GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記念すべき100投稿目😊

ブログを初めて今日で100投稿目❗とにかく毎日100日間書き続けました。ばんざーい (写真は去年のものです) このコロナ禍でマラソン大会がなくなり、目標とするものがなくなってから、何かランを続けるきっかけが欲しいとブログを初めてみました。 毎日書こう…

平等と公平

昨晩実家に行き、鰻をご馳走になりましたふっくら焼けた鰻はとても美味しくて、食が細くご飯のお代わりなど普段はしない長男がご飯を2杯食べるほど。 そしたら母が余った鰻を一切れ持たせてくれました。 今朝その一切れの鰻を見ながらしばし考えを巡らせま…

帳尻合わせ

昨日、月間走行距離を見てみたら260kmで、この調子で走ると6月は300kmにとどかないことに気づきました。 距離に拘ることはないとは思いつつ、300km未満の月は見返してみるとケガをしていた昨年の4月のみ。先月450km走ったし、今月はスピード重視としても、ち…

孤独を愛する人たち

週末のお楽しみ、今日もランニングクラブに行きました。顔馴染みの皆様から、新顔さんまで、ランニングクラブは常に40人以上集まり大盛況です。 最近、同じ職場の方をランニングクラブに誘うことができました。同じ課ではないので直接お話したことはなかった…

言った者の責任

どんな練習メニューをしているのか時々聞かれるのですが、基本気ままに走っている私は、答えもその時の気分。 「ラスト1kmだけ頑張る走」にはまっていた時期もあり、その時は「ジョグだけのときも最後1kmだけは頑張って走ってます」と言っていたらしく、それ…

腕相撲大会

最近ウチでは腕相撲がちょっとしたブーム☺️ 次男が通う学童保育で流行っていることがきっかけですが、とにかく次男がなぜか強い パパが一番強いのはさておき、次は次男→ママ→長男です。がんばれ!長男 一年生には負けていられないと、今朝は雨降りだったので…

目標と目的

全日本マラソンランキングの時期でしたね 今年の結果、「29位❗」 これを見たとき、肉食の私は「ニク(29)だぁ♥️」と思いました。それだけ。 昨年の40位から上昇、自己ベストも更新したし、もう少し喜んでもよさそうだけど、飛び上がるほどの感動もなく、かと…

天使の誕生日

私には長男と次男がいますが、二人の間に二人の天使もいます。 今日はそのうちの一人の天使の誕生日。もう8年も前のことですが、私の体の中で生は受けたものの、大きくなれずに流れ、空にいきました。 毎年この日は可愛い天使の人形に手を合わせますし、子ど…

ライバルの存在

私にはとても素敵なライバルがいます。ご近所に住んでいて、同じような年齢で、名前(姓)も同じ。私より遥かにいいフルマラソンの記録を持ち、ウルトラもトレランもこなします。 「ライバル」なんて言いましたが、お互い意識はするけれど、勝ち負けを競うよう…

がんばる具合

今日は夏至で、1年で一番お日様が出ている時間が長い日。そんな太陽のエネルギーをいっぱい浴びるべく(紫外線対策をバッチリして)今日もランニングクラブに行きました。 昨日のメニューがキツめだったこともあり、今日はアップを長めに走ったあとは6000mの…

世界難民の日

中学受験生の長男からの質問は日々高度になってきて、先日も「国連難民高等弁務官事務所って何をするところ?」と聞かれました。頭に❓が浮かびますが、大丈夫グーグル先生が何でも教えてくれます。 息子とUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)のホームページを見…

筋肉体操日和

朝からシトシト雨降り。いつもの朝ランの時間で筋トレをします。 以前までは、家での筋トレは「スクワット1000回チャレンジ」をしていました。いろんなバージョンのスクワットを100回づつ10セット。回数が多いので一回一回の負荷は軽め。足をこれ以上太くし…

言葉の暴力とクチナシ

昨日、職場で別の課の職員から、クレームまがいの電話を受け、罵声を浴びてしまった職員がいました。電話を受けたのは私ではないものの、その内容を聞くと胸が苦しくなるほど。 言った本人は、誰に向かってその言葉を放ったか自覚がないかもしれませんが、言…

夢中になりたい

最近、小学1年の次男はポケモンに夢中。ポケモンカードやポケモン辞典を寝落ちするまで眺めています。お陰でひらがなは間違えるのに、カタカナは完璧。パワー?エネルギー?計算が必要みたいで3桁の足し算引き算も暗算で出来てしまいます。 その集中力、普…

毎朝、起きたあとは南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたコーヒーをゆっくり飲みながら、家事をして、体が目覚めてから走り出しています。 サプリメントなどの人工的な栄養素を敢えてとることはしないけれど、ランナーの端くれとして鉄分だけは気にしています。 …

400mを50本!?

週明けの月曜日、雲には覆われているものの久しぶりに雨が降っていません。昨日夕方に走ったせいか、リカバリー時間が短く身体は重め。というかいつも走り出しは重め 先月の私の月間走行距離が450kmだったということを、ランニングクラブの方が別の方に伝え…

定額給付金の使い道

今朝は雨降り☔久しぶりの休足日(先月の19日ぶり)と思って、家の事などしながら午前中を過ごしていましたが、午後から雨が上がります。 こうなると走らずにはいられないのが私の性。しぶしぶの次男を誘いいつもの池に行きました。私はランで、次男は自転車。…

びわの木

走っているといろんなものが目に入ってきますが、昨日は実がたわわんだ枇杷の木をみつけました。 「ゆりかごの唄」を思い出します。「ゆりかごのうたを カナリアがうたうよ ねんねこねんねこ ねんねこよ」は有名ですが、二番は「ゆりかごの上に 枇杷の実が揺…

こんなものかな

紫外線がとっても気になるお年頃の私は、真夏だろうが熱中症になりそうでも、長袖ロングタイツ、手袋で走ってますし、今となっては感染症予防よりも紫外線予防のためにバフをしています。 今朝は厚く雲に覆われた梅雨らしい空。ここぞとばかりに、マスクを外…

顔よりも足👣

今日は新一年生の子を持つ親の大事なミッション、「お迎え当番」だったので仕事をお休みしました。1年生だけで下校する日に親が付き添うもので、同じ分団内で当番日が割り振られます。 そんな今朝は習慣で早起きはしたものの、昨晩から天気予報は雨だったし…

腐草為蛍(ふそうほたるとなる)

地域の団体さんで蛍を育てている人たちがいて、毎年園児を集めて幼虫を川に放したり、小学校に出張講座をしたり、6月になると蛍の観賞会をしてくれています。 そんな活動も今年は大々的には行えず、けど活動はされていたようで、今年も蛍が飛んでるよと噂を…

時短メニュー

今朝はなぜか目覚まし時計が鳴らず、目が覚めたときはいつもより30分以上遅く起きてしまいました。 朝の30分はかなり貴重。慌てて時短メニューでお弁当を作りながら、ランも時短メニューにしないとと考えました。 以前、効率的に筋持久力を高める方法として…

グルテン連鎖

食事制限とか、サプリメントやプロテインを特別摂るということもしていなくて、いたって普通の食生活(肉やや多め)なのですが、今年に入ってから名古屋ウイメンズマラソンに向けてなにか願掛けでもしようと「グルテンフリー」をしていました。 グルテンフリー…

400mの走り方

今日もランニングクラブに行ってきました。基本土日でやっているクラブに2日連続で行くことは私にとってとても珍しいこと。時間もあるし、StayHomeしたくないので、走りにいきます。 今日のメニューはクロカンコース3.2kmからの400m×3本(レスト200m)。練習…

みんなで走ること

今日は久しぶりにランニングクラブの練習会が再開されました。約2ヶ月ぶりにお会いするメンバーの変わらない姿に嬉しさと安堵と尊敬に近い感覚を覚えます。 久しぶりだったのでメニューは少し緩めに設定され、3000mのペース走(5分/km)からの2000mTTからの6…

金曜日は牛肉の日🐮

先月走り過ぎたのか、慣れない流しや筋トレをしたからか、在宅勤務なく一週間働いたからか、疲労が蓄積されたようで体が重め。 そんな金曜日は牛肉を食べて乗り切ろうと思いました。基本肉食の我が家。長男の好きな食べ物は「しゃぶしゃぶ」で、次男は「焼き…

アベノマスクと体力

昨日、ついに我が家にもアベノマスクが届きました。何かと意見の多いマスクですし、私の周りでは実際に着けている方を見たことがありません。ただたったこれだけの布マスクですが、「全世帯に二枚配布する」と決めてから、布を手配した人、工場の稼働に関わ…

流し20本とグローバルランニングデー

今朝、走り終わったらガーミンが「グローバルランニングデー」のバッジを獲得したと教えてくれました。 初めて聞くように思いますが、6月の第一週がそうらしく、本来ならランニングイベントが各世界で行われているはず。 某有名ランナーが「なぜ走るのか?」…

心を込めること

今朝も逆立ち練習をしてからランへ。夜の逆立ちは足の浮腫みがとれるし、朝の逆立ちは頭が冴えます。 今日も流しを入れてみました。100mくらいの坂道を5本と、200mくらいの平坦な道を5本。私の通うランニングクラブのおじいちゃん監督に言わせると「流しは大…

再始動の時

今日からこの辺りの地域でも学校が本格始動。といっても今週中は午前中のみですが。次男もまだ慣れない表情で長男に連れられて登校していきました。泣いている子もちらほら。誰でも初めの一歩は怖いよね、けどがんばれと心の中でエールを送ります。 地元では…