GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

質を高める

令和3年最後の日。 吹雪の中、クレイジーないつもの仲間といつもの池で29kmジョグの走り納めをして、月間走行400kmに達成年間走行4400km。 今年もよく走りました 今年の成果はなんといってもサブ3したこと。大会で優勝や入賞もできました。 先日のトライアル…

目指すべき?

今年もあと3日間となった昨日。気付いてしまったのです、その時点で月間走行距離が330kmだったのを。 あと3日間で70km走ればキリよく400kmに達します。 ここは目指すべき?↔️フル明けだし、走行距離にはこだわらないべき? うーん、と迷いながら朝ジョグに出…

会いたいと思ったら会いにいこう

今日で私は仕事納め。年越しの案件もあるけれど、キリよく仕事を納めて帰宅! やったぁー、休みだぁ~。たくさん走るぞぉ(嘘) 怖いくらいフルのダメージがなく(自分の頑丈さが可愛げなくて時々嫌になる…)、残るは食欲のみ。夜ご飯もしっかり食べたのに、ワイ…

食べ過ぎに注意

フルマラソン明けの今日は土曜日に働いた分の代休をとってお休み ゆっくり寝てたらいいのに、フル明けは体が興奮しているのか、眠りも浅くいつも通りの4時に起きてしまいます。 今回はダメージ少なめだったのか、寝る前までは身体中痛かったけど、起きたとき…

頑張る姿

走ってきました!静岡大井川トライアルマラソン 氷点下になりそうな気温、強い風現地に着くと想像以上の風に心折れそうになります。 けど「全然寒くないっ!」自分に言いきかせて、半袖短パンでよーいドン。 いつも走るまでは不安のみ。前日の過ごし方も誉め…

鶏パワー🐓

夜中の12時頃「ねぇーママ~、サンタさんもう来たかな?」 「まだだから、寝ようね」 夜中の2時頃「ママ~起きて。もうサンタさん来たかな?ツリー見てきてもいい?」 「朝まで待ちなさい…」 早朝4時頃「ママ~もう起きていい?」 「まだ寝てなさい」 そんな…

大切な人を想う

今日はクリスマスイブ 母さん朝からランオフして夜ご飯の仕込みとケーキ作り 通常勤務を終えて、いつもよりはちょっと豪華な夜ご飯作って、ケーキのデコレーションは子どもに任せて、メリークリスマス フルマラソン前だし、禁酒をしてたけど、今夜は特別 イ…

もう一つの調整

とてもタフに明るく元気に走ってる音ちゃん(id:kakohiro)。お会いしたことはないのだけど、ブログからはとても素直で正直なお人柄が伺えて、大好きなんです そんな音ちゃんが女性の生理について、これまたストレートな記事を投稿してました。 いいね×100回は…

ピーキングきた~

週末のフルマラソンに向けて、最後の刺激はいつ入れるといいのか、問題。 日曜日にフルマラソンがあるときは、水曜日か木曜日にポイント練をするといいと聞きます。 けど、平日働いている身分としては、走れるタイミングで走るしかない。部長が昨日ポイント…

いつもいつも

ついつい出走が遅れる冬の朝❄️ 家の玄関を出て、マンションのエントランスで外に出るのを躊躇しながら軽く運動してたら、同じマンションに住むパパ友ランナーに遭遇。 まだ5時半前なのに、走り終わっていました。 なんか出遅れた感満載で、私も走り出します…

欲しがりません

また今週が始まる~とちょっと憂鬱な月曜日。 今日から長男は冬休み。パパは長男の個人懇談に参加するためお休み。 そんなお休み気分の二人がいたからか、いつもよりのんびりした空気の中、さぁ仕事に行こうと家を出ようとしたら、お化粧をしていないことに…

スーパートリオ

静岡大井川トライアルマラソン1週間前。 今日は最後の調整日。週末ランナー向けサブ3メニューは「10kmレースペース(4:15/km)からの、1000m×2本(3:40)レスト2分」です。 いつもの週末ランナーと、いつもの池でよーいドン 走り出せば、レースペースでいいのに…

一日一ヵ所

待ちに待ったお休み。嬉しすぎて今朝も早起き けど休みの日に早起きしたってすることないから、コーヒー飲みながら気になってたガスコンロの汚れをゴシゴシ落とし、気分はスッキリ✨ 人並みに主婦的感性も持ち合わせているつもりなので、12月に入ると大掃除を…

バランス

朝ランする前にみんなのブログやFacebookを見て、気持ちをあげます⤴️⤴️。 リアルにお知り合いの方のもあるし、そうでない人もいるけれど、どこかで今日も走ってる方がいるという事実は自分を励まします。 ただSNS の世界は見すぎると、若干落ち込む要素にも…

溜めてはいけない

ただ今、朝の5時。 昨晩ブログを書きながら、とても眠くなってしまったので、アップせずにさっさと寝ました たいした内容でもないし、そのままアップしなくてもいいかなと思いながら、今朝も家事をしながらはてなブログ読んでたら、大吉さんの記事(id:daikic…

ふたご座流星群

「ふたご座流星群を見たい」という次男のリクエストに応えるべく、今朝は5時前に次男を起こして、田んぼ中で天体観測❄️ 走っていればまだ耐えられるけど、じーっと空を見上げるには辛い寒さ。 それでも空を見上げてしばし過ごすと 「あっ、今ピカッて光った…

世界が近づく

昨日のとよたエールマラソンの大会結果が出ていました。 私は40代で2位なのですが、1位の方はウルトラマラソンをメインに走られている有名な選手でした。 フルマラソンはサブエガ、100kmレースの世界選手権日本代表にもなっている方です。 そんなすごい選手…

とよたエールマラソン

昨日、刺激の強い調整をしてしまい、疲労が色濃く残る大会当日。 アップをしてても足は重いし、ヴェイパー履けば足の裏がつりそうになるし、スタート前に歩数をみたら1万歩越えてて歩きすぎたし、いつものように不安しかなくスタート。 キロ4で入って、40分…

朝日を浴びたい人たち

今日は30km定例会。 冬の朝7時。こんなに寒いと集まり悪いかなと思ったけれど、朝日を浴びて走りたい人が今日もたくさん集まりました。 みんな物好きだねー その中にはたまおさん(id:tamachan76 )とえいさん(id:eizack )も。私は明日の調整だったので、1周で…

祝600日投稿

気付けば今日でブログ投稿600日目。 2020年3月から初めてもうすぐ2年。 日記や家計簿的なもの、育児記録ですら、続かなかったのに、ブログがこんなにも続いているなんて。 すっかり生活の一部となっている「走ること」。走って気付くことを「綴ること」。 走…

坂練

外は寒そうで、着替えて走る準備はできているのに、ついつい出走時間が遅くなってしまう最近❄️ 今日はジョグだからと自分を言い聞かせて、一時間走るためにはギリギリの時刻になってようやく外に出ました。 トコトコ走っていたら、軽やかに走っているてつさ…

みんなが楽しめる場所

電車大好き長男が「ろくもん、乗りたい、ろくもん、撮りたい」と言ってます。 「ろくもん」とは長野駅と軽井沢駅を結ぶ観光列車みたい。 長野県といえば、長野マラソン♥️ 気になってた大会。優先エントリーは始まっているけど、定員に達しなければ一般エント…

気持ちの切り替え

フルマラソンを走れるくらいだから、身体は丈夫だし、メンタルも強め。 な部分もあるけれど、人並みに対人関係のトラブルには気持ちを消耗されます。 敵を作らないように日々気を配って生活するのに、私のことを目の敵にする人は存在するし、業務上「No」と…

お守り

今日は午後からお休みをいただき、次男の個人面談。 次男坊はいい意味で男の子らしく、活発で外遊びが大好き、好きな教科は体育と算数。嫌いな教科は道徳と国語。 「元気があっていいですね」と面談は終わりました。 そんなことを聞くために午後お休みをとっ…

週末限定メニュー②

今日も週末ランナー向けサブ3メニュー。 10kmジョグ(5:00/km)からの1000m×3本(ペース3:40,レスト2分)のインターバル。 まず、ジョグのペースについて。 ジョグと言ったらキロ6分でもよくない?と思ったけれど、コーチの指示はキロ5。アップのつもりで入りは…

週末限定メニューと撮り鉄と

今日は「週末しか走らない人」用のサブ3メニュー。 20kmぺーラン(4:15/km)からの、5kmビルドアップ。 いつもの池でいつもの仲間とヨーイドン 疲労具合も気になったけど、4:15/kmを切るくらいのぺーランしました。 その後5000mのビルドアップ。4:15から入り徐…

週末しか走らない人

やっと金曜日今週も長かったような、あっという間だったような。終わらない仕事にもキリをつけて、気持ちは週末 明日は「週末しか走らない人」用のサブ3メニューが待ってます。 今月末のフルマラソンに向けて、メニューを組んでもらいました。 先週30km走し…

朝ランと朝勉

テスト週間中の長男。直前に詰め込みたいのか「5時に起こして」というから、起こすのに起きません…。 何回も声をかけて、体を揺すって、一苦労。 「いいかげんに起きなさいママの走る時間なくなるじゃない❗」と最後は大きい声だして、起こします。 机に座っ…

ブースター効果

日曜日に30km走した際に、一緒に走った方から「30km走した後が大切で、水曜日までに1000×5本のインターバルができるくらいまで回復させること、そのくらいまで回復できる程度の負荷にしておくこと。それが練習を積むことになる」と言われました。 素直な私は…