GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの春

大阪国際女子マラソン後、もう一泊して大阪に滞在。 昨日は緊張で震えて飲み込むように食べた朝食も、今朝は美味しく頂きました 上手く走れたレースはダメージも少ない。 大腿の筋肉痛はあるけど、許容範囲内。朝から温泉に入ってゆっくりマッサージ。 昨日…

ガンバフンバ

走ってきました、大阪国際女子マラソン。 憧れの夢の舞台。そう思えば思うほど緊張はマックスに。 かろうじて睡眠はとれたもの、緊張しすぎて朝ごはんで箸を持つ手が震えます。 「国旗を背負うわけでも、会社名を背負っているわけでもないのに、緊張すること…

楽しく頑張る

いよいよ明日に迫った大阪国際。 家族と一緒に、母親も連れて家族旅行。雪の影響で車で無事に大阪に行けるか心配したけど、受付を済ますことができました。 ホテルにて。緊張が高まる。 大阪到着前に観光もしっかり。 雪景色の彦根城。真っ白で静かな日本庭…

完成度を高める

いよいよ大阪国際が近づいて、緊張してきました。 しかも大雪で高速が止まっていたり、いなかったり。毎日、天気予報と交通状況を確認しては、無事に大阪にたどり着けるのかドキドキ。 忘れ物はしてないかな、補食はどうしよう…。落ち着かない日々を過ごして…

どこかで誰かが

10年に一度の大寒波に見舞われている日本列島。 ニュースで注意喚起を繰り返すから、どんな大雪になるのかなと思っていたけど、今朝起きたらとりあえず雪は積もっていませんでした。 これなら走れるかな。マラソン前の水曜日。ルーチン通りに3000-2000-1000m…

枯渇する女子力

日曜日のロング走の後、結婚記念日が近いので、結婚式を上げたお庭を訪れました。 このお庭にはレストランもあるのだけど、わりと高級。1人7000円~。それでもランチくらいしたいなと思って提案したら、子どもたちから「えーそれなら焼き肉に3回行きたい」…

いい表情

自分のことをキレイだとか、ましてや美人だとか、可愛いなんて、これっぽっちも思ったことないけど、 昨日、壮行会で撮ってもらった写真は、とてもいい表情をしてて、Facebookのプロフィール写真を替えてしまったほど。 飽きるほど走っている愛地池の堤防を…

Fight !千春♥️

マイナス1℃の氷点下の朝。今日はロング走定例会で、大阪国際に向けて最後の調整日。 4:10/kmで15kmして、自信につなげたい。 そんな気持ちで向かいました。 いつもみたいに大会の報告会をして、みんなに私の意気込みも聞いてもらいました。 憧れた大会、そ…

調整力

適当なハチャメチャな調整をしている私にまっさん(id:kazz-matsumura)の昨日のブログが突き刺さりました まっさん、勉強になります 私は小出式に近いかも。高橋尚子になりたい! けど、知識深いまっさんも最後は感覚で決めている(笑) 体調も調子も、仕事を含…

ハチャメチャ

木曜日からスキー合宿に行っている長男。お弁当を作らなくていいので、朝時間にゆとりが生まれる。 ゆとりはやる気に。 アップして走れそうだったので、3000-2000-1000mしよう、と思い付きます。レスト2分ジョグ。 まだまだ暗い田んぼ道を、テンポネクスト履…

静かに走ろう

昨日から長男がスキー合宿に行ってて、不在。 普段家ではあまり話さない長男だけど、次男と長男の絡みがないから、家がとても静か。 朝も早く起こさなくていいから、朝時間に余裕があり、今朝は90分ゆっくりジョグをしました。 膝がウズウズする…。そーっと…

シューズの迷い

今朝は新しいテンポネクストを履き試したい気持ちだけで走りました。 メニューは1000m×6本(レスト2分ジョグ)。 設定ペースは決めず、感覚だけで走ったら1本目(4:12)とまずまず走れた。 さすが、新しいテンポは推進力がある!楽に膝から下を降ろすだけの気持…

戻ってきた

今朝も走る。メニューは走ってから足の調子を見て決めよう。 とりあえず3kmアップしてから、ペースを上げててビルドアップにしました。 5:00- 4:49- 4:34- 4:24- 4:24 ラストを上げきれなかったので、コースを変えてもう1本。1000m(3:50) うん、大丈夫。そ…

邪念を流す

設定通りにコンプリートできなかったセット練の週明け。 足のダメージを知りたかったので、朝ランへ。 3kmアップしてから400mの流し10本(4:20/kmくらいのスピードで)。 少し痛むけど、リラックスして気持ちよく走れるペースで。 何も考えないように。1本1…

全身タイツとアルファフライ

今日は昨日の5000×2本(キロ4目標)からのセット練。430/kmの30km走。 設定は甘めなのは分かっている。今これが出来ないと、大阪国際の希望がもてない。そんな気持ちで走りました。 とてもキレイな朝日をバックに、(モデルたちがいいから笑)素敵な写真を撮って…

やっぱり私は晴れ女🌞

昨日ワインを飲み過ぎたからか、雨のせいなのか、朝起きたてから頭痛が少し。 けど、今日は雨でも5000×2本(キロ4、レスト10分)すると決めていたから、準備を整え、いつもの池に向かいます。 前日の声かけだったけど、ランクラの俊足さんたちが4人も来てくれ…

宝石よりも欲しいもの

今日は結婚記念日。15周年目。 いつもよりいいワインと、ケンタッキー(笑)でお祝いしておきました。 明日はロング走定例会だったけれど、雨予報にて中止に。今まで超絶晴れ女パワーで40回開催してきたけど、ここまででした。あー無念 けど、私は今月末の大阪…

痛みレベル1に

昨日はランオフ。今朝の足の状態で5000mTTしようと思ったのに、二度寝してしまった いつもよりは急いで朝の家事を済ませてよーいドン 3kmアップしてから、走ってみたら(4:32- 4:23- 4:16- 4:05- 3:52)。 ビルドアップになってしまったけど、痛みレベル1くら…

たかが1分、されど1分

今日、大阪国際マラソンの事務局からとても嬉しいお知らせが届いた 第一関門(6km地点)の閉鎖時刻を1分延ばしたよ、というもの。 私のここ2日間の焦っていた気持ちが届いたのかと思った たかが1分、されど1分。私の中ではとても大きな1分の違い。 これで6…

女の焦るとき

ナコラマさん(id:nakotorama)が去年の富山マラソンでサブ3を達成したとき、 ゴール直前で事もあろうに転倒し、係員のおじさんに「落ち着いて、焦らない」と制されたのを「男には焦らないといけないときがあるんだ!」と振り切って這うようにしてゴール。 そ…

焦らないでいく

連休中日の日曜日。長男が休み明けにテストがあるので、お出かけできず。 次男とパパも一緒にランクラへ。 ジョグにて会場に向かいます。 今日のメニューは2000m×3本(レスト2分)からの1000m1本。 4:30/kmの組であっつん(id:shibatsukai)と、たまおさん(id:t…

ポジティブフェイラー

今年初のランクラ。 明けましておめでとう、の挨拶をみんなと交わします。 ここランクラで成長させてもらって、もう8年目?ボランティア運営なのに、クラブ自体はもう20年近く続いている。 陸上界の重鎮、おじいちゃん監督と、責任感の強いコーチたちと、走…

落ちるスピード、落ちないVO2 max

今朝の走りだしは順調。 痛めてしまった右足も、故障している左膝も痛くない。 今日は走れるかもと、いつもの神社で神頼みしてから、ビルドアップを試みます。 1㎞目 5:00/km。久しぶりにキロ5をみた。 2km目 4:35/km。気持ちいい。このスピード感。 3km目 …

節制しよう

昨日4日から仕事初め。ただまだ子どもたちもパパもお休みだから、家庭はお休み気分。 雪山に行くパパと次男を見送り、いつもの朝ラン。 足は痛いままだから、ジョグして終わり。 走れない日は歩こうと、徒歩にて出勤。 いつもは学生たちで賑わう歩道も、今日…

身体を伸ばす

お正月三が日。 互いの実家に顔を出し、ご馳走してもらい、お年玉をあげたりもらったり。 昨日、初詣ライドで猿投神社まで往復40kmライド。 次男も一緒だと止まることも、休憩も多く、寒さのとの我慢大会。 けど、子どもたちは「暑いー」と言ってるから、私…

優しく、強く、美しく

明けましておめでとうございます 元旦の朝は、子どもたちと一緒に初日の出を拝みにいきます。 実家から歩いて2kmくらいの田んぼの中から。今年はとてもキレイに見れました。 その後は初詣に行き、私は初ランに。 実家の近所をウロウロ。変わらない場所に安堵…