GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強さの象徴

今日で今年も最後 朝ランしてたらキレイな満月が見えました 2020年最後の満月。ネイティブアメリカンは12月の満月のことを「コールドムーン」と呼び、自然の中で生き残るための強さの象徴としているそうです。 この一年間、暑い夏も、寒い冬もほぼ毎朝走りま…

仲間との走り納め

今日はランクラのメンバーといつもの池の周回コースで「走り納め30km走」をしました。 2日前の声かけにも関わらず、11人の仲間と一緒に走ることができました。 ペースは決めず、ジョグで。終始たのしくおしゃべりしながら走ることができました。 最後4…

恵まれた環境

今日から年末年始のお休み 大掃除は12月に入ってからちょこちょこやっていたので、残すところ換気扇のみ(一番大変なところ)。年賀状は午前中にようやく書き上げて、先程投函してきました。今年もきっと元旦に間に合わない 明日はラン仲間と走り納め30km…

体脂肪を溶かす

大井川トライアルマラソンの景品としていただいた、日清オイリオの「MCTチャージゼリー」というのを試食してみて、いい感触を感じました。 なので2週間分いただけるというプレゼント企画に応募し、クリスマスイブに一箱届きました。 まだ3回しか摂取してい…

走り納め

本日にて今年度のランニングクラブでの練習会はおしまい。今日もたくさんの人たちが集まりました。 メニューは6000mの変化走。 私はゆっくりを4:45/km、速いを4:15/kmペースのチームに入り走ります。本当はもっと遅くてもよかったのですが、それ以下の設定で…

涙の数だけ強くなれるよ

クリスマスも終わりツリーを仕舞うと、年末気分。普段あまり入らない片付けスイッチが入りました✨。 子ども部屋は常に荒れ放題。本当は子どもたちにやらせたいけど、さっさと片付けたくて無法地帯に手をいれます。 長男は学校のことをほとんど話さないし、学…

サンタからの卒業

昨晩はクリスマスイブだったので、シャンパンをあけました お酒は好きだけど、たくさんは飲めない体質。2杯弱飲んだらよく回ってしまい、ソファーで寝落ち夜中にベッドに移動したらしいです。 今朝だけは自ら早起きできる子どもたち。 リクエスト通りのプレ…

見えないものを信じる力

今夜はクリスマスイブ✨✨サンタが街にやってくる 子どもたちにサンタクロースを信じさせる大人は多いけれど、それは子どもに「見えないものを信じる力」を育んでいるのだよ、と教えてくれた方がいます。 毎年、期待に満ちた子どもたちの夢を叶えようとプレゼ…

自己ベスト更新の後

今朝はフルマラソンを走って固くなってしまった身体をほぐす意味で、流しを入れました。 350mくらいの流し10本。リラックスして、大きい動きを意識して走ります。 ほぐれたところで、1000mを一本。4分26秒でした 走りながらブログの紹介文をどう変えようか考…

試みたこと

今朝も懲りずにジョグします。転ばないように慎重に、慎重に。昨日よりは足取りも軽く、10km走れました‍♀️。 マラソン後にしては足へのダメージが少ないです。 昨日は大腿全体に鈍い重みがあったけれど、今日はそれも抜けて、走っていても気にならない程度…

余韻に浸っていたら

疲れているはずなのに、気分は高揚してるから、眠りも浅く朝を迎えます。 走らなくてもいいフルマラソン明け。 けど、気持ちが興奮しているのが分かってソワソワしていたから、クールダウンの意味も込めて、走りました‍♀️。 昨日のレースや、楽しかった一日…

静岡大井川トライアルマラソン

走ってきました大井川トライアルマラソン‍♀️。 強風が吹き荒れる中、気温以上に体感温度は低く、震えながら❄️のスタート。 往路は上流に向かう緩い上り坂の向かい風のコースを5km 復路は下流に向かう緩い下りの追い風5km。 往復10kmのコースを4周+2.195…

いつもの神頼み

フルマラソン前日。 私は決まって近所の足の神様が奉ってある「足王社」に向かいます。 家から片道3km。前日の調整ランにもちょうどいいのです。 無事に完走できることと、一緒に走る仲間の安全をお願いしました その後は走りすぎちゃうかなと思いつつ、ラ…

モルテンを試す

言わずと知れた高級スポーツ飲料、モルテン。 あのキプチョゲが世界記録を樹立したときも、前田穂南がMGCで優勝したときも、使用したといいます。 水に溶かすタイプのモルテンドリンクミックスは一袋500ml用で1000円しますが、某スポーツショップでセールし…

時間を溶かす

先日の長男の塾での面談で、子どもにYouTubeを見せているという話になったときに、先生から「YouTubeは時間を溶かしますからね。ダメです」 と、ピッシャリ言われました 分かっていたのです。子どもたちは無限にYouTubeを見続けてしまう。注意しても聞く耳持…

襷を受け取る

目覚めたら「白銀の世界」とまではいかなかったけど、チラチラ雪が舞っていて、車の上には雪が積もっていました❄️。 心置きなくランオフできます 今週末はフルマラソンが控えているので、もう距離を積むような練習はせずに、リラックスして過ごそうと思いま…

MCTオイルを食す

今日からこの地方でも寒波到来。ぐっと冷え込むそうです❄️ 今週末エントリーしている、大井川トライアルマラソンから、試供品として日清オイリオのMCTオイルゼリーを頂いています。 もともと体脂肪率高めのワタシは、「さらに油を注入するなんて」と興味がな…

足の速くなる体操

今日は仕事で幼稚園に運動指導に行きました☺️ といっても講師は頼んであり、私は企画運営のみ。 ご当地体操の指導がメインですが、先生がオマケに「足の速くなる体操」を教えてくれました。 ①まず、正座をして肘を曲げ走るときのように腕降りをします。 ②そ…

チャリティーリレー

ランニングクラブで「球磨ひとよしチャリティーリレー」が行われました。 熊本出身の方がいて、この夏の豪雨被害にあった地域に募金をして応援したいという想いから企画をされました。 1チーム5人で、1区間1kmのコースを一人2回ずつ走り、計10kmの駅…

疲労はいつまで残るのか?

思ったより寒くない土曜日は、次男と共にランクラですやや寝不足だけど、休日は気持ち軽やかなので、走れそう。 本日のメニューは5000mぺーランからの1000mTT。 よくやるメニューですが、設定ペースが徐々に上がってきて、今日は4:40/kmで3000mを、残り2000m…

脂肪で走る?

昨日、大井川トライアルマラソンのゼッケンと共に日清オーリオのMCTオイルゼリーが試供品として入ってました その広告に「脂質で走る、粘れる身体へ」とあります。 なのに私は「脂肪で走る」と読んでしまい、「脂肪でならとっくに走ってます」と一人ゴチまし…

縁起を担ぐ「333」

大井川トライアルマラソンが近づいてきました。 ゼッケンも届きナンバー「333」 一瞬笑顔になるゾロ目でした。いいこと、ありそう♥️ マラソンでの基本ペースで迷っています。4:35/kmで走れば、3時間13分。十分自己ベストを狙えます。 けど練習では4:30/km…

とりあえずやってみる

毎朝走っているワタシだけど、いつもやる気に満ち溢れているかというと逆で、「走りたくないな」って思うこともしばしば。 けど、走らないとずっとモヤモヤ後悔した気持ちで一日を過ごさないといけないことも分かっているので、走る選択をします‍♀️ 朝、起き…

がんばってる風

はい30km走後2日目もまだまだ疲労は抜けず、足取りは重い 重いのは足取りだけでなく、全身やや浮腫んでいるように感じます。 なのでここ最近毎日のように体重を測っていたけど、30km走後は測っていません。たくさん走って体重が増えていたらショックで…

崩れても強い人

昨日の30km走の疲労は当然のごとくあって、足が重い。なので、のんびり7kmジョグして、朝ランは終わりました。 前回、30kmの翌日に脱水ぽくなってしまたので、今日は意識して水分を摂りました。それでも1日デスクワークをしていると夕方には足がパンパ…

集団の力

今日は30km走練習会。企画する者として当日の天気は気になりますが、めでたく晴れ☀️気温が6度と寒いですが、ロング走日和です☺️ 朝7時スタート、ペース4分半にもかかわらず、20人くらいの方が集まってくれました。 一周7.5kmの池を4周します。 3周目まで…

ずっと見ていられる

寒すぎず、晴れ渡る休日。ひんやりした空気が気持ちいい土曜日はランクラへgo!です 最近やる気の次男は「僕の夢は足が速くなって大人に勝つことだ!」と言ってました。頑張れ✊ 今日も亜細亜大学の爽やか青年が指導にあたってくれます。 走る前にドリルを5種…

あと100日をどう過ごす

名古屋ウィメンズマラソンまであと残り100日 でも開催されるかどうかの状況としては厳しいものがありますね けど、ここは開催して欲しい強く願います。 あと100日。目標タイムは12月20日にある大井川トライアルマラソンでの結果で決めたいと思います。 大…

サクラサクように

昨日は子どもたちを連れてインフルエンザワクチンを打つために病院にいきました。 子どもたちのかかりつけ医は「アガペ」クリニックという病院。 教会⛪に併設された病院で、先生はもちろんクリスチャン。 「アガペ」という意味が分からなくて、以前先生に聞…

気持ちとランは連動する

昨晩、寝ていたら長男の泣き声で目が覚めました 何を泣いているのかと、部屋を覗いたら、パパとポケモンカード対戦中で、劣勢にて泣けてしまった様子。 その時刻、夜中の1時 子どもが起きている時刻ではありません。明日はまだ学校があります。何をしている…