GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

距離を稼ぐ

9月の月間走行距離は403kmでした。 久しぶりの400km越え。今月は意識して走行距離を延ばしたので400km越えてよかったです。 毎日13kmを目標に、週末はそれより多く走るだろうからきっと出来ると思っていましたが、意外とランオフした日が多くて(3日間)ギリギ…

走れているから大丈夫

毎朝、4時に起きて→お弁当作り→朝食の準備→朝ラン→シャワー→洗濯→みんなの朝食→長男、パパ、次男の送り出し、が終わるとやっと私の朝食タイム。 7時35分。ほっと一息、10分くらい。 けどその時間が大切だったりする。 今日も朝ごはん食べてたら、なんだかみ…

やり抜く力

雨だった日曜日の30km定例会には、4:15~4:30/kmで走る快速軍団だけでなく、マイペースで自分の決めた距離を走り抜くメンバーも来てくれています。 定例会前にすでに15kmくらい走ってから合流する強者もいるし、一人でも黙々と走り抜く方もいる。 私はいつも…

デビュー戦

職場で「ねぇさん(とは呼ばれていませんが)っていつから走っているのですか?」と聞かれました。 昨日もそんな話題になったところだったので すぐに「7年たったとこ。次男が1歳のころ走り初めて、今次男は8歳になったよ。」とお返事。 高校生のときは陸上部…

たくましさに感謝

30km定例会の日曜日。晴れ女のワタシは当然晴れると天気のことを気にしていなかったら、朝起きたら雨☔ うーん中止連絡すべき?雨でも決行? ちょっと迷いましたが、走れない雨でもなかったので、なんの連絡もせずに集まった人で走ればいいかなと現地に向かい…

一緒には走れないけど

緊急事態宣言中ですが、ランクラの練習会は再開されているので、行ってきました 今日のメニューは5000mのぺーラン(3000mは4:45/kmで、残り2000mはフリー)からの、レスト10分で1000mTT 。 ぺーランの残り2000mは3:50/kmで、1000mTT は3:24でした。 周りが速い…

笑金

祝日と土曜日に挟まれた金曜日。 「今日、マジやる気ないっス」と職場のお隣さん。 みんなそう思ってるけど、口にしてはいけないよ 職場は大きな事業もなく、お客さんも少な目で、落ち着いて午後からはまったりした空気が流れていました。 そうなると女性メ…

絶好調なのか?

秋分の日。西の空に残る満月に近いお月様を見ながら、1000m×8本しました。ペースは4:00/km(レスト200mジョグ) 1本目を大幅に取りこぼすのはいつものことで4:30でしたが、2本目から7本目まではほぼ設定通り、ラスト1本だけ頑張って3:40。 今日もちゃんと走…

効率の悪さ

負荷をかけた翌日はジョグの日と決めています。 そんな日は朝から気楽。「走らない」という選択肢を持たないワタシにとって、ジョグは休養みたいなもの。 今日もお気楽にのんびりペース(キロ6分オーバー)で、いつものコースを13km走ります。 途中、栗拾いに…

夢中になる力

中秋の名月。曇り空で満月は見えなかったけど、ここらの地域は「お月見泥棒」で賑わってます 昨日の祝日、長男は学校の「鉄ヲタ」の仲間と、名古屋駅の撮り鉄スポットで、パパの一眼レフカメラを借りて、撮影を楽しみました。 その後はNゲージ屋さんに行った…

ヤケクソ3時間走

敬老の日の祝日。本当はラン友と午後から3時間走する予定でした。立ち寄り地点を考えて「お団子食べたいねー」なんてしてたのに、 前日の20時頃、職場の先輩から「体調崩した子がいて、明日代わりに出勤してくれないかな」と打診されました。 「え~っと。3…

トラブル発生の1000m×3本

1000×8本インターバルをした翌日。 いつだって早起きしてしまうワタシは、早朝の時間をもてあまし、ポタリングへ25kmくらい楽しく漕いで、ランクラへ 今日のメニューは5000mのペース走(5:00/kmの組にしました)からの、1000m×3本(レストは400mジョグ)。 また1…

本当の1000mインターバル

午前中は台風の影響による雨にて、ランオフ。 雨の上がったお昼過ぎに、走りたくてしかたない人たちと、河川敷で1000m×8本(ペース3:45/km、レスト2分)にチャレンジです。 1000mのインターバルぽいのは朝ランでも時々します。 朝ランの時は設定タイムをしっか…

道連れTT

いつも走り始める5時過ぎ。まだ暗く、少し心細い。 それでも涼しいので気持ちよくジョグできます 河川敷には彼岸花がたくさん。幼き頃「地獄に咲く花」と教えられたので、なんとなく怖い印象を受けてしまいますが、それでも真っ赤で花火のように咲く彼岸花は…

紙切れ一枚

私は市町村保健師ですが、今は県の保健所に派遣されて仕事をしています。先月「市町村保健師の保健所への派遣について」という通知を受けて4日後には派遣されてました。 派遣の通知にはいつまでという期限はなく、先の見えない不安がいつもありました。 で、…

迷うラン

すっかり秋らしくなってきた薄暗い朝。 彼岸花を求めて川沿いを走ります。 堤防には彼岸花がちらほら咲き始めていました。 今年は夏が比較的涼しかったので、秋の訪れが曖昧な気がしています。 走りながら、本日のメニューが決まりません。アップ区間3kmを走…

ストレスは走って解消

今日はジョグの日。 13km、ペースを気にせず走りました。本当はペース走したいのですが、気持ちが入らず、ふわふわした気分のまま終わってしまいました。 今日は保健所にてお仕事。新規感染者に連絡して、状態の確認と、濃厚接触者と感染経路の特定、自宅療…

Get Well Soon

眠りの浅かった月曜日。気持ちを切り替えて走ります 今日は1000m×7本。1本目は4:30でしたが、あとは4:00前後。昨日走ってないのに、足取りは重め。そんな日ばっかりだけど、走れるうちは走ります。 9月は走行距離を伸ばしたくて、一回のランでアップからダウ…

ニクセン

30km走の翌日。ゆっくりポタリングからのスタートです。 川沿いをボーっと惰性で濃いでいると、「あっ、これがニクセンかも」って思いました。 先日読んでいた本に「ニクセン」というものが紹介されていました。 聞き慣れない「ニクセン」という言葉。オラン…

一番楽な30km

今日は30km走の日。 夏場は30km走を避けてきたので、この距離を走るのは久しぶり。 当日朝は「嫌だな~30kmも走りたくないな~」って気持ちが勝ってしまい、重い気持ちでいつもの池に向かいました。 偶然にも同じ時間に集まったラン仲間と共に4:30/kmで走り…

ブレスト·アウェアネス

毎朝次男は起きてくると必ず「朝のギューして」と言って私とハグします。 そんな可愛い次男坊が、今朝いきなり「今日はママに触らない」と言うのです 「えー⁉️朝のギューは?」 「しない!」 そんな寂しい朝を迎えました 話が飛ぶようですが、「ブレスト·ア…

疲れた時は

「寒いっ」と感じた今朝。走っていて一番快適な季節です。 けど、涼しくなるとなんとなく夏の疲れを感じます。肌も髪の毛も元気がない感じ。 ウチのパパは普通のサラリーマン。朝早くから、夜遅くまでよく働きます。 それなら早く寝たらいいのに、いつまでも…

ゆるジョグとゆるポタ

今日は土曜日に出勤した分の代休 子どもたちは学校へ、パパは会社へ行くので、お母さんのフリータイムです 何しようかな?前日からワクワク。 何もしない、という選択もありましたが、ここはやっぱり「遠くに行きたい」という気持ちが勝って、川沿いを走るコ…

伸びしろはピッチ?

今朝は憧れの道下美里さんに近づくべく、ピッチを意識して走りました。 道下さん、フルマラソン時のピッチが240とか⁉️1分間に240歩、1秒間に4歩! メニューは1000m×6本。ペースはマラソンペースにしようと4:15/km。かなり意識して、ピッチを上げて走りまし…

憧れの人

「ママの『あこがれの人』って誰?」 次男が唐突に聞いてきました どこかで『あこがれの人』って言葉覚えてきたのかな。突然聞かれてぱっと思い浮かべた人は、 今朝パラリンピックで見たばかりの道下美里さん、憧れます 道下さんとは同い年。ハンディキャッ…

頼らせてもらえるうちは

雨の合間の土曜日の朝。 休日出勤ですが、その前にサブ3メニューに挑戦です。 部長が提案してくれたメニューのうち、②を選択。 3:55/kmで7km。出来そうなギリギリの設定。 けど、本当はこのペースで10km走らないといけないそうです。 ついつい人を頼りがちな…

卒業試験日

2022年3月6日(日)開催予定の「にしおマラソン」、無事にエントリーできました 翌週開催予定の「名古屋ウィメンズマラソン」と迷ったけれど、にしおマラソンならランクラの男性メンバーも一緒に走れるし、ウィメンズのキラキラ✨した雰囲気が苦手だったりする…

備える

今日は「防災の日」。備蓄の見直しをしないと。 今週は保健所に派遣され、感染症対策の業務を担ってます。 私が行っているのは「積極的疫学調査」といってコロナ陽性の方に電話して、「いつから症状があって」、「いついつ誰と会って」、「どこどこで何をし…