GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末最後の日。職場は異動になるから、お引っ越し。引き継ぎしたり、引き継ぎを受けたり。今日で最後の人を見送ったり。 そんな落ち着かない日だけど、そんな日だからこそ走ります。 今朝はゆっくりジョグ、12㎞くらい。 桜もそろそろ見納めだけど、明日の…

やり過ぎインターバル

今朝は400×10本のインターバルをしてみよう!って気持ちで走り出す。 400mのインターバル。近所でやろうと思うと、いいコースが見つからない。 同じ場所をぐるぐるするから、あまり人目のつかないところで。信号もなくて、アップダウンの少ない、周回コース…

桜スポット

4月からの異動は決まって、仕事内容もガラッと変わる。なので今は引き継ぎと、仕事の片付け中。 パソコンのフォルダの中も気付けば不要なデータも多く、消したり整理したり。 要、不要の判断は疲れるけれど、徐々に片付いていくと、気持ちはスッキリ。 新し…

スピ練

ランにおける練習の方向性を見失っている昨今。 エントリーしている大会もないから、目標も定まらず。 来年の大阪国際女子マラソンはエントリーできるとして、名古屋ウィメンズも走りたいし、その前に今年中にもう一本くらいかなと。 来シーズンに向けて、も…

迷える今後

雨上がりの月曜日。昨日レースだった方、雨の中お疲れさまでした 練習の成果が出せなかったり、体調が万全じゃなかったり、イマイチな結果にがっかりしたり。 モヤモヤした気持ちを抱えていたら、走りながら、その気持ちを流して下さいね。 そんな私も憂鬱な…

雨の朝練

桜が満開になりつつある日曜日。 予定していたお花見ランは来週に延期したけど、雨でも朝練はこなします。 メニューは昨日コーチから言われた400mのインターバル。10本にして、レストは90秒にしました。 一人でやってもいいのだけど、ちょうど留年中の仲間が…

記念の一枚

雨の土曜日☔。今日はいろいろな用事が重なってランクラに行けないので、一人で朝練。 週末はしっかり走りたいから、1000m×10本(レスト90秒)しました。(1000mで10m上昇するややキツめのコースどり) 雨は当たるし、ウィンドブレーカーの中は蒸れてくるし、タイ…

時間の余裕

今朝は久しぶりにロードバイクに乗ってみようと思い、桜の開花状況を確認しながらサイクリング。 まだ満開には少し早いけれど、今にも開きそうなつぼみには力を感じる。 久しぶりのサイクリングも気持ちいいなぁと漕いでいたら、パンクした… 家から8kmくらい…

「今」に集中する

今週末、お花見ランの予定をしているから、桜が咲いているか下見ラン。 うーんチラホラ咲いているけど、まだ三分咲きってところ。この後は天気も崩れるし、満開には早すぎたかな。 けど、みんなでのんびりおしゃべりしながら走れたら楽しいだろうなと、楽し…

ランへの効果

祝日ロング走(26km)の翌日。 昨日はたくさん食べたから、ちゃんと消費したいと思い、一番カロリーが消費できそうな4:30/kmペースでのぺーランをします。 いつもの池に行き、よーいドン。(私には珍しく)設定通りの4:30/kmで8km走りました。少しジョグして、お…

走り続けていると

祝日。パパは仕事のことが多く、私と子どもたちはお休み。 けど、せっかくのお休みだからたくさん走りたい いつものように早朝なら時間のとれる走るの大好きな仲間に声をかけて、軽いトレイルを含むコースに向けて、5時半によーいドン。 ウィメンズも終わっ…

交錯する感情

飲み会明けの日曜日。お酒が残るほど飲まなかったけど、少しダルい体を起こしたくて、ランクラ前に7kmくらいジョグ。 いつもの愛知池に向かったら「ちょうどあなたの噂をしてたのよー」とおばちゃんたちに引き留められて、暫くおしゃべり。 おばちゃんたちの…

アフターウィメンズ

金曜日、土曜日とブログのアップ出来ず。 少しだけ体調を崩していました。木曜日に異動の内示が出たのです。いわゆる昇任して異動になったのだけど、全く喜んでいない自分がいて。 マラソンを3時間で走れるなんていうと、強靭なメンタルの持ち主と思われそう…

プロっぽく

今朝はジョグ。ポクポクいつもの愛知池に向かいます。 池に着いて少しペースを上げようかなと思い走っていたら、いつもの散歩中のグループに呼び止められます。 「ねえちゃん、あんた、木村さんだろ?新聞に載ってたぞ」と。 ウィメンズ後、地元中日新聞はチ…

同じ目に合う

マラソン明けの水曜日。 まだ太ももに筋肉痛というか、張りを感じならが朝ランへ。 今日もジョグのつもりだったけど、ふと先週の水曜日、レース前の3000-2000-1000をしたときのことを思い出しました。 練習に付き合ってもらった方は、その前の日曜日に50km越…

ウィメンズロス

ウィメンズ翌々日。今日は年休を取得 嬉しくていつも通り早起きして、のんびりジョグに出掛けました。 いつもの愛知池をポクポクしていると、おばちゃんやおじちゃんたちに「あんた、日曜日は走ったんかい?」と聞かれたから、「走りましたよ。3時間1分で90…

底力

ウィメンズ翌日。本当は年休取りたいところだけど、休めない会議があって出勤。 レース後は残る興奮と、疲れ過ぎているのと、レース中に摂取したカフェインのため、よく寝れません。 今日も浅い眠りを繰り返して朝を向かえました。 ベッドから起き上がる時に…

一体感

ウィメンズ当日!予報よりは気温が下がっていたけど、それでもスタート前から暖かく、日差しもある。 もう気にしたって仕方ない。OS-1経口補水のゼリー200mlを3つ次男に持たせ「10,20,30km地点でママに渡してね。これ飲めないとママ死んじゃうから」と脅して…

部長

今日もポカポカ陽気。やっと春がきたと嬉しいはずの日差しも、明日のレースのことを思うとゲンナリ 暑かろうが走るしかないのだけど… 暑さ理由に設定ペース変えるつもりもないのだけど… 後半の失速が目に見えてきました…。 と弱気になりそうな気持ちを抱えて…

全速全開

今日は勤務後にウィメンズの受付に行ってきました。 ゼッケンを受け取り、エキスポに足を踏み入れると、ゴールレーンが見えてきて、気分が高まります。 明後日はここをどんな状態で走っているのかな?とドキドキ。 ランクラの仲間にも会えましたウィメンズを…

わたしたちはツヨい♥️

「もう走らなくていい」と言われたから、今朝は大人しくランオフ。 それでも早起きしてしまうから、テレビを見ながらストレッチしたり、筋膜リリース用のローラーをコロコロさせたりして過ごします。 いよいよ本番が迫ってきたけれど、大阪国際女子マラソン…

通過点

今日はもう本当に最終調整メニュー。 フルマラソン前の水曜日はジンクス的に3000-2000-1000(レスト2分)することが多い。 設定は3000(4:15)- 2000(4:00)- 1000(フリー)。身体が動くか確かめて、気持ちよく終わることが目標。 けど、コレ、出来そうで一人だと…

プロダクティブ

東京マラソンの余韻がまだまだ残る火曜日。 いよいよ名古屋ウィメンズまであと4日。 先週末しっかり調整メニューをこなしたので、月曜日はランオフ。 今朝は400mの流しを10本。西の空に大きな満月を眺めながら、力まず小さい動きにならないようにだけ意識し…

先生のアドバイス

東京マラソン走られたみなさま、お疲れさまでした!やっぱり東京は特別な舞台✨大規模すぎて走りにくさはあったと思いますが、格別な雰囲気を楽しめたとかなと想像してます。 そんな東京マラソンをテレビでみたいから、今日もウィメンズ組で最終調整、第2弾…

縁の下の力持ち

名古屋ウィメンズに向けて最後の週末。 ランクラから一緒に出場するウィメンズで最後の調整メニュー、10kmペース走。 (赤い上着の女性に注目。キャップのモリモリ具合)さぁ、モリモリ頑張るよ✨で、よーいドン。 キロ5が余裕な人、挑戦級な人、ちょっと厳しい…

走らない日は

今朝は雨がパラついていたこともあり、ランオフ。 ランオフした日は歩いて出勤しようと決めているので、音楽を聞きながらテクテク歩く。 風が強かったけど、日差しが柔らかかったので、お昼休みもいつもの神社までお散歩。(往復2kmもないくらい) コロナ禍で…

まだ水曜日

3月初日 春らしい陽気に気持ち新たにしたいけど、まだ水曜日。毎回ダルい水曜日の朝。 今朝はいつもの愛知池に。冬場の朝ランはまだ暗いので池には行けないけど、最近ようやく明るくなってきたので走れるようになりました。 アップ3kmしたあとに、4:40/kmく…