングプランは月曜日スタート。 週末にハードめなメニューをこなすから、月曜日はだいたいジョグ60分。 火曜日か水曜日にスピ練系をして、木曜日か金曜日に適度な負荷のメニュー(ペーランしたり流しをしたり)。 なので月曜日はジョグをして、 火曜…

適度な負荷

毎日ブログの更新は危うくなっているけれど、毎日変わらず走ってます。 土曜日のロング走定例会(2時間走、24.5km)の翌日。 ランクラにて峠走からの1000m×3本(レスト3分)。 インターバルメインで走ります。中学生を追いかけるようによーいドン 結果(3:40-3:29…

要(かなめ)

今日はロング走定例会。 愛知池が遠くなってしまったけど、辞めるつもりはないので通います。 池まで約12km、ロードバイクで40分くらい。 からのロング走。今日の私のトレーニングコーチ提供のメニューは「ペース4:38〜5:13/kmの2時間走」。 トレーニングコ…

追加のバイクトレーニング

今までアシスト付きママチャリで3kmの通勤が、 引っ越ししてからはロードバイクで約9kmに変わりました。 所要時間約30分×往復。 時間も距離もロードバイク的には大したことないのだけど、まだまだ暑いし、ママチャリでは着替えは必要なかったけど、ロードバ…

できることを、出来るかぎり

気付けば引っ越ししてから1週間経過。なかなかブログを綴るまでの余裕なし。 まだまだ開梱できていないダンボールはあるけれど、それでも生活は動き始めています。 次男は転校生。初登校はまさかの登校拒否。 「学校行かない」という次男をなんとかなだめ、…

オバサンになりきる

今日はランクラの日だけど、さすがに負荷の強い練習をこなす気持ちにならず。 1人で早朝ロングランすることにしました。 近所をウロウロしながら、お店を見つけたり、神社やお寺を巡ったり。 しばらくは新しい発見しながらご近所ジョグを楽しめそう。 最近、…

環境を変える

今朝は引っ越しして初の朝ラン。コースは下見済みの大きな公園。一周6.5kmはあり、コース取りによってはクロカンぽい道もある。 木々も多く、日差しがなくてお肌に優しい。 適度なアップダウンと不整地でいいトレーニングになりそう。 150段の階段を駆け上が…