GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクティブレスト

30km走の翌日。よく食べ、よく寝たけれど、疲労感が漂っています。 家でのんびり過ごしたいけれど、そうともいかず、長男とパパは雪山に行きたいと。 次男も行きたいと言っていたけど、スキーの出来ない次男はソリ遊び。そうなると私が付き合わないといけな…

最後の練習会

名古屋ウィメンズ2週間前。 ここで30km走を入れるのはシナリオ外かもしれないけど、たぶん大丈夫。走ってみます。 今回も4:15/kmのぺーサーをお願いして、ラン仲間にも集まってもらい、15人くらいのグループで走りました。 天気は良いけど風が強い…。いつも…

不満の蓋が開く

ラン友がFacebookで男女間の性別的役割分業の根強さのことを愚痴っていて、大いに共感しました。 ウチもずっと共働き。パパは仕事が忙しいということで、子どもが熱を出そうが、平日に行事があろうが、「無理」「休めない」の一言で私がすべてやりくりしてい…

名もなきメニュー

昼間は春を感じるようになってきましたが、早朝はまだまだ寒い今日この頃。 今朝は400m×10本からの1000mTTをしました。 400mは100秒くらい(4:10/km)。レストは20秒。 スピードはマラソンペースなので、インターバルでもないし、流しにしては距離が長すぎ。 …

練習会のための練習

今週末土曜日にウィメンズに向けた最後の30km走の練習会を予定してます。 ペースは4:15/km。これまで2回このペースで30km走れています。 今週末4:15/kmで走れたら、ウィメンズはこのペースで挑戦しようかな考えています。 けど、まだ自信がないから4:20/kmで…

最低で最高の一日

祝日の今日は、子どもたちと私は休み、でもパパはお仕事。 朝はいつもより時間があるので、16kmジョグのうち坂道(200mくらい)での流し10本しました。 パパを送り出したあと、子どもたちに「今日は何する?」と聞いてみました。 「ポケモンカードで遊んで~、…

流し、は大切

昨日、自己ベストのペースで3.5km走れました。3000mにしたら10分54秒で、目指していた11分切りができました。 ただ3000mの記録会ではないので、実感はイマイチ。 それにここ最近3000mの練習をしてこなかったのに、あっさり自己ベストを出してしまって、何が…

駅伝大会

今日は駅伝。とても暖かい日になりました 子どもから、大人まで、学生チームもあって会場は大にぎわい。大会前のマジな緊張感に包まれていて、こちらまで緊張感が高まります。 私は6区間中、5区担当。男性ばかりのチームで力の差は歴然。私のミッションは襷…

駅伝前日

明日は市内の駅伝大会があります。 補欠でエントリーしていたものの、職種柄「救護係」の役割もあったし、走ることにはならないだろうなと構えていたら、1週間前にメンバーで走れなくなってしまった方が出て、私が走ることに 一区間3.5kmですが、ここ1ヶ月…

油断大敵

今朝は9kmジョグした後に、100m(上り坂)の流しを10本。 流しは体幹を意識して、着地の衝撃をお腹で感じるように走ってます。そうすると体幹の真下で着地できているように感じます。 その後いつも通り朝の準備をします。 子どもたちを見送ったあと、いつもよ…

雪の舞う中

ガタッという揺れで目が覚めました。 夢?誰かベッドから落ちた? 確信がもてないまま起きたら、どうやら地震だったようです。 私以外は爆睡中。「その時」は逃げ遅れるよ…。 外を見たら、雪がうっすら積もってました けど道路は積もっていないので、走りま…

大人買い

今日はがんばらないと!と思って走りました。 300mの流し10本からの、1000mTT。 1000mは4:09で、4分切れなかったので、もう一本走ることに。 頑張って走ったつもりが、4:15。 なんとしても4分切りたくて、もう一本走りますが、4:20 頑張ったわりには消化不良…

ニックネーム

今までニックネームを設定していなかったので、idであるGoodMorningForRunがニックネームとなっていました。 時々もらえるコメントでGoodMorningForRunさん、と書いてもらえるのですが、長くて呼びにくいだろうなと思っていました。 なので今さらですが、ニ…

徒走圏内

今朝は雨が降っていましたが、気温は高くもやっとした空気が身にまといつきます。 週末に一区間3.5kmの駅伝があります。私より速い人たちばかりのチーム。だれも私には期待してないにせよ、迷惑のかけることだけは避けたい。 駅伝ってチームで走るので、ソロ…

自分自身を守る

この辺りでも横揺れのゆっくりした地震を感じました。何も気付かずぐっすり寝ている子どもたちをしばらく見守っていました。 10年前を思い出します。 10年前もこの辺りは震度3くらい。大きなゆっくりとした揺れの後に、強い揺れを感じました。 勤務中だった…

疲れてる、って言えない

再来週、市内で駅伝大会があります。 ランクラからもチームを作っていて、私は補欠でエントリーしていましたが、昨晩欠員が出たためメンバー入りを打診されます。 一区間3.5kmなので、地味にキツい距離。 ただ断るものでもないので、走ることにしました。 最…

新しいこと、始める

今朝は若干筋肉痛の残る足を引きずって10kmジョグしました。 長男は(というか家族みんな)鉄道ヲタク。中学生になったら「鉄道研究部」に入るのが本人の希望です。 それもいいけど、せっかくの成長期。しっかり運動もして欲しいなと思うのが親の希望。 長男の…

雨のち曇りで、晴れになる☀️

今日はラン仲間と30kmの練習会☺️ ペースは4:15/kmでぺーサーに引っ張ってもらいます。 朝の7時にスタート。明るくなってきましたね。 体調はいつも通りだけど、前日にワインを飲みすぎてソファーで寝落ち 少しダルさの残る体で走り始めました。 正解なぺーサ…

ペースを刻む

明日は4:15/kmで30km走の練習会を予定してます。 なので、今朝は4:15/kmのペースを体に叩き込もうと4:15/kmで1000mを5本しようと思います。 練習会のための練習。 1本目こそオーバーしてしまったけど、あとはかねがね設定通りに走れました。 力まず、リズム…

ママの合格♥️

長男が挑戦した中学校には合格をいただけませんでした。 帰宅した長男にそのことを伝え、たくさん一緒に泣きました。 頑張ったからね、結果が得られなくて辛いよね。たくさん泣けばいいよ。頑張った事実はあなたの中に残るから。 長男は受験を通して強く成長…

梅が咲く

週末で計65km走った週明けの月曜日。 休めばいいのに、どこも痛いところはなく、休む理由がないので今朝も走りました。 試験は終わったけれど、結果がでるまで落ち着かない状態。のんびり走ってもモヤモヤするだけなので、1000m×5本(レスト2分ジョグ)し…

犬山七福巡り

今日でようやく長男の受験もラスト一校❗ 今日まで体調を崩さず無事に過ごすことができて本当によかったぁ 試験会場に無事に送り出し、親のミッションも完了。 今日も待ち時間に走るつもりで付き添いました‍♀️ 試験会場から約10kmのところにある犬山城に向か…

七福神巡り

本日二回目の投稿 今日も長男を試験会場に送り届けたあとは、試験が終わるまで5時間も待ち時間があります。 たっぷり走るつもりで出掛けました。 コート姿の保護者に混ざって、一人ランウェアで浮いてますが、気にしません✋ 今日は「なごや七福神巡り」をし…

奇跡ではなく、軌跡を信じる

昨日は走ったし、ブログも書いたのに、アップしようと思ったときにいろいろ起こってしまい、出来ませんでした 連続投稿が319日で途切れました。まっ、いいけど 昨晩は長男の受験の前日。祖母から鰻の差し入れがあり、美味しくいただこうと思ったのですが、緊…

スター⭐

今朝は一周250mの公園内をぐるぐる10本したあとに、1000mを3本しました。 1000mは4分を切れたらいいかな、と思って走ります。 1本目は3:45で走れ、いざ2本目。走りはじめはよかったのですが、途中でボーっとしてしまい、自分がペースを決めて走っていること…

名古屋ウィメンズの保険

4月に開催予定だった長野マラソンが中止になってしまいました。 この大会に向けて、力を注いでいた仲間を知っているので、とても残念な気持ちになります。 突然、目標がなくなってしまったら…。ぶつけられない虚しさは時間をかけて消化していくしかないので…

「ありがとう」の反対語

「ありがとう」の反対語はなんだと思いますか? ある中学校の説明会で、そこの校長先生がおっしゃいました。 「迷惑?」「ごめんなさい?」「最悪?」 何だろう?よく分からないな。 「ありがとう」は「有り難い」が変化して出来た言葉。だから「有り難い」…

開催を前提に過ごす

1月は420km走っていました♥️。 これで3ヶ月連続400km越え。 1月は30km走を3回、ハーフを1回走り、その間も毎日ジョグでつなぎ、週末はランニングクラブでスピード練習。ランオフした日はありませんでした。 ハーフで90分を切り、自己ベスト(自己測…