GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行450km達成❤️

先週、「月間走行距離、過去最高の424km以上走る」という目標をこのブログで公言しました。 天気のいい日が続き、故障なく残りの距離を積むことができ、昨日の時点で428.7km走り目標は達成していました。そこでやめてもよかったのですが、せっかくならキリが…

いくつもの週末

同じような週末を過ごしています。朝ランでお一人様ハーフ走をしたあと、次男の自転車練習に付き合っていつもの池を一周(7.5km)、その後少し一緒に走りました。本日の走行距離、合計で30km! 朝はまだ涼しく日差しも穏やかですが、日中は眩しいくらいの光。い…

残量5%からの

今朝も変わらず4時に起き、家事をしたあと朝ランをしました。 60分間、5分/kmで12kmのペーランをしたあと、朝ごはん。 今日は職場で530(ゴミゼロ)運動があるのでいつもり30分早く家を出て、3km先の職場にママチャリで向かいます。職場周辺のゴミ拾いと草むし…

ゾロ目チャレンジとマスク

昨晩次男の勉強をみていたら、「37」に3の倍数を掛けるとゾロ目の数になることを発見!例えば、37×3=111、37×6=222、37×12=444、37×18=666などなど。次男としばらく計算しては感動していました。時々数字のもつ不思議さに神秘を感じます✨ 今朝もそのままゾロ…

走れない時の心拍データ

今日は在宅勤務日、もうこれで最後かなと思いたいです。時間はあるので90分朝ランにあてました。 昨日言った通り、体調は下降気味。走り出しからズンとした体の重さがありました。なのでゆっくり90分ジョグ。「体調がすぐれないから90分ジョグしてきた」と職…

月のサイクルとラン

私は人よりきっと月の満ち欠けを気にして生活しています。先日は双子座の新月だったから静かに過ごしたり、満月に向かうときは気持ちが充実していく気がしたり。あくまでも気のせいですが。 そんな私は自身の月のサイクルにも反応しやすく、どうがんばっても…

今日から再開

今日からウチの地域でも学校が再開されました次男に関しては入学式以来の登校。長男がいるので心強いですが、ドキドキした顔つきで登校しました。いってらっしゃい 私は実に10年ぶりくらいの一人での出勤。今まで子供のたちを預けからの出社だったので、身軽…

目標を公言すること

本日も予定のない休日。こんなにのんびり過ごせる時間も明日からの学校再開で変わってしまうのでしょうね。どこにも出掛けられない=出掛けなくていい、ゆっくりした時間を過ごさせてもらいました(休日に限りますが)。 そんな今朝もお一人様ハーフ走。コース…

最近の休日

予定のない土曜日。今朝も時間はあるのでお一人様ハーフ走をしました。ゆっくり6分/kmから入り、10km過ぎから5分/kmに上げて8km走り、残りはダウンジョグ。余裕はありませんでした。 午前中は家の事をして、午後から次男の自転車練習に付き合います。最近の…

逆立ちチャレンジ②

昨晩、逆立ちの練習をしていました。目指すはヨガポーズの三点倒立。勢いに任せるのではなくてゆっくり足を上げていくイメージです。 YouTubeを見てイメージトレーニングはばっちりなのですが、なかなか足が上がりません。けどふとした瞬間に腰がのり足を上…

ペース刻めず

今日は普通の出勤日。時間の余裕はないのでピシッと5分/kmペース走をしようと思いました。 いつもの池にいき、走り始めましたが、なかなか5分/kmのペースを刻めません。ピッチは感覚通りなので、きっとスライドが縮んでしまったかなと思います。ゆっくりジョ…

戻ってきた男たち

私がよくランニングのために利用する用水池は外周7.5kmあり、池内も直進で1kmとれるので、ボートの大会が行われるし、企業の漕艇部の倉庫や部室?があります。 毎年3月くらいから漕艇部の朝練が始まり、筋骨隆々とした男たちが姿を現しますが、今年は自粛さ…

逆立ちチャレンジ

今朝は雨降りだったので、テレビを見ながら軽く筋トレをしていました。昨日職場の女子たちで逆立ちが出来るか?という話で盛り上がっていたことを思い出します。「逆立ちなんて小学生以来したことがない」「そんな天地がひっくり返ることできない」とその時…

失ったもの

昨日たっぷり走ったので、今朝はのんびりジョグと決めてリラックスして走ります。暑すぎず、心地よい気候、花は咲いているかなと眺めながら走っていたら、目に入ってきたのは、いわゆるアダルト本で、歩道に散乱していました 豊満な柔らかそうな身体をしたお…

予定外の2部練

今朝は昨晩心に誓ったとおり、ロング走をしました。10kmくらい走ったところで止めたくなったけれど、「これではまだケーキ1個分しか消費していない」と思って頑張って2個分、21km走りました。心拍数がいつもよりかなり高く、レッドゾーンが多めで、ちょっと…

Stay Home&Eat Cakes

今日は朝から雨☔。なのでランはやめて大人しくSTAY HOMEしました。(お買い物にはいきました) 昨晩、次男のお誕生日お祝いにデザートでケーキを頂き、今日も自宅で再び誕生日ケーキを食べました。 明日はたくさん走ろうと思います🐷

バースデーラン

今日は次男の7才の誕生日試しに昨晩「明日は誕生日だから、記念に走る?」と誘ってみたら、3秒くらい考えて、「いいよ」とお返事。 なので、自分の朝ランをしてから、次男を起こし、一緒に走りました。お礼参りも込めて近所の神社を目指します。清掃中だった…

蚯蚓出(みみずいずる)

今朝、走っていたら干からびたミミズをたくさん見ました。踏まないように気をつけながら、思い出しました。今は「みみずいずる」の候だったなと。今は二十四節季では「立夏」、七十二候では5月10日から5月14日は「蚯蚓出」です。止まっているのは人間だけで…

最大酸素摂取量の謎

今日は通常勤務日なので、いつもの60分朝ランをして出勤します。 昨日頑張ったせいか、左足底の土踏まずにつりそうな痛みがあり、出来るだけ芝生や土を選んでジョグしました。 シーズンでもないし、大会もないし、それほど追い込んだ走りをしていないのに、…

90分➗5分/km=18km

今日は在宅勤務の日。通勤時間がない分いつもより時間に余裕があり、90分間朝ランにあてることができます。 90分ジョグをしてもよかったのですが、2日間のんびりしたし、今朝は頑張ることに。キロ5分のペース走をすることにしたので、18km走ることを…

次男と朝ラン

基本朝ランは一人の自由な時間を満喫したいので、家族を誘ったりしません。けど、昨晩何を思ったか次男が「明日はママと一緒に走るから6時に起こしてね」と言いました。 内心メンドクサイなと思いましたが、約束してしまったし、一人で6kmくらい走ったあとに…

痛みとり石

昨日から右大腿の外側に軽い痛みがあります。走れないこともないのですが、気になる程度。そんな時は「休足」よりも、「マッサージ」よりも、「神頼み」笑 近所に足の神様が奉られている神社があり、撫でると痛みがとれるという「痛みとり石」があります。今…

ランクラのメニューを一人で

週末はできる限り地元のランニングクラブ(ランクラ)に行ってました。ランニング好きの大人が集まり、メニューは大人の部活なので、甘くはありません。そんなランクラも今はお休み中。 なので、一人でランクラのメニューをこなしてみようと思いました。よくあ…

二日目の疲労

なにか負荷の高いことをしたときに、翌日よりも二日目の方が疲労感が強い事実に最近気付いています 連休明けの昨日よりも今朝の方が足が重め。それでも気持ちは元気だったので、朝ランへ。 どのくらい走れるのか試してみたくて、2000m+1000mをしてみました。…

疲労抜きジョグ

今日からまた通常業務。お弁当作りから始まる朝が戻ってきました。お弁当を3つ作ってから朝ランへ。 さすがに5日間で100km走った疲労は気持ちに募り、痛いところはありませんが、てくてく歩くようなジョグで8km。疲れました。 この時期に急に存在感を放ち、…

目標達成

連休最終日5日目。今朝も21km走り、これでこの5日間で100km走ることができました。 連休初日にこの連休をどうやって過ごそうかなと走りながら考えました。旅行の予定もないし、外出自粛なので、この機会にのんびり朝寝坊して日頃の疲労を抜くのもあり…

アクティブレスト

連休4日目。こどもの日なので、子どもたちのお宮参りをした神社にお礼参りをすべく、ランで向かいます。住宅街の高台にあるこの神社は、早朝ということもあってとても静かで爽やかな空気に包まれていました。 境内にキレイな紫蘭が控えめに咲いていました。…

2部ラン

連休3日目。起きたら雨だったので、雨が上がるのを待ってから、朝ランへ。まだまだ湿り気の帯びた空気の中、4km先の神社を目指して走ります。神社が好きでラン途中で見かけると素通りできません。今日も目的の神社で手を合わせます。 神社の周りをウロウロ走…

ロング走からの山道散歩

連休二日目。今朝も足を延ばして隣町のそのまた隣町までラン。そこは10年以上前に住んでいたところで、いろいろ懐かしい思いで景色を見ながら走りました。 10年前の私は10年後に朝から20kmも走る女になっているとは思わなかったでしょうね。 ゆっくり2時間か…

走るために走っていく

連休初日。身体は重めだったけれど、時間はあるし、足を延ばして隣町の池まで行くことに。いつも走る池は一周7.5kmありますが、隣町のは一周5kmなので、周回するのに適しています。ただそこに行くまでに自宅から6.5km。 ランナーあるあるで、「走るために走…