GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに慣れない

雨上がり、蒸し蒸ししているけど、日差しはなく、これなら走りやすいと思ったけれど、 すぐに今朝は気温が高いことに気付く。 アップして、流しが終わったころには汗だく。 けど、設定通りキロ4:00で3000m走ると決めてよーいドン 日曜日のハーフは最初の6km…

もの足りないくらいで終わる

多少の雨は「小雨」と判断して走るのだけど、今朝はちょうど走ろうとした時間にカミナリがゴロゴロ。 少し軒下で様子をみていたけど、雨は強くなるし、カミナリは落ちそうだし、さすがに怖くなって退散。 少し筋トレをしたり、筋膜リリースローラーでコロコ…

準備期間

今朝はのんびりジョグ。昨日のインターバルによるダメージはそれほどなく、足が重いかな、という程度。 私のブログに触発されて、400mのインターバルをしよう!と思った部長。 前日にロング走していたこともあるけど、2本目でふくらはぎに痛みが走り、軽い肉…

インターバル月間

6月はインターバル月間。 400m(86″)×10本から始めて、先週は800m(2′56″)×5本。 そして今週は1000m×5本、3′42″。 1人で出来るかな。出来れば誰かに引っ張ってもらいたい。けれど平日の5時台に走ってくれる人など見つけられず、1人で頑張ると決めてよーいドン …

大人しくしないから

「体調が悪い」なんて言うと、「走るな」と言われるだけだから、普段は体調悪くても、やせ我慢して、走っています。 走らないと余計に体調が悪くなりそうで。 だから週末もしっかり走ったら、日曜日の夜から喉が痛くなって、ツバを飲み込むのもツラい。 風邪…

いい生徒

体調が戻らない週末。 風邪症状を引きずっているけれど、走れないことはないので、ランクラに行きます。 鼻声なので、おしゃべりもしにくい。けど近況報告しながら、しっかりアップしたあとは、メインメニュー400m×10本のインターバル(レスト400mジョグ) 私…

富山再び

金沢マラソンの抽選結果が出ました。 走るつもりマンマンでいたのに、結果は「落選」。 そんなことで落ち込んでいる時間はないので、速攻お昼休みに富山マラソンのエントリーを試みます。 が、同じことを考える人たちはたくさんいたようで、アクセスできず昼…

インターバルのポイント

今週のミッションは800m×5本のインターバル。 設定は2′56″(3:40/km) レスト120″ 体調の回復を待っていたら木曜日になってしまったので、もう今日やるしかないと、小雨降る中、よーいドン 800mのインターバルはほとんどしないから、ペース感覚を掴むためにお…

身体が軽い

風邪の症状は残っているけど、昨晩は久しぶりに朝まで目覚めることなく寝れたから、寝起きスッキリ。 今朝は速めのジョグしようと、ティッシュをもってよーいドン ジョグと言えばキロ6:00〜6:30くらいだけど、今朝はキロ5くらいで走ります。 所々で鼻水タイ…

サブトレーニング

体調はなかなかよくならず。 土曜日の夜から熱発して、日曜日は高熱にうなされました。 久々の発熱に身体動かず一日寝てたら、翌朝月曜日には解熱。 しっかり汗をかきたくて、ジョグ60′。 熱は出ないけど、咳も鼻水も残りスッキリしません。 今日、火曜日も…

青いシャツの俊足さんたち

最近、休日出勤しては残務処理をしているのだけど、 今日も事業+残務処理で朝から出勤。 今は8月の記録会(5000m)に向けて練習を積んでいるけど、7/2に長野県木祖村の「はくさいハーフマラソン」にもエントリーしていることをちょっと思い出す。 あと2週間し…

余裕を残す

昨日は走りだしたら、てつさん(id:tetsu-san)発見。 近所に住むわりには走る時間帯やエリアが微妙に違うようであまり会わない。 お久しぶりだねーなんていいながら3km弱一緒に走り、それぞれのメニューへ。 てつさんはいいペースで10km走ったみたい。不規則…

風邪をひく

少し体調崩し気味。 先週の土曜日から長男が発熱し、若いから一日寝倒してすぐに解熱したのだけど、 解熱した翌日に安静にすべきところを、部活(水球)に休まず行くものだから、 火曜日帰宅後にまた熱発。 なのに一晩寝倒して、すぐに解熱。 若いって素晴らし…

サクっと終わるメニュー

最近、日曜日が雨のこと多いですね。 雨でもランクラはありますが、予定もあってサクっと終わらせたい気持ちになり、朝練を予定しました。 定番メニューは「5000m×2本」 レストを入れても45分くらいで終わるし、そこそこハードで満足感も高い。 なので、雨で…

3時間走と紫陽花

今日はいつものロング走定例会。 マラソンペース(4:15/km)での30km走は意味がない、なんて意見もあるから、今日は3時間走にしてみました。 設定は(5:15~5:30/km)くらい。 3時間も1人で走るのは耐えられないから、ちゃんと練習相手をお願いしておくとこは抜…

やりきった満足感

今朝は400m×10本のインターバル。 さぁ、張り切って、やってみる。 いつもの愛知池までアップして、400mの流しを2本してから、よーいドン 設定は86″レスト80″ 結果(80- 83- 82- 86- 82- 82- 82- 85- 82- 83)で、設定より速めにコンプリート。 ちょっと気を抜…

備えあれば憂いなし

明日は400m×10本(設定86″ レスト80″)のインターバルを予定。 だから、今朝はジョグにて明日に備えます。 400mを86″。走れないスピードではないけれど、それを10本、しかも1人ではキツそう。 不安が募って、試しに今日も少しやってみようと思い、400m×3本と決…

レペペースの「流し」

今月からインターバル月間。 今週と来週は400m×10本、再来週は800m×5本、最終週は1000m×5本。 で、今日はそのための筋力維持のために「流しを5本、スピードはレペくらい」がメニュー。 「流し」なのに、レペくらいのスピードで走るの?なら、レペ5本でいいじ…

ランの世界に浸る

クロストレーニングになるかなと思い、取り入れたロードバイク。 去年の故障中に取り組めるものが欲して挑戦した、ヒルクライム。 年に一度はレースに出るのも楽しいと思いエントリーした富士ヒル。 結果はイマイチだったけど、来年またリベンジすると誓い、…

富士ヒル!

登って来ました !富士山 諸々の事情により、前入り出来ず。早朝?深夜?2時半に出発。6時には富士山の麓に到着。 寝不足気味だけど、会場に着けば自転車屋さんの仲間たちに会えて、気持ちが上がります。 お天気最高。チームジャージを着る勇気はないけれど…

5合目目指して

台風による雨も去った土曜日の朝。 明日はヒルクライムのレースがあるから緩めのジョグをしようといつもの愛知池に向かったら、 最近、知り合いになった元実業団のレジェンドと会って一緒に走ることに。 キロ4:50/kmで走っているとのことで、ジョグにしては…

「小雨」の判断

台風が近づいているので朝から雨☔ 今日はランオフかなと思いながら、朝の家事を済ませていたのですが、うーんなんか走りたい。 そう思ったら、雨模様も「小雨」に思えて、よーいドン 実際は「小雨」ではなかったけれど、走れない雨脚でもない。ただのんびり…

慌ただしい一日の始まり

今週末に迫った富士ヒルクライム。 最後の刺激入れと思い、いつもの坂に向かいます。 週に一日だったけど、毎週のように来ていると毎日のようにこの山を散歩コースにしている人たちと顔見知りに。 そのウチの一人がランクラ1、2を争う俊足さん。 ランクラで…