GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走り初めた6月

長い故障期間に回復の兆しが見え始めた6月 6月の上旬にようやく走れるようになり、6月の第2土曜日に痛みつつも30km走れました。 そこからは勢いよく復活。 1000mは3:45で走れるようになったし、 5000mはキロ4切って走れました。 先週は4:30/kmで22km。 今朝…

適量

珍しく朝まで一度も目が覚めず、ぐっすり眠れた今朝。 寝すぎて身体が重く感じたけど、しっかりリカバリーできて出走。 昨日できなかった5000mのやり直しです コースは変えていつもセンバルする場所で。 4:30/kmをイメージして←甘めの設定。 最初の入りが4:3…

5000m×2本

先週のロング走定例会のとき、一緒に走っていたコーチ(と私が勝手に呼んでいる方)から、 「5000mを2本やるといいよ」と教えてもらいます。 レストは10~15分としっかりとって。ペースは聞かなかったけど、きっと私だったら4:05/kmくらいかなと解釈。 昨日は…

宣戦布告

仕事帰りに昨日パンクしてしまった愛車を自転車屋さんに預けにいきました。 近所の自転車屋さん。小さいお店だけど、所狭しに自転車が並べてあって、マニアックなラインナップ。 店長さん自身も元プロで、全日本選手権のメカニックを担当するくらいの技術者…

腹八分目

朝の6時半スタートの定例会。 すでに日差しは強く、気温は26℃。 梅雨時期特有の湿度の高さもあり、まとわりつくような湿気がやる気を奪います。 けど今日も暑さを言い訳にしない人たちが集まりました。女性の参加率が高い。否、男性が減ったのか? 私は4:30/…

出しきる

今季初、エアコンを付けて寝ましたが、途中で切ったらその後暑くて寝つきが悪くなります。 朝まで付けるの嫌なんだけどな…。男子たちと寝てるとどうしても暑い。 お母さんは別室で寝たいです。 そんな睡眠不足気味で起きた土曜日の朝。 ランクラ前に峠練もし…

辛抱

先日のけんちゃん(id:kenchan-run)のブログにミキティさん(id:runner1974)が「あと少しの辛抱ですね」とコメントしたのを読んで、 「辛抱」って言葉が心に止まりました。 「辛抱」って、「辛さを抱く」って書くのね。改めて気付きました。 辛いことって多い…

VO2Max を上げるために

今朝は雨にてランオフ。 本当は自転車で坂練したいところだったけど、自宅で筋トレ少し。 テスト週間中にて早起きして勉強している長男を監視しながら、スクワットしていました。←へんなお母さん。 走れるようになってから、当たり前ですがVO2Max がみるみる…

成長の機会

今日は夏至。一年で一番太陽が出でいる時間が長い日。 けど今日はあいにくの曇り空☁️ 昨日はジョグで足を休めたので、今朝は3000-2000-1000m(レスト2分ジョグ)をしてみました。 3000mは4:15/kmを、2000mは4:00/kmを、1000mは4:00切りを目指しましたが、 結果…

週末のセット練

昨日、日曜日。 前日のセット練、自転車での峠練(50kmライド)からのランクラ(5000m- 2000m-1000m)の負担を足に感じつつ、日曜日もランクラへ。 あっつんさん(id:shibatsukai)とお話ししながらアップして、メニューは5000mを好きなペースで。暑さに慣れるのが…

走るVS漕ぐ

楽しい、楽しい週末 ランクラも行きたいし、峠練もしたい。 そうだ、セット練にしてみよう× 土曜日だけど早起きして、5時に出発 峠の麓まで20km。この前自転車屋の店長さんたちと行ったときは42分で行けたから、意外と近いと思ったのに、一人で行ったら55分…

登るの好き

「ねぇさんが山を登ってるって言ってたから、私も登ってみることにしました」「え~、一緒にヒルクライムしてくれるの?」「いえ、登山です」「なんだ。けど登るの楽しいよね✨私も登山もしてみたい」 きっとみんな本当は登るの好きなんだと思う。 高い所が好…

痛み記憶

曇りがちで日差しのない今朝。 涼しくて走りやすそうだったので、ビルドアップ走をやってみることに。 839(ハッサク)さん(id:ha8ssa3ku9)さんもコメントでおっしゃっていたのですが、今の私は「痛み」を記憶してしまっている状態のような気がしてて。 痛い状…

1000m×5本をやってみる

天気予報では雨☔だったのに、起きたら雨は降っていません。 走らないつもりだったけど、走れるうちに走ってこようとメニューも行き先も決めず、走りだします。 先週土曜日は30km走、日曜日は峠練習80kmライド、月曜日はジョグ7km。 足を使ったわりには、状態…

欲求

職場のお昼休みに同僚から「ねぇさん、なんか楽しいことありました?」と聞かれたから、「あったよ。土曜日はランクラ仲間と30km走ったし、日曜日はおじさんたちと自転車で峠を2本登って、80km走ったよあっ、今朝も走った」「それって楽しいのですか?」「…

峠練習🚲

昨日は30km走したし、休みの今日は時間もあるので自転車で峠練しようと思っていたのですが、一人でボッチ練してもきっと緩く登ってしまうだけ。 やっぱり誰かと一緒に漕ぎたいなと思い、土曜日の午後に仲間たちに声をかけましたが、やはり急すぎて誰もつかま…

嬉しかった30km走

今日は30km走定例会。久しぶりに「走るぞ」と意気込んで参加 6月からはサマータイム採用で6時半スタート。 その時間には走り終わっていたてつさん(id:tetsu-san)発見。すごいな、出勤前だよね? 6:25分になったので始めようとしたときには7,8人集合。今日は…

テンポネクストと紫陽花

今朝も走れましたいつもの池を一周、家からの往復で13km。 故障してからはナイキのフリーランで走っています。 ベアフットシューズなので、膝には優しくない。 負担が大きいと分かっているのですが、走り心地が好きなのです。ジョグには一番いいと思ってる。…

ポジション

日曜日に自転車屋の店長さんと峠練したときに、店長さんに「もっと前傾姿勢をとるように」と言われたのですが、なかなかできなかったら、有無も言わさずハンドルを1.5cm下げられました。 ハンドルを下げれば半強制的に前傾になります。始めこそ違和感があっ…

ここまできた

土曜日はランクラで8kmぺーラン(5:30/km)、日曜日は峠練、月曜日は雨にてランオフ(自重トレ)。 日常生活で自覚する痛みもなくなったし、もう走れるかも。もう走りたい! そう思って今朝は走りました。 そろりそろり様子をみながら。うん、左膝は痛くない。右…

伸びしろ

今日はかねてから自転車屋の店長さんにお願いしていた、峠練。 「段戸峠」という標高差540mを16kmかけて登る峠を目指します⛰️ 同じ乗鞍ヒルクライムにエントリーしているランクラ女子と一緒。店長さんの声かけもあり総勢12名の方が集まりました。 みんなお店…

補う

今日はランクラ!メニューはこなせないけど、ジョグはしてみたい!と意気込んで参加。 久しぶりだったので、あっつんさん(id:shibatsukai)から山中湖ロードレースの話を楽しく聞きながら、他の女子たちとのおしゃべりも止まりません。 メニューを聞きそびれ…

警察に怒られる😣

今期初、蚊との戦いに明け暮れた今朝。 寝不足だけど、だからこそ、体を動かしたくなり久しぶりにジョグしようと外にでました そろりそろり足を運びます。 左膝はやっぱり痛い…。 右内大腿は大丈夫そうだけど、踏み込めない感じ。 それでもポクポク走り、最…