GoodMorningForRunの日記

走ることで見える景色が好きです。フル記録2時間57分45秒。Keep run and carry on.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5000mのペース

今日もランクラに行きます。 その前に朝ジョグ。キロ6:30くらいで気持ちよく愛知池を一周(13km)。いつもの方々、週末に見かける方々に軽く挨拶。てつさん(id:tetsu-san)にも ランクラメニューは坂道+トレイルコース+階段(345段)の2.5kmくらいの道を走ったあ…

食欲

今日はランクラに行ける土曜日のランクラは久しぶり。 あっつんさん(id:shibatsukai )も、たまおさん(tamachan76)も参加。 おしゃべりして、走って、おしゃべりして、忙しい 今日もお二人は爽やかに汗を流しながら走っていました。キラキラした汗が似合う メ…

感染してないのに

自分がコロナに感染したわけではないのに、周りに感染した人が多すぎて、なんだか自分も感染した気分になってしまう金曜日。 朝からバタバタ準備しているのに、子どもたちはダラダラ休日モードなのに腹を立ててしまい 「あんたら、ママが感染したら全部自分…

お呼びだし

今朝は走りました。 「3000-2000-1000もするといいよ」というコーチのアドバイスを素直に受けて。レスト2分ジョグ。 結果3000m(4:36- 4:31- 4:22)からの2000m(4:10- 4:03)からの1000m(4:01)、とイマイチ。 最後の1000mで4:00 切れなかったから、オマケのもう…

ナッジ

職場で「ナッジ理論」という研修をオンラインで受けました。 「ナッジ理論」。行動経済学における理論で、人の行動変容を促すための方法。 保健分野では、健康のための行動を促すためにはどうしたらいいのかを学びました。 酒もタバコもわかっちゃいるけど、…

無病息災

昨晩は次男が居なかったので、割りとしっかり寝れました 足も気持ちも重めだったけど、記録会に向けて5000mの練習もしたいなと走りだします メニューは1000mのインターバル。いつもは5本だけど、1本目はしっかり走れない。だから今日は6本にして、5本はしっ…

ハードな週末明けの月曜日

先週土曜日は5000m×2本、日曜日は22km走(av4:18/km)からの峠ライド60km。 ハードな週末を過ごした明けの月曜日はジョグ10km。 6:30/kmのペースだけど、終わってみたら昨日の22km走より心拍数が高く推移してました。 左側が今朝。ジョグなのにレッドゾーンが…

主婦に休息はありません

今日は月に2回のお楽しみ会、ロング走定例会。 これだけ暑いと集まりが悪いかなと思うけど、今日も暑さを理由にしない走るの大好きな人たちがたくさん集まりました(20人くらいいた?) しかも一番速いチーム、4:30/kmを見ない組も大盛況。10人くらいでヨーイ…

走るの好きな人

今日も楽しくない休日出勤。 ランクラ行けないから、頑張って自主練しないと。 メニューを決められないまま、少し痛めてしまった足底の様子をみながらアップジョグ3km。 足のアーチに少し違和感があるから、スピ練は回避して、5000m×2本しよう、と決めました…

夏みかん

ネットで検索あるある、なんですが、先日ネットで下着を吟味してポチりました。 音ちゃん(id:kakohiro)ご愛用ブラデリスニューヨーク❤️ 私も夏みかんになりたいなと思って、アレコレみていたからなんだけど、そんなにしつこく宣伝流す?ってくらい、開くペー…

左右バランス

昨日ぺーラン中に痛めた左足底。 足の薬指が腫れていて、爪も黒っぽく変色してしまった甲全体も腫れぼったく、歩くと痛むので、今朝は大事をとってランオフしました。 また故障?嫌になってしまうとやや落ち込んだけど、午前中は忙しくパタパタ動いていたら…

大きくなあれ

今週から保健師を目指す学生さんが職場に実習にきていて、今年も私はお世話係。 去年もお世話係をしたのだけど、同じ時期に長男が腸閉塞で緊急手術することになり、大いにバタバタして、心配して、怖くて、落ち着かない時間を過ごしていたのを思い出してしま…

世界の重さ

峠走とヒルクライム50kmの翌日に30km走。 連休明けの今朝、さすがに大腿に疲労を感じ、硬く張ってます。 外は雨☔ランオフしてもよかったのだけど、速い動きを入れておきたくて、走り始めました メニューは緩めの1000m×5本(レスト2分) 大きい動きを意識して、…

お出掛け前のLSD

夏の間に一度くらいは3時間のLSDをやっておきたい。 そんな風に思っていた連休最終日。早朝だったら時間がとれそうだったので、前日だったけどランクラにきていたあっつんさん(id:shibatsukai)をお誘い 「明日4:30スタートで3時間走しない?キロ6くらい?」…

よく登る

今日はランクラに行ける。 メニューは行ってみないと分からない、ミステリーな感じが面白い。 コーチが気象状況や、メンバーの顔ぶれ、大会の有無、みんなの疲労具合などなど考慮して決めてくれます。 走力や年齢層もバラバラなメンバーを相手にメニューを決…

キツめの朝練

土曜日なのに休日出勤ランクラ行けないから、ちょっとキツめの朝練しないと。 来月8月6日(土)に市内の記録会があり、(3000mがなくなってしまったので)5000mにエントリーしています。 5000mの正式な記録はないので、どのくらいで走れるのか、目標タイムはどう…

スースー

名古屋ウィメンズのお買い物枠で買った商品が届きました 露出高めのタンクトップ。さっそく着てみたら子どもたちの反応は「あはっ」。 それ、どうゆう意味?「これ着て外を走ってもいい?」 「別にいいんじゃない?」と。好きにしたら的な反応。 男子の意見…

大先輩たち

名古屋ウィメンズのエントリー権を手にした今朝。 まだエントリーできたわけではないので、確信は持てないのだけど、エントリー権を得るためにニューバランスでお買い物した、ピンクのタンクトップ(セール品)を着て走ろうと楽しみです よく見ないでポチった…

不穏な空気

今日は名古屋ウィメンズマラソンチャレンジエントリー開始の日。 ニューバランスで10000円以上のお買い物をすればエントリー権が得られる そんなに欲しいものないのだけどな~ けど、確実なエントリー権が欲しい! そんな風に思いながら、ショップをさ迷い、…

高山の思い出

ヒルクライムレース翌日。 大事をとって、夏休み休暇にしていたけど、なんだか平気そう。 大腿が筋肉痛になるかな~って思っていたけど、多少の張りを感じるくらいで普通に歩けます。 夏休をとる程でもなかったな。 というか、もっと頑張れたということです…

続く

いよいよヒルクライム当日。 会場に着きますが、勝手分からずみんなの様子を伺います。 ローラー台でアップしていたり、坂道を往復してたり、見よう見まねで私もアップ。ジョグしている人はいませんでした。 心配していた雨は大丈夫そう。むしろ日差しがキツ…

ヒルクライム前日

明日の乗鞍ヒルクライムレースに向けて出発 の前に、ロング走定例会 18kmで1300m登るレースにどの程度のテーパリングが必要なのか分からないけど、とりあえず池を2周(15km)にしておきます。 ペースは4:30/kmのチームで カナダ帰りで、自由と肉とビールとトレ…

動揺

お昼過ぎに舞い込んできた速報。 勤務終了後に聞いた、ただただ無念な結果。 一国の元首相がこんな形で命を落とすことが、日本でもあるんだと、信じられない事実。 3年前、次男の小学校入学式の翌日に流れた緊急事態宣言。 楽しみにしていた小学校生活が突然…

曇りがちな朝

昨日、仕事して、夜の家事をして、ソファーで次男とくっつきながらテレビを見ていたら「ママの目の下、どうして黒いの?オバケみたい~」 と言われました今日も可愛い顔して私を傷付けてくれてありがとう 「疲れているのよ。寝不足かも。オバケはちょっと寝…

ボーナス

今朝パパが 「ボーナスでたよ」と言って私に明細書をくれたので「ありがとう」ともらったら次男が「ボーナスって何?ママのなの?」と聞いてくるので、「うん。ママの❤️」と言っておきました(笑)。 遠くのほうで「ボーナスお小遣いちょうだい…」と聞こえたよ…

筋肉痛

日曜日にしっかりバイクで追い込んだ翌日。 あんなに太ももがしびれるまで踏んだのだから、筋肉痛になっているかなと思ったけれど、なんだか平気 曇りがちで今にも雨が降りそうな絶好ラン日和。こんな日にしか半袖になれないので、半袖+ハーフパンツで出走で…

教わる

今日は自転車屋の店長さんと峠で勝負の予定だったけど、天気はあいにくの雨模様☔ ランなら走れそうだけど、自転車の峠は下りが危険なのでプラン変更。 とりあえず集まったメンバーで峠を目指しますが、現地に着いたときの雨具合でどうするか決めると。 私以…

夏越しの祓い

おそらく人よりは暑さに強い方。エアコンの効いた職場で一日過ごすと、身体が冷えきってしまい、外に出るとホッとする。 日焼けをしたくないので外には出たくないけど、暑さを理由に走りたくないとは思わない。 なので、今日も朝からランクラへ 今日のメニュ…