GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コラーしっかり走れ

昨日、ホッとして過ごしていた午後、長男と次男がお世話になった方の訃報が入りました。 突然の連絡に事実が受け入れ難く、今でも信じられない気持ちです。 つい最近まで、子どもたに囲まれて、温かい真剣な眼差しで子どもたちを指導していたのに。 体調が優…

拠り所

少し暖かくなってきた2月の最終日曜日は30km定例会 朝日が昇るのを見ながら今日もたくさんの方が集まりました。 その中にやっとやっと来てくれたのがてつさん(id:tetsu-san)。ブログつながり以前にパパ友。しつこく声をかけ続けようやく実現しましたほとんど…

無茶はしないように

膝の様子は思わしくなく、それでも次男と一緒にランクラへ。 アップのときから違和感。痛みが膝の中で渦巻いてる感じ。怖くて流しもできません。 ジョグなら出来そうだったので、みんながメニューをこなすのを応援しながら、ポクポク走っていました。 私が走…

ランと離れた一日

今日も早起きしたし、走れそうな体調だったけど、大人しくランオフを選択。 代わりに軽めのスクワットをしていました。 日常生活では痛みはなく、スクワットしてても平気。明日には痛みなくジョグができるといいな。 ここ1ヶ月、ガーミンさんは「オーバーリ…

証拠はあるのですか?

帰宅してすぐに遊ぼうとする次男に 「まず宿題でしょ?」と言ったら 「理由を教えて下さい」と言われ 「後回しにしたらやらないでしょ?忘れるし」 「証拠はあるのですか?」 「証拠?今まで後回しにして、やったことある?」 「あるよ。それってあなたの感…

走れないもどかしさ

にしおマラソンまであと10日を残した祝日。 ここは最後のハーフ走をしておきたいと思い、同じ大会にエントリーしているお仲間を中心に声をかけ10人以上集まりました。←みんな走るの大好き けど、私が声をかけたのに、膝の調子が悪くて、コーチストップ。 走…

心も体も傷付く

明日の祝日は仲間たちとマラソンペース(4:10/kmから4:20/km)のハーフ走を予定してます。 なので今朝はそのペースに慣れておこうと、ぺーランしようと思ったのに、外に出たら雪が積もっていました☃️! えっ、聞いてないよ。 路面は凍っているし、これはぺーラ…

修行

にしおマラソンまであと13日。 30km走や、スピ練はそこそここなしてきているど、3時間走はしてこなかったなと思った先週。 昨日の日曜日は休日出勤だけど、9時に出勤すればいいので、朝時間に余裕があります。 5時から8時まで、3時間走れます。 3時間走り続…

きっとできる

今日はランクラ率いる駅伝大会がありました。 会場は聖地愛知池。ランクラから3チーム結成。 ただこんなご時世だから、急に参加できなくなってしまったメンバー多数。駅伝総監督はチーム編成にだいぶ苦労したようです。 そんな煽りを受けて、メンバーに欠員…

頼りにしてる一番弟子

にしおマラソンまであと2週間。 ないものだの思っていたところに開催の決定を受けて、気持ちが追い付かないところ。 けど、やることはやってきたし、怪我はしていない。サブ3はもう達成したし、何も守るものがないのだから、頑張って攻めの走りをしてみよう…

膝の違和感

昨晩は力尽きて、洗濯物を室内に干したまま、たたまずに寝ました それなのに、朝起きたら、畳んであります✨ 今日休みをとって、ボードに出かけるパパさんがやってくれたみたい。 ここにも妻のご機嫌をとって、自分の好きなことしようとしている人がいました…

耐える木曜日

カレンダー通りに働く私は、何が辛いって木曜日の朝が一番辛い(笑) そんな同じ思いを抱いていないかなと、今度ハーフ走を一緒にするランクラ仲間にメッセージを送ったら、私よりさらに辛い思いに耐えている人たちから返信。 「耐えれているか分かりませんが…

Keep calm

にしおマラソンの開催が決まった昨日。 仲間うちでも嬉しさや、不安や、焦りや、喜びの声。 大会まで何ができるだろか? 週末も駅伝があったり、仕事だったりと、マラソン向けの練習ができない。なので23日の祝日にハーフ走することにしました。 マラソンペ…

油断してた!

嬉しいお知らせ エントリーしている3月6日開催のにしおマラソンが開催決定の判断をしました✨ シンジラレナイヨー。マンボウ中だよ? 気持ちの9割は諦めていたから、開催されると知り、嬉しさもあるけれど、緊張が増し焦ります。 ちょっと油断してたー 練習は…

妻のご機嫌

しっかり走った週末。今朝はジョグのみ10km。 週末にあったあんなことや、こんなことを思い出しながら走っていました(笑) マラソン大会で、タグを付け忘れて、10km走ったところでタグをつけ直し。再びスタートし、52km頑張って走ったのに、妻からは「ばかじ…

走ってる「今」

昨日の30km走の疲労が色濃く残る日曜日。 寝ていても眠りは浅く、何度も足をつりそうになります これ以上横になっていたほうが辛いかもと思い、いつもとあまり変わらない4時過ぎに起床。 膝に違和感。出血した白目は悪化はしていない様子。朝の家事をしなが…

集合写真

今日は月に2回のお楽しみ30km定例会 気温は0℃だったようだけど、風もなく走りやすい日になりました。 この定例会のいい所は超絶晴れ女の私がいるので、絶対に晴れるところなんです 今まで非公式の日で天気が悪かったことはあったけれど、公式の日程で天候不…

撮り鉄旅@京都

しばらくお出掛けしてなかったので、京都に行くことにしました。 もちろん目的は撮り鉄 京都での行き先は「駅」! プランは長男に任せたので、撮り鉄スポットの駅に向かいました。 けど、撮り鉄にはほとんど興味のないお母さんは、駅でひたすら電車を待てる…

ざんねーん

マンボウが来月6日まで延長されることになり(正式な発表はまだなのかな)、6日に開催予定のにしおマラソンの中止が濃厚となってきました。 そのことに昨日ふれたら、「ざんねーん」と大吉さん(id:daikichi1019)がコメントをくれて、なんだかほっこり。 「ざん…

好き≠楽

今朝も起きるのにウダウダしてしまいました。 よく寝てるのに、まだまだ眠い 「ランオフして寝てようかな…」と思いつつ、スマホで天気予報を確認したら明日は雨予報☔。 明日は走れないかもだから、今日走っておかないと後悔しそう。そう思ってなんとか起きま…

疲労と疲労感

気だるさの残る朝。 いつもは4時の目覚ましでパッと起きれるのだけど、今朝は起きれず、うだうだ布団の中で過ごします。 それでも起きて、朝の家事。 昨日はジョグだけだったし、痛いところがあるわけでもない、気ダルいな~と感じているだけで、体調はいつ…

相互作用

30km走定例会@愛知池。 去年の4月から第2土曜日と第4日曜日に走ると決めて、もうすぐ1年が経ちます。 残すところあと3回。 定例会はランクラメンバー中心に走っていますが、仲間が仲間を誘ってくれるし、基本誰でもウェルカムなので、ランクラメンバー以外…

チーム感

雪が降ってる日曜日。まったく冴えない休日出勤 週末はしっかり走りたいので、無理矢理感ありますが、声をかけて一緒に朝練してくれる人を募りました。 10kmぺーラン(4:15/km)からの1000m×2本(レスト2分)。7時スタート。 そうしたら、結局いつものトリオが…

経験値を上げる

雪が舞っていようが、土曜日はランクラ☃️。 明日はランクラ主催のマラソン大会があるので、その準備をするのかなと思っていたけど、準備要員は足りていたようで、いつも通り走らせてもらえました。 メニューは池(7.4km)を一周ですが、残り2kmまでを4:45/kmで…

立春

今日は立春。 梅を見かけたけど、写真に納めるには暗すぎる早朝。 本日はジョグ1時間。いつもとは違った道を走りたくなったので、慣れない場所を走ったら、道のでこぼこした箇所で「ぐきっ」と足首を捻ってしまいました 暗い時はやっぱり慣れた安全なコース…

福は内

節分の今朝は、やや湿り気の帯びた空気で寒さが和らいでいました。 昨日、思ったように走れなかったので同じメニューに再チャレンジ。4:10/kmで6000mぺーランです。 昨日は元祖ターサージールで、今朝はテンポネクスト。違いはシューズだけでしたが、 結果(4…

救護ボランティア

名古屋ウィメンズマラソン。今回は救護ボランティアとして参加予定。 今日その案内が届きました。 救護所での経験は地域のお祭りやイベントであるけれど、マラソン大会のボランティアは初めて。 自分がちゃんと動けるか自信がないので、ハーフ地点である、一…

のんびりするために

今日は日曜日出勤した代休日 平日のお休み、一人自由時間☕といきたいところだけど、長男の学校がオンライン授業になっているので家にいます。ダラダラしにくいな~。 それでもせっかくのお休みなので、とりあえず朝ランはやめて、一通りの家事を済ませて、の…