GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今日で8月が終わりなんて信じられないですね。子どもたちの夏休みも短く、梅雨明けも遅く、短い夏でした。 けど今月は雨がほとんど降らなかったので、毎日走ることができて、月間走行距離が380kmになりました 内容は主にジョグ。けど土日はランニングク…

30km走る、と決めた日

昨日、朝ランしているときにふと「明日は30km走らないといけない」という気持ちになりました。 きっとマラソンの神様からのお告げです(笑) いつ走ろうか考えました。30km走るには3時間は必要です。朝は塾のある長男を起こして送り出したいので7時過ぎ…

今日は頑張った❗

土曜日はお決まりのランニングクラブに行きました。 アップして、流しをしたあとは、4000mのペース走(5分/km)からの、1000mTT。 (朝ラン、6kmしてからランクラに行きました‍♀️) 1000mは3分32秒で走れました☺️気持ちよく走れたことが収穫。(走っている最中は…

アスリートである前に

大坂なおみ選手が、ツアーの準決勝を棄権することを表明し、それを撤回したことがニュースになっていますね。 ウィスコンシン州で、黒人男性が警官に背後から射殺された事件に抗議してのことです。 「私はアスリートであるまえに黒人女性である」と言ってい…

指導者は実践者に

今日は人前でお話をする仕事でした。お題は「新型コロナウイルス感染症予防」で50人くらいの高齢者をお相手に1時間くらい話しました。 「感染症予防」と言っても、話せる内容は基本的なことばかり。「手洗いしましょう」「換気をしましょう」「ソーシャル…

潮時

今日で長男が4年間通ったスイミングスクールを辞めました。 最近はコロナ禍の影響で保護者の見学は出来ないのですが、最後だからとコッソリ泳ぐ姿を覗いて来ました‍♀️ 細い体で一生懸命泳いでいました。 もともと華奢な体つきの長男。4種目泳げるようになり…

ブロガーバトン

id:riruriruhkgさん、ごめんなさい、ずっと放置していたブロガーバトン、回します。 というのも、私のつたない技術ではテンプレートに書き込んだり、過去記事を張り付けたりすることができなかったのです しかたなくPCを開いてやってみたらリンクはすぐでき…

健康のために走っていないけど

今日は年に一度の人間ドックの日。 出勤しない分、時間にも少し余裕があり、90分ジョグしてから向かいました。もちろんこの時期なので、コップ1杯のお水は飲んでしまいます(「絶飲食」って書いてあるけど、干からびてしまうので。独断です) 今まではその…

走ることを楽しむ

今日も朝からランニングクラブに行きました。山越えを2往復した後に、運動場で600mTT+レスト400m+400mTT。 私の所属するランニングクラブは75歳の監督とボランティアコーチ陣で成り立っていて、大人の長距離部とジュニアの部があります。 この75歳の監督が立…

私はもっと強くなれる

休日の土曜日はランニングクラブから始まります☀️朝の8時半から始まり、たっぷり汗をかいて、終わってもまだ10時半。まだまだ、一日はたっぷりあり、午前中に運動しておくと、午後からはのんびりしていいという免罪符をもらったようで、ゆっくりできます。 …

私でもできること、私だからできること

今朝もとりあえず13kmジョグ。いつものお決まりのコースを走ります‍♀️。 月間走行距離を聞かれることが度々ありますが、だいたい私の月間距離は350km前後。「すごい」と言われることが多いですが、「毎日10km、週末に多目に走ればできるよ」とわりと…

やっぱりみんなで走りたい

「東北みやぎオンライン復興マラソン」にエントリーしています。決められた期間内にフルマラソンの距離を走ればよく、数日に分けた累計でもいいので、達成はできるだろうと思っていました。 けど、せっかくやるなら1日で42.195kmを走りたい❗ただ一人で…

今を存分に生きる

先日のニュースで新型宇宙船「クルードランゴン」の2度目の打ち上げが10月に決まったということを知りました。 この宇宙船には日本を代表する飛行士、野口聡一さんの搭乗が決まっています。 野口氏がはじめて宇宙に行ったのは2005年のこと。それ以来…

叱ってもらうこと

先ほど塾に長男のお弁当を届けに行った際に、塾の先生と少しお話をしました。 長男は学校のことも塾での出来事もほとんど話してくれません。 塾の先生が「毎日叱ってますよ」「昨日も、『やる気あるのか?』と怒鳴ったところです」「『自分が何をしないとい…

日常と特別

楽しかった夏休みも終わり、今日からまた日常が戻ってきました。 お弁当作りから始まり、朝ランに出掛け、慌ただしく出勤します。時間の都合により11kmジョグ。 仕事も溜まっていたものを処理していただけで、半日過ぎてしまいました。午後からは明日ある献…

願い事

この夏、迷ったけれど、日帰りの鉄旅に出掛けました。 もちろんこんな日も朝ランしてから出発です。5kmジョグからの始発電車に乗車。 近鉄の新型車両「ひのとり」に乗って大阪へ。 その後、「青のシンフォニー」に乗り、吉野に向かいました。 ソーシャルディ…

しっかり食べて、ちゃんと寝よう

暑い最中で夏休み中ですが、土日で予定があえばランニングクラブに行きます。 「暑い」が走らない理由にならない人たちが40人近く集まっていました近況をお話しながらアップして、流しをしたあとは、3000mペース走(5分/km)からの2000mTT。さすがに軽めのメニ…

ようやく夏休み☺️

長男の塾もようやく夏休みに入りました。と言っても3日間だけ。大人より短いです。 そんな初日は海の見えるホテルでランチブッフェを楽しみました もちろん朝ランで20km走り、カロリーは先に消費しておきます リゾート気分、楽しめました。 ランチの後はホテ…

浮腫む足

今朝も暑くなる前に走り出そうと思ったのに、たらたら準備をしてたら、結局出走は5時過ぎに十分早い時間帯だけど、日の出が過ぎたらあっという間に強い日差しを感じます。 日陰を選びながら、90分間走ろうと思い、16km走りました。 走り終わったら、スイカで…

日日是走日

昨日は出勤しましたが、今日から再び夏休み。時間があるときにロング走しようと20kmを目指します。 朝5時過ぎに走り出したときはまだ日差しが控えめでしたが、6時を過ぎた時点で強烈な日差しに☀️10kmで止めようたかと魔が差したときに、同じランニングクラブ…

目標を自分で決める

今朝もお気楽な気持ちで、朝ランしました。職場でも「こんなに暑くても走っているの?」と驚かれますが、「朝はそれでも涼しいよ」と言ったところで理解されません。多くの人が知らない世界を知ってる気分 高台にある神社からの景色は、遠くの方まで見渡せて…

走るの好きだ

記録会明けの翌日。緊張感から解放された軽やかな気持ちで、朝ランしました。 いつもと同じようなコースをゆっくり10km。何かを自分に課すわけでもなく、メニューを「やらねば」と思うわけでもなく、自分の気持ちに従って走れる自由があるときに、心の底か…

それぞれの記録会

無事に市内の記録会が開催されました。主催者側はいろいろ大変な思いをしてこの日を迎えるのだろうなと想像します。私はその思いに応えるために頑張って走りきるのみ。 この記録会は小学生から成人まで、幅広い年齢層で構成され、短距離から3000mや5000mまで…

最後は神頼み

明日はいよいよ記録会。県独自の緊急事態宣言が発令されていますが、開催の判断をしてくれました。 今日もランニングクラブに行きます。記録会の前日ということで、調整も兼ねて軽めのメニュー。 3000mのペース走(5分/km)からの、1000mTT(3分40秒)+400mTT(80…

今日という日

私にはなかなか会えない「大切な人」が二人いて、偶然にも今日が二人の誕生日。 二人には何の共通点もありません。私が「大切な人」と想っているだけ。 なかなか会えなくても、会えば会えなかった時間をすぐに埋めることができると分かっているから、会わな…

Take Action, be better

昨日、仕事で「ご当地体操講習会」というイベントを主催しました。 このコロナ感染拡大中という状況において、人を集めるようなイベントを主催するということは本当に気を遣います。 事業の内容も当初からは二転三転し、計画の変更をたくさんしました。無事…

下方修正

日曜日にあるはずの記録会に向けて、今日が最後のポイント練習。 シューズは久しぶりに私の勝負靴、ターサージールを履きます。 今の状態を確かめるべく、2000m+1000mをしました。 結果 1000mが3分47秒。これを今度の3000m記録会でのペースにしようと思いま…

胸から下は足と思え

肋骨の怪我をして分かったことがあります。それは走るには上半身の動きがすごく大切だということ。 転倒当初の痛みを10とすると、今は3くらいまでに治まってきましたが、まだまだリラックスして腕を振ることができず、痛みがある分力が入ります。 そんな…

お弁当とラン

今日から子どもたちは夏休み。お弁当を持たせて、長男は塾に、次男は学童保育にお預けです。 お弁当作り、大変だけど、夕飯作りよりは嫌いではありません。お弁当箱という決まった枠に、すき間なく食材を埋めていくのが好き。足りない栄養素はないかな、色合…

できるだけの準備

昨晩、またパパと長男がケンカをしていました。だんだんエスカレートしてきて、もうご近所様の迷惑になるから辞めてくれと、最後は私が仲裁に入り終焉。 そんな翌日は私ばかり寝不足の重い気持ちでいて、当の二人はケロっとしているので、マジムカツキマス。…