GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通り帰宅したら、嬉しいお届けもの 先日の富山マラソンで年代別1位になった表彰状 これと送付状が封筒に入って送られてきました。 あれ?これだけ?? 欲深い私は、何か他にも届いていないか探してしまいました副賞とかないのかな…。 「栄誉をたたえる…

自己満足

足の爪にネイルしてたら、子どもに 「どうして見えないところに色ぬるの?」と素朴な疑問。 「自己満足のため」 「ジコマンゾクって?なに?」 「自分だけが満足すること」 そんな会話があった翌朝、外気3℃❄️なのに、半袖半ズボンで学校に行こうとする次男に…

おしゃべりラン

今日も変わらず30km走定例会。 気温3℃❄️じっとしていられない寒さの中、今朝もたくさんのメンバーが集まりました 私は4:15/kmの組で走りました。ペースをきっちり守ってくれそうなメンバーだったのに、なぜか4分10秒切るハイペースで進みます 「4:15に下げて…

通過点

今朝はちょっとした仕事から始まりました。 地元で朝6時半から体操しているグループさんにご挨拶して、一緒に体操する、というだけのもの。 集まっている公園に出向き、ラジオ体操して、ご当地体操して、挨拶して、お話して、所要時間30分。 帰宅したって家…

3時間走と共有と

今日は休日出勤した分の代休日 朝からせっせとお弁当作り、一通りの家事をして、家族を送り出したら、一人自由時間 何しよう♥️って、時間がたっぷりあるのだからここは「3時間走」しましょうと、だらだらしたい気持ちを振り払って、午前中から走り始めました…

練習がすべて

今朝は6000mビルドアップ(5:15→4:20)からの1000m一本(3:45)。 アップダウンのあるコースだったので、ペース感覚が掴めず、キレイにビルドアップというわけにはいきませんでした。 次のレースは12月半ばにある10kmの大会。 できれば40分を切りたいと思ってい…

朝日に照らされて

さすがに早朝に外に出るのに勢いが必要な寒さになってきました。 今朝も「エィ!」と外に出ます。ホントはぬくぬくしていたいな~、なんて思うけど、口にしたら「走るのやめたら?」と言われるだけなので、我慢です。 今朝は12kmジョグ。キロ6分オーバーのゆ…

5分回しと動物園

昨晩、夕飯時に次男が 「ママ、いつもご飯作ってくれてありがとう」と言ってきました。 「どうしたの?珍しいこと言って」と返事したら 「だって、今日は『いい夫婦の日』だから」と。 まぁ、なんて可愛いことを言ってくれるのでしょう。そんな小さな「夫」…

2分回し

運動が苦手な長男ですが、(間違って)入部してしまった水球部はなんとか続いています。 タフな競技ゆえに、練習もタフ。 あまり細かいことは教えてくれませんが、水泳の練習日は4000~5000mは泳ぎ、水球の練習日はずっと立ち泳ぎしているらしいです。 水泳の…

コソ練

お天気のいい日曜日。 相も変わらず次男とランクラへ。親子で通えるクラブが市内にあることに感謝です 今日は全日本級800mランナーで、クラブ出身の方が参加してくれました。 一緒に走りますが、異次元。流しからスピードが全然違う。彼は力を抜いて走ってい…

妄想はリアルに

今日は(やる気のしない)休日出勤。 同じく出勤してきた女子が、休日モードだからか唐突に 「ねぇさんって、妄想するとき相手をリアルに想像しますか?」とよく分からない質問を振ってきます。 「え~、するよ。」と言ってみたら 「その相手、旦那さんじゃな…

月に願いを

「ママの未来ってさー、おばあちゃんだよね」 可愛い顔して、今日も私を傷付けてくれる次男坊。 いいんです。おばあちゃんになってもホノルルマラソン走ってるから 「僕の未来は、お父さんだよ」 なれるといいね 今朝は5000mビルドアップ走(4:50-4:40-4:30-4…

Keep run and carry on

ようやくブログの紹介文、変えました。 今までは「サブ3への階段のぼります」としてたけど、登ってしまったので、今後どうしようかと迷ってました。 サブ3への階段を登ったけど、ここは踊り場。 上にも下にも階段は続いています。 けどしばらくは踊り場で立…

平和が戻る

今日のお仕事は地域の高齢者たちと一緒に体操をすること。 コロナ禍になってから、高齢者の集まりはほぼなくなっていました。 それがようやく再開されたので、一緒に体操をして欲しいと呼ばれたのです。 お天気もよく、青空の下で体操。 つかの間の平和️。 …

暗がりのラン

今朝はあやうく二度寝をかましそうでしたが、目覚まし30分後に目が覚めました。 お弁当もほぼ作ってあったので、いつもの時間に朝ランに。 今日はビルドアップ走をしたかったので、いつもの池に向かいます。 1周7.5kmのこの池、走りやすくていいのですが、…

今、一番必要なもの

私のフルマラソンデビューは2018年の静岡マラソン。初マラソンなのに、3時間22分という可愛いげのないタイムで完走しました。 ランクラには所属してましたが、今ほど毎週通っていなかったころ。どうしてそんなタイムで走れたのか問われたときに、毎朝走って…

本当の姿

疲れを知らない私は(ウソです。麻痺してるだけです)、今日もランクラに行きます 監督とメンバーの前で富山マラソンの報告。サブ3と年代別で1位にもなれていたので、それも合わせて伝えました。 御年78歳の監督から「素晴らしい!」と言ってもらえ、本人前で…

朝日の報告会

今日は30km定例会。朝7時の気温は6℃とロング走には適した季節になってきました❄️ フルマラソン明けにて、さすがに30kmは走れないけど、どうしてもみんなに富山マラソンの結果を報告したくて参加(笑) 金沢マラソン、大阪ロケットマラソン、富山マラソンに出た…

オーバーリーチ

今朝もジョグ、13km弱。 6:00/kmオーバーのまったりペースなのに、走り終わるとガーミンは「オーバーリーチ」を示します。 確かに心拍も高い。フルマラソン後、2日間ランオフして、あとは10km前後のジョグしてますが、これでも負荷が高いのかな? まぁ、ガ…

忘れっぽさ

通常運転の今日。次男との帰宅時、次男が 「ママって忘れっぽいよね」と言います。 「忘れることもあるけど、あなたに言われるほどでもないよ…。どうしてそう思うの?」 「だって、怒ってもすぐ優しくなるじゃん。怒ったこと忘れてるのかなって思って」 と言…

やってみたかったこと

昨日は出張だったので、富山マラソン後初めて職場に出勤しました。 同僚にマラソン大会の結果を聞かれたので 「3時間切ったよ。総合で11位だった」と伝えたら、 「マジすご過ぎてひくー。もう気持ち悪いレベル」と引かれました。 「気持ち悪い」って言わなく…

現実

富山マラソンの翌々日。ここ、はてブロにたくさんのスターとコメントをいただきました 本当に暖かいメッセージありがとうございます多くの方が信じて見守ってくれていたのだなと改めて感じました。 いつもの足王社にお礼参りしたいし、起きたら朝ランしよう…

これからのこと

富山マラソン翌日。 ぐっすり眠れるに違いないと期待して布団に包まれますが、レースの興奮からか眠りは浅め。 期待してたほどの睡眠は取れずに、起きたら身体はバキバキ。痛いよ~ けど今日はしっかり年休をいただいたので、休養に当てられます。 朝、次男…

サブ3したよ!

富山マラソン当日。 前日食べた富山ブラックラーメンが刺激的すぎたのか、慣れないホテルのベッドのせいか、単に大会前だからか、ぜんぜん寝れなくて朝を向かえます。 こんなに寝れずにフルマラソン走れるのかしら。 不安だったので、ランクラから一緒に参加…

いざ富山へ

明日はいよいよ富山マラソン。昨日までドキドキそわそわしながら、時間を過ごしていました。 忘れ物のないように荷造りして、家を空けるからご飯の支度をして、家族用の「やることリスト」を作成して。 走りたい気持ちを抑えて昨日は6kmゆるジョグ。今朝はラ…

ニコニコ頑張る

今週末の富山マラソン。実は初の単身遠征。 運転免許は持っているものの、ペーパードライバーに近い私は、基本普段の生活もマラソン大会への参加も、送迎付き。 ただ富山は遠いし、単身電車で行くことにしました。 ここから電車で片道4時間以上。行きはいい…

テーパリングできない

今日も各所でマラソン大会や30kが開催されていて、たくさんの速報を目にしました。 みんな久しぶりの大会に気合い十分。楽しく満喫されている姿が印象的です。 いよいよ私も今週末に富山マラソンを控えドキドキしてきました。 そんな祝日の水曜日。尊敬する…

13年前の朝

今日は長男の誕生日 13年前の朝、キレイな朝焼けを見ながら産院に向かったのを思い出します。 なので長男の名前には「日の光」を入れました。 今朝もそんな朝焼けを見ながらラン。10kmくらい、やや速めのジョグしただけなのに、ふくらはぎと前大腿に違和感~…

10月の月間走行

10月の月間走行距離、425km。2ヶ月連続で400km越えました。よく走ったなぁ~。 10月は距離を稼ごうと思わなかったけど、天気に恵まれてしまい毎日走れたことが400km越えにつながりました。 暑くもなく寒すぎないラン日和の続く10月。いつまでもだらだらジョ…