GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

身体を温めよう

昨日なくなった上着を探すために、今日もえいパークへよーいドン。 公園周りや、公園内も探したけどない。交番にも入ってみることに。 交番は不在で、「御用の方は◯◯へお電話を」の案内のみ。さすがに電話できず、後にします。 モコモコ上着とダウンベストが…

上着、返して

本当は明日ポイント練(8000m、4:05/km)をする予定だったけれど、スケジュール的に今日やってしまったほうが良さそうと気付き、 なんとなく疲労が抜けてない状態だったけど、 えいパークで、テンポネクスト履いて、ガーミン見ないで、「ややキツい」と思う体…

週に一日のランオフ

RUNNETのランナーズONLINEにシカゴマラソンで60歳のジェニーヒッチングスさんという女性が2:49:43で世界記録を更新したと出ていました。 その方の練習内容もインタビューで載っていて、月間走行距離は360〜470km、5kmや10kmのレースペース走、ジョギングの間…

一日二万歩

つくばマラソン、富士山マラソン走られたみなさん、お疲れさまでした。 気候にも恵まれ、好走だった方が多い印象。 みんなのレポを読んでいると、走るまでの過程とか、レース中のアレコレとか、結果の分析とか、参考になることがたくさん。 熱い思いが伝わっ…

寒さが辛い

今日は愛知池定例会。 愛知池が遠くなってしまい、片道13km。今朝も暗いうちから自転車で向かいます。 これが寒い…。冬のロードバイクは防寒しないと辛すぎます。 足がかじかんだ状態で到着。アップにもならない。 みんなの大会報告からスタート。自己ベスト…

インソールの履き心地

昨日完成した高級myインソール。 インソールを入れると今まで使ってきた筋肉とは別の箇所に負荷がかかるから徐々に慣らすように言われ、昨日は6kmくらい散歩。 大丈夫そうなのを確認して、今日はインソールを入れたシューズでランクラに メニューは20分間走…

外反母趾治療

今日はなんの日か知らないけど、小中学生はお休み。 長男はテスト前だし、パパは普通に仕事なので、のんびり次男と過します。 朝ジョグは90分。 からの、病院へ。ワタクシ、外反母趾で、運動靴を履いている分には痛みはないし、走っていても痛むことはない。…

「いい夫婦の日」なんて

11月22日は「いい夫婦の日」でした。 頭の片隅にはあったけれど、夕方からなんとなく体調がすぐれなくて、20時にはベッドに横になっていました。 パパが帰ってきたことも分かったのだけど、「体調よくないの…」と言って寝続け、翌朝いつもの時間に起きたら、…

ガーミン、見ない

今日は玄関周りをペンキで塗りたい。 だから今週のポイント練、LT走(8000m、4:05/km)を早朝からやっておく。 ガーミンを見ちゃうとどうしても「設定内で走らないと!」と力が入ってしまうから、ガーミンを見ないで体感で走ることがミッション。 「ちょっとキ…

ご隠居生活

昨日の階段トレーニング、120段×20本。 筋肉痛にならない、なんて言いましたが、今朝はふくらはぎが珍しく筋肉痛。 一段飛ばしが効いたかな。 少し痛むけど、走れそうだったので500m×20本の変化走をしようと、よーいドン 速い区間は4:00/km、ゆっくり区間は4…

階段トレーニング

しっかり走った週末明けの月曜日。さすがに走る気持ちは少なめで、軽くジョグすることもあるけれど、最近は階段トレーニングすることが多くなりました。 というのも、坂道多目の地域に引っ越しをして、階段がたくさんあるから。 家を出てすぐのところにも120…

スポーツの秋を満喫

週末はロング走。 ①マラソンペースの20キロか、②マラソンペース+1分の3時間走。 今週末は②。 5:15〜5:30/kmくらいで3時間。地味に辛いし、時間を確保するのが難しいことも。 今日は午前中から予定があるので、仕方なく5時スタートでよーいドン。 始めはま…

体感重視

金曜日は雨にてランオフしたから、本日土曜日はしっかり走ろう。 木曜日のLT走、設定内で走れたけど余裕なく、これでは効果的な練習にならないから、次は時計を見ずに体感だけを頼りに「頑張るけど余裕がある」ペースで走ってみることに。 そう決めるとすぐ…

ひたすらLT走

次のレースは12月10日(日)にある東海ハーフマラソン。 この大会では3:59/kmで走って84分切りを目指します。 と言っても最終目標は1月末の大阪国際女子マラソンなので、このハーフは進捗状況確認のためのレース。 ハーフに向けたメニューはなくて、引き続き…

リカバリータイム

今日のメニューは4000m×2本(4:05/km、レスト1分) 退職してたっぷり昼間に時間があるけど、こんなキツそうなメニュー、家でほっこりしていたら走りにいくの嫌になってしまう。 なので、あえて早朝に走ります。 朝イチの方が集中できるし、身体がフレッシュで…

丁寧な技術

富山マラソン後、体調を崩したお陰でしっかりレストがとれて、足の状態も戻ってきました。 今週のポイント練は4000m×2本(4:05/km)、レスト1分。来週からは8000m(4:05/km)。 ひたすらLT走をしていますが、徐々に距離が伸びてきていて、このペースで走れるかい…

マメなメンテナンス

富山マラソン後、1週間経過した日曜日。 発熱して3日間寝込んでしまったけど、しっかり解熱し、昨日は15km走れました。 来週からは大阪国際に向けてのメニューが組まれているから、ゆるく過ごせるのも今日まで。 紅葉も、気持ち良く走れる季節もそろそろ終…

トップランナーから学ぶ

今日は愛知池ロング走定例会。 秋のレースを一通り終えた仲間からの報告を楽しく聞きます。 素晴らしい結果を残した方の報告も誇らしいのですが、思ったように走れなかった方の報告も励みになる。 どんな結果でも受け入れて咀嚼して次に生かす。そんな想いで…

解熱

「ママ〜、熱下がった?」 起きてくるなり、帰宅するなり、ウチの男子たちは聞いてくれます。 ありがとね、ママが機能しないと困っちゃうものね…。 今朝はスッキリ解熱したけど、あと一日くらい仮病してようかなと、思いがよぎります。 富山マラソンの翌日月…

強制的レスト

渾身の走りをした富山マラソン。 ゴールシーン動画。とっても嬉しそうにバンザーイしてゴールしていました。 表彰式のあとはお土産を買って、ラーメン食べて(ビールを飲んで)、すぐ帰路につきました。 が、車に乗っているときから、全身になんともいえない痛…

富山マラソン、反省点

富山マラソン。2:57:43の自己ベストだして、5位入賞。 文句ない結果に思えるけど、反省点はやはりある。 4:10/kmで刻む予定だった。暑さ補正を入れても21分/5kmで走ろうと考えていたし、ハーフまでは余裕もあった。 けど25kmすぎから向かい風もあり、じわじ…

入賞したよ!

走ってきました、富山マラソン。 宣言通り、5位入賞!(注)年代別ではありません、総合5位。 今回は4:10/kmチャレンジをすることが目標だったけど、気温が23℃まで上がりタイムはキビシそう。 過去の入賞者の記録をみると、サブ3すれば入賞は見えてくる。 な…

誘惑に勝てない

準備万端、というほどでもないけど、適度な緊張感とともに富山に向かう。 いつものように観光メインな前日。 五箇山集落、という白川郷の近くの世界遺産に寄り道。のどかな風景と紅葉を楽しみ、撮り鉄とマンホールカード集めに付き合い、前日受付に。 タイミ…

贅沢カーボ

富山マラソン3日前。怪我をしないように、体調を崩さないように、疲労をためないように。 緊張と不安で落ち着かなくなってくるけど、今週は長男の誕生日 中学校の体育祭もあり、見に行ってきました。 クラス別でTシャツをつくり、カラフルに染まる運動場。 …

暇人らしく

無事に退職日を迎えた夜。 職を離れる寂しさと開放感から、用意してあったワインを飲み過ぎる 翌朝、結局いつもの時間に目が覚めて、二日酔いほどではないけれど、パンパンに浮腫んだ顔で富山に向けて本当に最後の調整。 ジンクス的なメニュー、3000-2000-10…

職業、無職

10月最終日。公務員として8年弱勤めてきた職場を退職しました。 キャリア採用試験を受けて、採用され、いろんな経験をさせてもらい、育ててもらってきた自覚があるからこそ、退職する決断をするのには相当の迷いと覚悟が必要でした。 けど、今年に入り、引っ…