GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サブ3へのメニュー

我がランクラの企画部長。サブ3達成へのメニューをよく考えてくれます。 メニューに疎い私はとっても助かってます。 先日も自主練のためのメニューを提案してくれました。私が選んだものは②で今週末やって見ようと思ってますが、③も気になる。 なので今朝は…

ホノルルマラソンTシャツとピクトグラム

私のところにも届きました、ホノルルマラソンTシャツ 思ったよりも可愛いデザインでテンション上がります✨ ホノルルっぽい(行ったことないけど)デザイン。 これ着て走ったら楽しい気持ちになれそう けど、私日焼けを出来るだけ避けたいお年頃なので、夏でも…

夏の2000m×3本

昨日はのんびり過ごしたので、今日は朝から頑張ります メニューは2000m×3本(3:45/km)で、レストは3分。 先日5000mをギリ3:45/kmで走れているので、出来るかどうか微妙なところ。 不安と緊急の混ざった気持ちで、よく走る一周1000mとれる川沿いでヨーイドン …

のんびり土曜日

今日は土曜日。いつもだったらランクラの練習会でしっかり汗を流すところだけど、緊急事態宣言中にて、練習会はお休み。 ならば一人でも負荷の強めのことをしようかと思うところだけど、仕事の緊張からかそんな気持ちになれず、ジョグのみ、けど2時間くらい…

保健所のリアル

今日から管轄保健所に出向。 遅刻だけはしないように、いつもよりかなり早めに出勤し、無事0次関門突破。 保健所は想像通り、待ったなしの緊張と危機感に包まれた空間でした。 電話が鳴り止むことなく、職員が対応に当たっています。 私は与えられた仕事を黙…

にこにこ弁当

明日から感染症対策業務のため保健所に派遣されます。 業務マニュアルを読んで、仕事を理解しようと努めますが、私に勤まるのか不安しかありません。 その前に職場で市長からの出発激励会が行われました。 なんですか?コレ? 静かに出向しますから、激励会…

頑張っていることを認めてもらう

今朝もまだ大腿前面に筋肉痛のような痛みが少し残ってました。 けど、今日はしっかり走ろうと3000m-2000m-1000m(つなぎは1000mジョグ)しました。 足が張って固かったのでスムーズな走りではなかったけど、3000m(13分)ー2000m(8分)ー1000m(3:47,下り坂参考)で…

蓮の花

本日パラリンピック開幕。 先ほどこの地域にも緊急事態宣言が発令。 テレビを見ないからか、どちらも現実感がありません。 ただ感染者は確実に増えてきていて、身近な話として実感があります。 私は今週末から、県の職員として保健所に出向することになりま…

心を亡くす500投稿目

気づいたら500投稿目 2020年の3月からブログを初めました。きっかけはコロナで大会がなくなり、モチベーションを保つことが難しくなったから。 ブログを書くことで、少しでも自分の「やる気」に繋がればなと思いました。 コロナの状況は変わらず、むしろ悪化…

皆勤賞

4月から始めたロング走定例会。 毎月第2土曜日と、第4日曜日に行い、今日で記念すべき10回目 参加者はランクラのメンバーが主ですが、みんなが知り合いに声をかけてくれたので、ランクラ以外の繋がりもできました。 その中に初回から10回すべて参加してく…

カワセミに出会う

本日土曜日もコロナワクチン接種業務にて出勤。 休日はしっかりトレーニングしないとストレス溜まるのですけど…、などと言ってられないので、仕方無く働きます。 その前に朝ジョグ。 よく走る川沿いで、初めてカワセミを見ました✨ (写真はもちろんお借りして…

脂肪は大切

今日は人間ドック。なので朝食食べれないし、走らなくてもいいかなと思っていたのですが、お弁当を作り終わると外は雨が止んでいます。 走れと言われたようで、走りました。アップからの1000m×6。ペースは一本ごとに5:00から4:10まであげました。 さすがに脱…

子どものワクチン接種

昨日今日とコロナワクチン接種会場で働きました。 我が市では、すでに12歳以上には接種券を送付していますが、会場には10代の子はごくわずかしか来てなくて、接種は進んでいない様子。 そうゆう我が子も接種券があるのに、躊躇する気持ちもあって予約を取れ…

涼しくなると楽に

今日も涼しい朝。雨も降っていないし、いつもの池にジョグで向かいます。 池に着くと、なんだか今日は走れそう。ウェーブ走しよう❗と、思いました。 設定は1kmごとに速いを4:30/km、遅いを5:00/kmで走ります。 本当はもっと速いペースじゃないと練習にならな…

夏休み最終日

目覚めたら、背中から腹筋まで筋肉痛でした 昨日バタフライを頑張った負荷が効いています。 バタフライを習得する意味は分かりませんが、上半身は鍛えられるかもしれない。この貧弱な上半身を鍛えるためにももう少し頑張ってみようと思います 今日まで次男を…

お盆特訓~バタフライ編~

今日もお盆らしく、パパの実家にてお墓参り。 その前に時間があったので、次男リクエストでプールに行きました バタフライ習得中の私は(気が進まないけど)パパに泳ぎ方を習います。「頭をもっと下に押し込むように入水しろ」 「足で水を蹴らない。体をしなら…

凄腕92歳

昨日からお盆らしく県内の実家に帰省中。 姉、妹家族も集まって、姪っ子たちと賑やかな時間を過ごしています。 私の祖母もまだまだ元気で、先日92歳になりました ここ最近の恒例行事で、祖母vsひ孫たちの腕相撲大会が始まりました。 うちの祖母、今でも畑仕…

お盆5000

ランクラの企画部長が「breaking 3」に向けたメニュー、5000mを3:45/kmで走る計画を立ててくれました。 そのペースで確実に走れるぺーサーをお願いし、声をかけてメンバーを集め、トラックで「お盆5000」と称した練習会です。 3:45/kmで5000m!そのペースは…

白くなりたき心

ここ最近では涼しく感じた今朝。 夏休み合間の出勤日。いつものように朝ランに出掛けます。 マイコースはテッポウユリがたくさん咲いていました。 ユリを見ながら走っていて思い出したのが俵万智さんの 「しばらくは白くなりたき心あり ユリの考えごとにつき…

休日の過ごし方

毎日元気に走って自転車乗って、人の10倍くらい動いているように見えるワタシですが、人並みに疲れるときもあって、台風の影響を受けた月曜日は大人しくランオフ。今日も朝に自転車乗りましたが、午後からは大人しくしてます。 昨日から、次男とパパは従兄弟…

背中で走る?

日曜日はお決まりのランクラ。 ランクラ前に、よく寝れて目覚めもよく、最近自転車に乗っていなかったので、40kmほどサイクリング。 しっかりアップできたので、その勢いでランだって頑張りますよ。 本日のメニューは800m×5本のヤッソ。ペースは3:45/k…

いい時間を過ごす

夏休み初日はロング走(22km)定例会から始まります 今日は初めましてのあっつんさん(id:shibatsukai)をお誘いしました あっつんさん、ダニエルさんの教え通りきっちりメニューをこなすとても真面目なランナーさん。 お会いしたら、一目で俊足具合が分かる、ス…

開放的な気分

今日で仕事も一段落。私も明日から夏休み カレンダー通りの仕事ですが、毎年パパの夏休みに合わせて、お盆前後に連休をとります。 大きな予定はなく、パパと次男は従兄弟たちと旅行に行きますが、私は療養中の長男とお留守番。 けど、ゆっくり美味しもの少し…

卒業

今日、長男は「食べたいものリスト」を片手に無事に退院しました お腹の様子みながら、「食べたいもの」食べていこうね 長男の腹痛が始まった3週間前、勤務先に保健師を目指す学生さんが実習にやってきました。 私はその子たちの指導者(お世話係です)として…

気が抜ける

長男は順調に回復し、明日には退院できることになりました。 そのことを職場で一番気を許している同僚に伝えたら、なんだかホロホロ泣けてきてしまい、しゃがんだまま立ち上がれなくなってしまいました。 「大変だったね」と同僚。「うん、大変だった」と私…

走りながら探す

週末予定されていた市内の記録会は雷のため開会直前に中止の判断がされました。 私は入院中の長男がいたため、最後まで走るか迷っていましたが、「走ってきていいよ」と長男が言うものだから走るつもりで、準備をしていました。 この記録会、愛知駅伝という…

子どもの元気は私の元気

先週木曜日の夜中に腸閉塞の手術した長男。 翌日金曜日は「痛い痛い」と動けませんでしたが、 土曜日には立ち上がり、歩けるようになって、管がひとつ抜け、トイレに行けるように。 今日、日曜日にはお腹も動くようになり、鼻からの管も抜けて、水を飲んでい…