GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち新たに

珍しくブログを更新できずに5日間も経過してしまいました。 その間、無事に引っ越しを完了。 昨日から新居(といっても中古物件)での生活を始めています。 激坂のてっぺんに建つ新居は、それは見晴らしが最高です。 そして、否が応でもでも毎日ヒルトレーニン…

現実逃避

引っ越しがこんなに大変とは…(T_T) 捨てても捨てても物は減らないし、動かしたことのない家具の後ろはホコリだらけ。 荷造りと、断捨離と、片付けと、掃除を毎日してて、疲れてきました。 しかも焦っているのは私だけ。のほほんとしている男子たちを見てはイ…

基礎的な筋力

来週にはいよいよ引っ越し。 もうこの近辺を走ることないのかな(愛知池には来ますけどね)と思うと、走らなくていい日も走っておきたくなる。 雨が降っていた今朝も、思い出のランコースを目指してよーいドン 走るの大好きなワタシは、道を走っていても「ここ…

ほんの少しの余裕

8月いっぱいは好きに走っていいと言われている。 しかも「好きに走っていい」と言われると、たくさん走り過ぎる傾向にある。 次なる目標は11月の富山マラソン。ここではサブ3を目指して走るのはもちろん、その余裕度を知るのが目的。 9月,10月はマラソンに向…

ワガママな願い

日曜日はランクラ行くのやめて、朝からロングジョグして引っ越し作業しよう、って思い、早朝から走りだしたのですが、 どーにも気分が乗らない。唯一、愛知池でウォーキング中のラン友に会っておしゃべりしたのが楽しかった90分ジョグ 結局、帰宅して次男と…

夏のダメージ

引っ越し準備は進んでいて、8割くらいの荷物は梱包できつつあります。 で、思うのはいかに普段不用品に囲まれて生活しているか、というこの。 8割りの荷物が使えなくても、全く困らないのです。 たくさん捨てたけど、まだまだ不要なものはあるのだろうな。 …

センバルのポイント

(16日(木)に書いてあった日記です。アップできずに、今日に至る) 夏休み中の方にも、そうでない方にも突然のお誘い。 「1000m×5本のインターバルするよ!朝の5時半スタート」 に、集まった最速メンバーでよーいドン 愛知池の堤防を往復。 トップランナーは3:…

「バカか」

台風が来る前に夏のお出かけ。 北陸地方唯一の現存12天守、丸岡城。 福井城跡→丸岡城→越前大野城の城巡り。永平寺も訪れ、お蕎麦や鯖寿司をいただき、越前漆のうつわを買ったり。 福井を満喫できて楽しかったです。 本日15日。台風が本格的に来る前に、走っ…

1本勝負

今日は珍しく走る気になった長男が、1000mをどのくらいで走れるか次男と勝負したいというので、ランクラが始まる前に1本勝負。 けど、長男は水球部の中3。次男は小4。まともに勝負できる年齢差ではないので、次男に15秒のハンデをつけて、私も一緒によーいド…

肩甲骨

連休2日目はロング走定例会。 連休中なので参加者はいつもより少なめ。けど、いつものメンバーが集まって嬉しい 最近走る前にやっているドリル塾ですが、今日は先生の都合でお休み。 なので、急遽バランスボールの先生に肩甲骨の運動を教えてもらいました。…

名残惜しい

今月末に引っ越しを控え、いよいよ部屋の中はダンボールで埋まりつつあります。 そんなに遠くに行くわけではないけれど、たくさん走ってきたこの周辺を去るのはやっぱり寂しい。 走らない人からみたら単なる道でも、私からみたらトラックにしか見えないので…

easyに過ごす

立秋も過ぎて、早朝の風に秋らしさを感じるように。 記録会も終わり、残り8月はeasyに過ごすように言われている。 月曜日はのんびりジョグ60′。 火曜日はジョグにヒルトレを入れてみて、あまりの出来なさにがっくし。 本日水曜日は長めのジョグ90′。 easyに…

軽自動車

記録会の後はちゃんとした食事をとる元気もなく、冷や奴をおつまみにビールを飲んだ後は、大好きなおはぎをちまちま食べながら、余韻に浸ってました。 眠りも浅く迎えた翌日の早朝、日曜日。 (5時前から)起きていそうな人たちを誘って、ロング走へよーいドン…

正しく取り組めば

今日は記録会。走るのは19時過ぎ。 それまでの時間は引っ越しの荷造りしたり、保険の契約したりと、そわそわ過ごす。 16時に開会式。次男も1000m走るから、こちらの相手も。一緒にアップして、流しして、目標の3:45で走るスピードをイメージさせる。 自分の…

いよいよ記録会

明日はいよいよ記録会。 市内の単なる記録会。公認の記録になるわけでもないのに、私はこの日に向けて、 「5000m、18:30切りをする!」と目標をたて、4月からメニューをこなしてきました。 ダニエルさんのトレーニングメニューを基盤とした、私向けに立て直…

調整バッチリ

土曜日の記録会に向けて最後の調整。 3000mTT。設定はレースペース(3:42/km)プラス10秒。 なので3:50/kmを目指してよーいドン 昨晩雨が降ったので、今朝は少しだけいつもより涼しい。 体調の良し悪しとか、やる気の有無とか、考えない。 とにかく3000m走って…

ピーキングが下手

今朝は珍しくやる気になった次男と朝練。 次男は土曜日の記録会で1000mにエントリー。 先週練習会で測定してみたら3:49で、小学4年生にしてはまぁまぁ速い。 けど、コーチからは3:30で走れるといいね、と言われている。 あと20秒縮まるとは思えないけど、練…