GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離と満月と

今日で11月も終わり明日から12月なんですね❄️なんだろう、この焦る気持ち。 今月の走行距離は400km!。フルマラソンを1本、30km走も1本していたので、距離は稼げました ただ、さすがに400kmも走ると慢性疲労気味。 「疲れていない」状態がよく分からなくなっ…

フィッシング詐欺にあう💧

昨晩Amazonで買い物をしたらカードが利用できなくなっていました。 おかしいなと思い、カード会社から届いていたカード利用明細を見たら、身の覚えのない請求があって、その額トータルで75万円❗❗ apple bill comが、毎日複数回1万円ずつ利用しているので…

爽やか青年に聞く

寒すぎず、暑くもないラン日和の土曜日は、(そうでなくても)ランニングクラブから始まります。 今日は我がランクラ出身で、今は亜細亜大学で箱根を目指していた子が来てくれました。 先日あった箱根の予選会で引退したとか。がんばったね。 とてもシャープで…

安全な街

今日は金曜日♥️家が大好きな私は出勤することを好みません。だから金曜日は本当に嬉しい 今朝はのんびりジョグ7kmしました。身体は重く、ペースも上がらなかったけど、こんな日もあります。 冬場の早朝ランは真っ暗。こんな生活を5年は続けてますが、今のと…

がんばる元気の充電

今朝はぺーランをしようと思いました。 キロ5分で6kmくらい走れたと思ったのに、走っても走ってもキロ5分になりません。5分半くらいがやっと。 一昨日は(3000m-2000m-1000m)を、昨日は(1000m×5本)をして、まあまあ頑張ったメニューをしたからかな。 やは…

キロ3分

最近、口の中をよく噛むようになりました。 これって、私のなかでは太ったサイン 太ると顔に肉がついて、頬で口を圧迫するので、口の中を噛むようになるのです 薄々気づいてはいましたが、普段体重計に乗ることがないので、客観的な事実は突きつけられていま…

伸び代は腕振りに

週末に覚悟を決めて、振り込みました。 名古屋ウィメンズエントリー代、27000円 これで、開催されることを強く願いながら、ウィメンズに気持ちを向けてがんばれます。 けど直近の大会は静岡大井川トライアルマラソン。 そこで3時間15分を切りたいと…

王滝村へドライブ

私の妄想上での移住先、王滝村へ行ってきました 自宅から高速使って3時間半。高速降りてからの方が長い道のりでした。 最寄りのコンビニまで40分、スーパーまでは1時間はかかりそう。 人口700人のこぢんまりした村。思ったより密集して家が立ち並んでいまし…

変化走といい夫婦の日

今朝40分ほどジョグして、昨日違和感のあったアキレス腱の様子を確かめました。 うん、ビタミンCとコラーゲンが効いたみたい、痛くない。これならランニングクラブに行ける 今日も次男と行きました‍♀️ 本日のメニューは6000mの変化走。ほとんどやらないメニ…

疲労のピーク

風は強いけど、清々しい秋空の土曜日。相変わらず、ランニングクラブに次男と行きました☺️ 体調はいつも通りなのに、アップしたところでコーチから「今日は5000mか6000mのペース走にしようと思うけど大丈夫?」と聞かれました。 メニュー内容を確認をされた…

ママ好き…

本日は予報通り雨の朝☔ ランオフして、朝時間をのんびり過ごします☕ と言いたいところだけど、家に居るとアレコレ気になり、ごそごそしてました いつも朝は長男を起こしてから、走りに出掛けます。その間長男は勉強をしているはず。 今朝も言われた時間に長…

モチベーションを買う

11月も後半とは思えない暖かい一日☀️。 明日は雨模様なので、気兼ねなくランオフするため今朝もがんばるメニュー、3000m+2000mをしました。 アップして、流しして、アップダウンのあるコースで走ります‍♀️。 3000m(4:30-4:22-4:10)からの400mジョグして200…

ウィメンズへの想い

今日は名古屋ウィメンズの抽選結果発表の日。 なので今朝はまあまあ頑張るメニュー。1000m×5本(レスト200mジョグ)をして、トータル11km走りました。 下り坂参考のコースですがタイムは(4:32-4:24-4:18-4:03-3:50)です☺️ 頑張って走ったので、マラソンの神様…

腕振り

昨日よりはマシですが、足は重め。すぐに筋肉が張ってくるので、気付いたらストレッチしています。 ここ最近、お昼休みに10分くらい下半身のストレッチをしています。 足が浮腫みやすく、夕方になると足のダルさが強いのですが、昼休みにしっかりストレッチ…

30kmのダメージ

今朝も朝ランしました。「走りたくない」とは思わなかったので、外には出たものの、ノロノロとしか走れません。 1時間疲労抜きジョグのつもりで体をほぐしながら走り、腕の筋トレを少ししました。 腕振りが最近の課題。 肩甲骨は意識して動かしているつもり…

ぺーサーの存在

今日はランクラのメンバーで30km走をしました。 一周4.3kmの池回りを7周します。 ペースはキロ4分半。思い返しても、練習でこのペースで30km走ったことがありません。出来そうで、出来ないギリギリライン。チャレンジです 結果は、ぺーサーがきっちりペース…

スポーツフェスティバルとマラソンフェスティバル

今日は子どもたちのスポーツフェスティバルが学校でありました。本来は運動会としたいところですが、コロナ禍では難しく形式を変えての実施です。 学年ごとに、徒競走と障害物リレーのみ。 それでも子どもたちが楽しそうに走ったり、競争している姿を見るの…

移住を妄想した日

職場の同僚で、長野県の王滝村役場で働いていた方がいます。 その方から前職の話を聞く機会はなかったのですが、昨日ふとしたきっかけで王滝村の話になりました。 私の職種は保健師で、現在は役場に勤めています。 王滝村は人口750人。そこに「保健福祉セ…

運気を上げる⤴️

名古屋ウイメンズマラソンの一般の部にエントリーしてして、そのエントリー状況のお知らせがありました。 4500人の枠に6221人の応募があり、倍率は1.38だとか。 いつもなら3倍に近い倍率なので、今年はやっぱりパスした人が多かったみたい。 そうですよね。…

状態ではなく、行動である

アメリカ初の女性副大統領、カマラ・ハリス氏の演説を聞いて(読んで)、とても勇気付けられるものだと感動しました。 ハリス氏は演説の冒頭で、ジョン・ルイス下院議員の言葉を借りて「民主主義とは状態ではなく、行動である」と言いました。 Democracy is no…

グリーンハンド✋

今日は日曜日に勤務した代休を午後からいただきました。 なので、今は一人でとても静かな午後を過ごしています。 朝起きると、とりあえずコーヒー☕を入れるのですが、コーヒーを飲みながら観葉植物の世話を少しするのが習慣。 私はいわゆる「グリーンハンド✋…

気まぐれなメニュー

○○式や、○○方式などの練習メニューを目標に向けて設定し、こなしている方のことをとても尊敬しますが、私はなかなかできません 週末はランニングクラブで決められたメニューをこなす代わりに、平日はいたって自由にその日の気分と体調に任せて走ります‍♀️ 今…

洗濯とラン

とってもラン日和な日曜日なのに、今日は午前中だけお仕事 なので、出勤前に90分ジョグしました。右大腿が少し痛むので負荷の強いことは避けます。早朝につき辺りはまだ真っ暗。 街灯だけを頼りに近所を行ったり来たり15km。 こんなことをしていても何も楽し…

空を見上げる

本日はランニングクラブに行きます‍♀️今日のメニューは6000mをはじめの3000mはキロ4:50で、残り3000mはフリー、からの1000mT.T ランニングクラブのメンバーは体力のある強者ばかりと思われそうですが、元気に走れる方ばかりでなく、みなさん結構怪我を抱えて…

ためになる話

今日は職場で就業後に時間外の研修会がありました スタッフが集まって、豪華軽食を囲み、本日のお題「ためになる話」を一人ずつ話します。 「男性用のシェーバーで足のすね毛を剃るとキレイに剃れる」とか、「相席居酒屋に行った話」とか、「東京特許許可局…

お願い、マラソンの神様🙏

昨日から名古屋ウィメンズマラソンの一般エントリーの申し込みが始まっています。 先着順ではないので、一日見送り、先ほどエントリーが完了しました。4500人枠の抽選結果は18日だとか。 最後まで引っ掛かっていたのが、高額なエントリー代で、お値段26000円…

早起き機能

うちの長男は朝起きるのがかなり苦手目覚まし時計は消して寝てしまうし、声をかけても起きてくるまで15分はかかります。 毎朝長男を起こすのが私のストレス 今朝もなかなか起きてこない長男を、ようやく起こしたとこで、ため息混じりに「どうして起きれない…

フルマラソン2日後

悲しいことに、負荷をかけた翌日よりも2日後の方が疲労が強いことが多いのですが、今回はなんだか昨日よりは回復しています 筋肉の張りはありますが、筋肉痛やさ関節痛もなく過ごせています。3時間15分で走ったわりには負担が少なかったのはテンポネクスト…

長男の誕生日🎂

フルマラソンの翌日、今日は長男の12歳の誕生日 だけど平日だし、夜は塾なので朝からホットケーキに生クリームとフルーツを乗せた簡易的なケーキ?でプチお祝い。おめでとう 昨日の大会には長男は塾があったので連れて行けませんでした。早朝、長男を残して…

岐阜・長良川トライアルマラソン

走ってきました、岐阜・長良川トライアルマラソン。 定員500人の小規模大会。当日受付は体調チェックのみ、更衣室もなく、お手洗いも既設のもののみ。給水はペットボトルで、給食はなし(ジェルはありました)。スタートも時間内自由で、号砲もなく好きなタイ…